オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨ほかジャパンオープン出場者プログラム

こんにちは。今日の東京は、雨が降って12度くらいしかありません。

土曜日には気温が上がるようですが、

さいたまスーパーアリーナの寒さはどうでしょうか…

 

さて、いよいよ明後日に迫ったジャパンオープン。

海外スケーターも続々と来日しています。

 

 

ここで、出場者のフリープログラムを再確認(自分のため😅)。

 

【欧州チーム】

■ルナ・ヘンドリックス

 

『Poeta』 by Roby Facchinetti

曲はポエタと言えども、ほとんど抑揚がないバージョンで、他のスケーターが演じたら、見るほうも集中力が途切れてとまうと思う。

しかし、体の動きがとにかく美しい、360度資格なし。存在自体が美しい彼女が演じると、目をそらすことができません。

 

■エカテリーナ・クラコワ

『UP』のサウンドトラックメドレー。

『UP』は、邦題『カールじいさんの空飛ぶ家』😆(映画館で見たよ。2本立てで)

こういう曲がナチュラルに似合うクラコワちゃん。無声映画の女優さんみたいだと思っていましたが、アニメだったか😆脱ブノワ・リショーの新プロです。

 

■ミハル・ブジェジナ

お帰りなさい、ミハル!!なんと9年ぶり?10年ぶり?のJO。今回はご家族で来日ですね。

インスタの様子では、プログラムは昨シーズンの『ブライアン・アダムスメドレー』に見えますが、どうでしょうか。それとも、サプライズで新プロ?

引退して、最後に日本で演技をしてくれるのかな😭

 

■ダニエル・グラッスル

『Struggling Brain』 +『Korea Town』+『Hour of the Ruler』+『Dans la maison』。

すべてCedric Tour編曲。*Cedric Tourは、コーチでも作曲家でもあるようです。

フリーは、ブノワ・リショー氏です。

ザ・アイスで、日本での人気がさらに上昇したグラッスル君です。

 

【日本チーム】

■宇野昌磨

 

『G線上のアリア+Mea tormenta, properate! 』。

初の試合バージョン完成構成が見られるか?!

アイスショーでの神がかった表現+高難度ジャンプ+新バージョンスピンと、見どころは無限大。

そういえば、衣装はどーなる?!

 

■三浦佳生

『オペラ座の怪人』

先日の試合では、野獣から王子に戻れないまま演技が終了したとのこと。今回は、ハッピーエンドになるでしょうか。アドレナリンの出すぎに要注意。

 

■坂本花織

『Elastic Heart』

早くも全世界で話題のNew坂本花織withマリー=フランス。上半身の使い方が激変し、ダイナミックで大らかな動きも2倍増しに。

ロンバルデイア杯では、手の小指を骨折していたそうで、万全な滑りではなかったですが、今回、どこまでブラッシュアップされているか、とても楽しみです。

ルナ・ヘンドリックスとの対決も、わくわく。

 

■紀平梨花

『タイタニック』。さらなる怪我だけはしないでほしい。祈りつつ見守るしかない。

闘志あふれる彼女が、どこまで自分をセーブできるか…。出場するなら応援するのみです。

 

【北米チーム】

イリヤ・マリニン

 

『Euphoria (soundtrack) 』 by Labrinth。

史上初の4回転アクセル成功で、マスコミの大好物にもなりそうなマリニン君。

先日のUSインターナショナルでは、フリーで超高難度のお化け構成プロを披露。本来は、ジャンプだけでなく、スピンも美しいですし、ステップも体力超消耗コリオとなっております。

演技後に、突然、カーペットが敷かれて、ギネス認定表彰員がかけつける可能性も🤣

 

■マライア・ベル

今年は、試合をパスしているマライア。新しいプロを振り付けているかもしれないですが、不明。私の予想は日本でも大人気の『ハレルヤ』です。

 

■ブレイデイ・テネル

Cedric Tour 編曲による『Four Seasons Medley』 by ヴィバルディ

オリンピックシーズンを断念せざるを得なかった米国のエース。紀平選手同様、温かく迎えたいですね。

コーチをブノワ・リショー氏に変更してからの、新境地に注目。

 

■ジェイソン・ブラウン

「新しいフリーを振り付ける」というコメントを見た気がしますが、定かではありません。『シンドラーのリスト』を演じる可能性も?

最近、どのプロをやっても完璧に演じるジェイソンです。感動保証付きです。

 

最大の見どころは不透明さ

今回のジャパンオープン最大の見どころは、

どのチームが勝つか、さっぱり予想できないところだと思っています。

 

メンバーが発表された当初は、日本チームが最強すぎると思っていましたが、

諸事情もあり…

さらには、オリンピックシーズン以降のコンディションが不明のマライア・ベルとミハル・ブジェジナ、

復帰後のブレイディ・テネルと紀平梨花…

 

そして、守りに入らない宇野昌磨と三浦佳生、イリヤ・マリニン、ダニエル・グラッスルの無茶ぶり4人衆…

回を追うごとにエゲツなくプログラムを磨いてくる坂本花織…

競技から離れてもとんでもなく巧いジェイソン・ブラウン…

ここ一番に強いエカテリーナ・クラコワ…

 

読めるのは、ルナ・ヘンドリックスぐらいかな(笑)