こんばんは。東京は、土砂降りで寒いです。
選手の怪我情報が続いて、
ちょっと弱気になっていたジャパンオープンですが、
俄然盛り上がってきました。
まず、ジェイソンのSNS動画を見て、めっちゃ楽しい気分に🥳
ジャパンオープンのために、こんなにトレーニングを??
この投稿をInstagramで見る
「“スーパー”ジェイソンがやって来そう!!」と思ったら、
すごく楽しみになってきました。
そこへ、怪我で欠場となったブレイディ・テネル選手に代わって、
長洲未来選手が出場するというニュースが!!
未来ちゃん、もう到着していたのか😮
続いては、長洲未来さん!!
— テレビ東京 フィギュアスケート (@tvtokyo_figure) October 7, 2022
後ろから声をかけ、見返り美人からのこちらの1枚です🙋♀️ pic.twitter.com/DSpkIrXqXx
ありがとう、未来ちゃん。北米チーム3人だと覚悟していたので、とてもうれしい。
ジャパンオープンは、何年ぶりだろう?熱烈歓迎~
続いて、イリア・マリニン君が、「公式練習で、フリーに4回転6種類7本を組み込んだ構成で滑った」という記事を見て、びっくり!!
4A、4F、4Lz、4lo、4Lz+1Er+3S、4T+3A、4S+3Tですって。
顎がはずれそう(笑)
しかも、ステップアウトとか転倒とかせずに、滑り切ったんですよね??
どーなってますか??
こんな意味不明のイリュージョン構成で滑られたら、自分の中の“軸”が狂いそう(笑)
そして、その練習を目の当たりにした昌磨が、
生き生き、わくわく、弾むように質問に答えたらしく、私の心も弾みました。
【フィギュア】宇野昌磨、4回転半初成功者17歳マリニンに「うれしくて今年1年も頑張れそう」 - フィギュア : 日刊スポーツ
まず、「現時点でマリニン君の方が安定してクオリティーが高い。」という「マリニン君」呼び。
あれ、私と同じだー😆「マリニン選手」ではなく「マリニン君」なところが、なんとなくしびれる。ザ・アイス効果?
「アクセルはすごくうまいこと知ってたんですけど、今日のフリーの構成も見ました。すべてのジャンプが安定して質よく跳んでいたことに刺激を受けました」
後輩であれ、すごいことはすごいと認めるのが昌磨らしい。
「毎回同じジャンプを跳べている。ほぼ完成されたジャンプを跳んでいるのが、僕から見てすごい」
と、相手の優れているところを言葉にしてほめられるのも、昌磨らしいところ。
そして、1年かけて、マリニン君のような質がよく怪我をしにくいジャンプを跳べるようにしたい、という目標ができたこと、
ライバルや目標が新たに出て来たことを、目を輝かせて喜ぶ。
そういうアスリートでいてくれて、ありがとう。
マリニン君によって、昌磨が今シーズンもぐいぐい進化していくと思うと、
私も期待が高まります。マリニン君、ありがとう。
さらに、心配していた紀平選手が、出場を決めるまでの気持ちを説明してくれたので、安堵しました。
中部選手権のあと、出場をやめることも考えたけれど、
MRI検査の結果が悪くなかったので、
「出たい」という自分の気持ちを優先したとのこと。
状態が悪いのに無理して出ざるを得ないのかと思っていたので、それなら、まだよかったです。
三浦かお君も、「良い経験をする機会をもらった」と受け止めているみたいで、よかった。
三浦選手を気遣う鍵山選手からの電話で、スイッチが入ったらしいです。闘魂スケートが見たいけど、怪我だけは気を付けていただきたい。
全力で拍手しますので!!
坂本花織選手は、フイギュアの選手にしては珍しく、
「団体戦が好き。みんなで頑張るの好き」という、頼もしいお言葉。
『エラスティック・ハート』、ほんとに楽しみなの~😘
どのくらい仕上がっているだろうか。
明日の準備は、まだちゃんと終わってないけれど、
すごく、俄然、とても、観戦気分が盛り上がってきました!!
会場に行く方は、いつもの荷物に加えて
- スマホかタブレット
- イヤフォン
- 充電器(推奨)
必須です。
会場で、ナビゲーターの野沢春日アナウンサーと宮本賢二氏、
競技部分は、町田樹さん&板垣アナウンサーによるスペシャル解説が聞けます。
無線イヤフォンの人は、充電も忘れずに。