オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「昌磨と同じ大会に出たい」と思ってもらえる喜び

こんばんは。今週は、イギリス大会があります。

新しい大会だし、舞依ちゃんも出るし、とっても楽しみにしています。

でも、その前に、NHK杯の話題から。

 

NHKのサイトに載っていた日本代表への取材記事。

www3.nhk.or.jp

 

「平凡な内容そうだな」と思って読んでいたら、

なんと、おもしろい情報がありました。(失礼ですみません)

 

まず、最近、何かとイリヤ・マリニン君ラブな昌磨ですが、

ジャパンオープンのときバックヤードでマリニン選手は僕と同じ大会に出たそうにしていた。「グランプリシリーズはどの大会に出るの?」と。

結果、出場する大会はいずれも違う大会だったがマリニン選手も、きっと僕と同じ大会に出ることが面白いんだと思う。そう思ってもらえることがすごくうれしい。

 

マリニン君、かわいいー。

昌磨と同じ大会に出たいのね(笑)

 

あたりまえですが、「強い人と競い合いたい」という意味で、

「向こうで会えたらうれしいな♡」って意味ではないと思う(笑)。

 

「NHK杯は熾烈な争い」とか言っている自分が恥ずかしい。

アスリートだもの。

強い人とぶつかりたい。戦いたい。それが本能ですよね。


グランプリファイナルに進みたいからといって、
「強い人がいなさそうな大会に出られてラッキー」なんて思わない。

マリニン君の強さの一端を見た思いです。

 

昌磨が、「あの人が出る大会に出たい」と思ってもらえる存在で、私もうれしい。

人気があるだけでなく、警戒される存在でい続けてほしいです。

 

アスリートと言えば、日刊スポーツのフランス杯での山本草太選手の言葉も深かったです。

【山本草太の言葉】いきなり優勝…うーん、僕は2位で良かったなと/フランス杯 - フィギュア : 日刊スポーツ・プレミアム

 

「いきなり優勝…うーん、僕は2位で良かったな」

苦労してきているし、いろいろわかっているからこそ、出てくる言葉なのかな、と。

「この程度で優勝しちゃ困るぜ」っていう向上心も感じます。

 

深いと言えば、上記のNHK杯サイトの高橋大輔選手の言葉は、
深海魚みたいに深かった。

フリーダンスの「オペラ座の怪人」について聞かれると、

 

「俺はファントム。ファントムなんです、自分は。出てくるとかじゃなくてファントムなんです」

 

えっ?

 

何度も読んじゃいました。


省略しないで書くと、「俺はファントム。ファントムなんです、自分は。出てくるとかじゃなくてファントムなんですっていうぐらいあまり考えていない。本当に曲が好きすぎて。」なのですが、

 

すごくないですか?

すごいだけではなく、観る者にとっても力強い。


「試合で緊張するんじゃないか?」と、彼を心配する必要は、まったくないということですよね。
だって、ファントムなんだもん。

 

ということで、あと10日でNHK杯。

昌磨の靴づくりも、進んでいるようです。

 

日本での試合はいいですねー

【忠犬Emma‼️】#uno1ワンチャンネル #宇野昌磨 #宇野樹 #いぬとの暮らし #トイプードル生活 #フィギュアスケート - YouTube

 

NHK杯は、札幌で開かれるわけですが、

先日、実家のある札幌に行ったときに、

「せっかくだから北海道ならではの牛肉が食べたい」と思ったわけです。できれば、焼肉で!!

 

だけど、有名な繁華街の人気焼肉店に行くと、

路地に人がひしめき合っていてコロナも怖かったし、

ジンギスカンとタバコの煙もすごくて、

私には無理なので、退散しました。

 

しかし、偶然、いいお店を見つけたのでご紹介します。

「肉の割烹田村」というお店ですが、

私が行ったのは、大通BISSE店です。

 

 

おいしい北海道牛が食べられます。

私はディナーで行きましたが、

ランチでも比較的リーズナブルに北海道牛が食べられます😋

 

場所は、銀行や証券会社も入っている明るいビルの中にあって、

店内が清潔で安全。女性一人でも入れます。

 

宇野昌磨=肉 ということで、珍しくグルメ情報をお届けしてみました。