こんにちは。ジャパンオープンが近づいてきたので、
イヤフォンと充電器のチェックをしていたところ、
思いがけないニュースが…
出場を予定しておりました鍵山優真選手は、怪我のため出場を取りやめることになりました。代わりに三浦佳生選手が出場いたします。
鍵山選手のコメントによれば、
「いつも応援してくださりありがとうございます。
今回のジャパンオープンですが、7月下旬頃に怪我をしてしまい、試合に出場できるように足首と相談しながら練習をしてきましたが完治に至らず棄権することになりました。
いまは治療に専念して次の試合までにしっかりと回復し皆様に元気な姿をお見せできるように頑張ります」
【フィギュア】鍵山優真がジャパンオープン欠場「7月下旬頃に怪我」と説明 三浦佳生が代替出場 - フィギュア : 日刊スポーツ
鍵山選手が、怪我をしていたとは知りませんでした。
今月の21日にはスケートアメリカが控えているので、
足首の治療を最優先するのは、当然のことですよね。
マリニン君やグラッスルも残念がると思うけど、
全世界が注目しているスケーターなので、
スケートアメリカまでに完治することを願っています。
そして、新たに加わったのは、
二代目代打王の呼び声も高い三浦佳生選手(初代はもちろん友野一希!!)。
私にとっては、わくわくさせてくれる闘魂スケーターなのでうれしいものの、気になることが…
最近読んだ、東京選手権の記事に、「スタミナ不足でフリーの後半がもたなかった。グランプリ大会は、スケートアメリカとスケートカナダが連戦なので、けっこう大変」と書いてあった気がします。
2戦連戦から3戦連戦(日本⇒米国⇒カナダ)は、本人の希望なのか?!
昨シーズンの肉離れの例もあるし、高難度ジャンプを猛スピードで畳みかけるタイプのスケーターなので、脚が心配だー😌
本人たっての希望、またはコーチの戦略であることを願う。
そして、さらに心配なのが、紀平梨花選手です。
出場して大丈夫なのか、ずーっと気になっています。
中部選手権のあとのインタビュー記事に、
“ジャパンオープン”という言葉が、本人から一切出てこなかった。
これは、何を示すのか。
「スケートカナダよりも全日本に照準を合わせて、
世界選手権や四大陸に出場したい」という思いがあるようなので、
ジャパンオープンに出場させるのは、酷なのでは?
「とりあえず出て」って言われているのか、
「ジャンプを抜いてフリー90点です」ってなっても、
テレビ局がつくる復活ストーリーの目玉として、
「その時、紀平はどん底だった」とか「他のメンバーは、ジャンプが跳べない彼女を盛り上げようと誓った」的な材料にされちゃうんじゃないかとか、邪推してしまいます。
お祭り要素があると言っても、これは試合であり団体戦なので、本人が一番精神的に苦しいと思います。(私が選手なら)
これだけ層が厚い日本女子で、なにゆえ…スターだから?
坂本かおちゃんは、大丈夫なのだろうか。
ロンバルデイア杯の前に、手の小指を骨折していたと聞いたけれど…😂
何卒元気で、ルナ・ヘンドリックスと再会してほしい。
大会場で見る、ダイナミックな『エラスティック・ハート』が楽しみです。
だいぶ、仕上がっているのではないかと期待してます。
そして、このような状況では、
昌磨は、たとえ何か不調があっても、出るしかない。
日本のエースだし、ジャパンオープンの顔だしね。そうだよ、昌磨はいつでも頼りになるよ!!
スケート靴、調整できたかな。
初めて試合会場で目にする『メア・トルメンタ・プロペラーテ』に、ドキドキしてます。
音響さん、感動的なボリュームでお願いします。