オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

終わりなき“だいまお”時代

こんばんは。ここ数日、フィギュアスケート関連の番組をいくつか見る機会があり、ある発見をしました。

 

それは、いまだに自分が浅田真央、高橋大輔の話題に、とんでもなく心惹かれること。

そして、こんなにも長い年月、二人が滑り続け、パワーを放ち続けていること。

 

Christmas On Ice 2014 Mao Asada & Daisuke Takahashi - YouTube

YouTubeリンクお借りします。

 

まず、高橋大輔選手。

テレのフレンズオンアイス2022「いつも前向きに…なぜ彼らは挑戦し続けるのか~」で、今シーズンも戦い続ける“かなだい”の姿勢や、新RD「コンガ」に目が釘付け。

 

いて、インスタで、今季フリーの発表があり、映像を見てアドレナリンがグーンと上昇。

www.instagram.com

 

見せ方のうまさもあると思いますが、何度でも、何度でも、何度で~もリピートして見てしまう。

「劇団四季のCMか!!」と突っ込みたくなるような、観客の期待感をあおる映像です(笑)。見たい、見たい、いつ見られるの~?? スケートアメリカまであと1カ月の我慢。

 

『オペラ座の怪人』ですって!!どうしましょう?!

村元・クリスティーヌと二人で演じるので、シングルのときよりも、物語に奥行きが出そう。

 

中ちゃんが、「マリーナの構想は、大ちゃんを主役にして…」と話していました。

男性を主役にして演じる…。

わりと最近、「男性は額縁」っつー、定説を聞いた気がするので、アイスダンスの常識を覆す試みなのかな。

 

高橋大輔という逸材が自分のところへ巡ってきたからには、名匠マリーナ・ズエワも、アイスダンスの歴史に新たな爪痕を残したいと思ったのではないでしょうか。

 

らには、フジテレビの『突然ですが占ってもいいですか?』に出演した“かなだい”。

 

kanadai_team_official

 

い師の星ひとみさんによると、

二人が次に「金星」の位置に入るのは、4年後。つまり、2026年オリンピックの年なんですって。

えーー?? ってことは、そこまで続けてくれるっていうこと😱やらせじゃないよね??

と、沸き立つ私。

本当にその年に運勢が最高になるなら、昌磨と一緒にRoad to Milanoでいくしかないね(と、無責任な期待)

 

そして、浅田真央さん。

いに開幕した「BEYOND」。東京公演の都民枠を虎視眈々と狙っているのですが、倍率が高そうで、当たる気がしません。

 

BABEさんが見に行って、レポを書いてくださっています。

浅田真央『BEYOND』が素晴らしすぎた!! | BABE Collection feat. ネイサン・チェン ~Nathan Chen~

 

先入観なしで見て驚きたいが、内容も気になる。なので、薄目を開けて読みました(笑)

ますます見たくなってしまって困ってます。

 

して、TBSテレビの「日曜日の初耳学」見ましたよ!!

(菅田将暉さんパートが長かったので、日を間違えたかと思いました)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浅田真央 Mao Asada(@maoasada2509)がシェアした投稿

 

当然のごとく、オリンピックの話も。

ソチフリーのラフマニノフ以外の映像は、テレビを反射的に消してしまう私。映像が変わった頃、再度、スイッチオン。

 

さんの「バンクーバーオリンピックの銀メダルを、当時は納得していたのか」という質問に対して、

自分の納得する演技ができなかった悔しさはあったものの、「おめでとう」というみなさんの声が聞こえたり、お母様に「よかったね」と言ってもらえたことで、「銀メダルを獲ってよかったなぁ」と思えた

 

…というくだりで、ティッシュで鼻をかみまくりでした😭

 

「引退後、なぜ解説者の仕事を引き受けなかったのか」と聞かれたとき、真央さんは、「やりたいと思えなかったから」と、明言していました。

「解説できるほどルールを知らない」というおちゃめな理由も添えていましたが、あの時点では、解説者になることが、ご本人にしっくりこなかったということでしょう。

 

「やりたいことがわからないときは、やりたいことが見つかるまで待ったほうがいい」と話していましたが、

彼女が流されずに「時機を持つ」という選択をしてくれたからこそ、「サンクスツアー」や「BEYOND」を見ることができる。真央さんの勇気と意志の強さはすごいです。

 

れにしても、かつて“だいまお”と呼ばれ、絶大な人気と実力を誇った二人。

その人気と実力が、10年、15年経っても継続されていることに、驚くばかりです。

 

久しぶりに動画を見てゾクゾク

 

人が競技を引退するときは、どんよりと落ち込んだけれど、

 

浅田真央■引退か?!😢→休養😢→復帰😍→本当に引退😭→自分探し→サンクスツアー😍→ついにフィナーレ😌→新たなショーを企画か??🥳→BEYOND😍→今年だけじゃ見られない人が多すぎるからもう一年はやってくれるはず🥳(わがままな期待)

*一部前後や漏れあり

 

高橋大輔■休養😢→引退😭→キャスター→舞台🥳→氷艶😍→シングル競技復活!!🥳→一年で引退か?!😌→アイスダンサーに転向!!😍→オリンピックまでか??😌→もう一年継続🥳→4年後のオリンピックまで続ける??🥳(テレビの占いによる妄想)

*一部前後や漏れあり

 

2人とも、「もう終わりか」「これで見納めか…」と思うたびに、フェニックスのごとく舞い上がり、最前線に飛び出してきて、誰よりもドキドキさせる。

アンビリーバブル以外の何物でもないな…と思ったのでした。