オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨帰国&シャンペリー時代到来か?!

こんにちは。週末は、いろいろブログに書きたいことがあったのですが、

時間がなくて、結局、何もかけず…

 

そんなこんなのうちに、宇野昌磨選手が樹君たちと帰国しました。

 

【久しぶりの再会‼️】#uno1ワンチャンネル #宇野昌磨 #宇野樹 #いぬとの暮らし #トイプードル生活 #フィギュアスケート - YouTube

 

Emmaちゃんと再会した、ほんとーーーに幸せそうな笑顔を見て、

私も幸せな気持ちになりました。

 

©Uno1ワン チャンネル宇野樹

 

東京までお迎えに来たのかな。

昌磨はまた、新幹線で移動していたみたいだけど、一度名古屋に帰れるのかな。

埼玉に直行ってことは、ないですよね。

ジャパンオープンがいよいよ今週になりました。

 

そして、島田高志郎君は、東京選手権で優勝。

 

ジスランコーチがいたの、びっくりしました。

大歳トレーナーも一緒です。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Koshiro SHIMADA(@koshiro.shimada)がシェアした投稿

 

高志郎君は、先月のロンバルディア杯では、

SP1位からフリー4位で逆転されて、総合2位の銀メダルでした。

もちろん、銀メダルもすばらしいけれど、1位と僅差だったので、悔しさもあり。

 

今回の東京選手権も、SPは1位。

4回転を2本決めて(90点超えると思ったけど)、痛快、爽快な首位発進だったので、

フリーで逆転されないように願っていました。

 

僅差であれ、ここで1位になることに大きな意味があると思うので、優勝は本当によかったです!!

ステファンからお祝いメールはあったかな。

 

そして、そのころ、遠く離れたスロバキアでは…

オンドレイ・ネペラ杯で、デニス・ヴァシリエフス選手が3位で表彰台へ。

 

SPは、私が大好きな曲『イングリッシュマン・イン・ニューヨーク』by スティング。

 

 

出だしから、信じられないくらい素敵な雰囲気が、全身から放出されていました。

ニューヨークの街を歩くヨーロッパ人の

戸惑いながらもウキウキしている空気感が出ていて、

私もうきうき、スイングしたくなりました。

ロゼ色の黄昏どきに歩いているような感覚でした。

 

デニスの表情もすばらしい!!

ジャンプがうまくいかないと、普通は表情もこわばり、世界観も崩れると思いますが、

まったくそんなことはなく、とにかく素敵な『イングリッシュマン・イン・ニューヨーク』でした。

得点は69.66。 それがどうした??

ステファン、笑って笑って~😂

 

 

ちなみに、スティングの曲では、他に

『バーボンストリートの月』と『ルシアンズ』が好きです。

どうでもいいですね、そんな情報は😂

 

フリーは、『Symphony No.9』。壮大なスケールの曲を選びましたなぁ~

 

 

しかし、オーケストラにも負けない、デニスの強固な体幹。

動きは美しい。まだ、ジャンプを入れた状態では完成されていないようですが、

フリー3位で、SP4位からアップして総合で銅メダルへ。

 

ステファン、表情が渋い。笑って、笑って~😂

 

 

ということで、

  1. 一番弟子のデニス・ヴァシリエフスがオンドレイ・ネペラ杯で3位。
  2. 二番弟子のコーシロー・シマダが、東京選手権で1位。
  3. 次は、三番弟子(本人談)のショーマ・ウノが、ジャパンオープンで、今季初戦を迎える番です。

 

思い起こせば、コーチ不在でジャンプに苦しんでいた昌磨が、

シャンペリーのステファンをコーチに選んだとき、

世界中の事情通が言ったもんです。

 

なにゆえ、ステファンなのか?

スピンや表現力ならわかるけど、ステファンにジャンプは教えられないだろう。

ラファ親父のところへ行け。オーサーに見てもらえ。エテリ女子と一緒に練習しろ。

 

しかし、どーですか。

今や、ショーマ、デニス、コーシローのシャンペリー美形三羽烏が、

世界各地で結果を出しているじゃあありませんか。

 

数多のスケーターが、シャンペリーにアドバイスを求めにくるし、

今やステファンは、世界王者を排出した名コーチ。

 

何事も、石の上にも三年。

というか、ステファン・ランビエールは、石の上にも7年でしたっけ?

 

いよいよ、シャンペリー時代の到来か!?