オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

三原舞依、フィンランド大会金メダル!!ファイナル進出です!!

こんばんはー。三原舞依選手、やりました。

フィンランド大会で、SPから逆転して金メダルを獲りました!!

 

 

おめでとうございます!!

 

 

心配したー。舞依ちゃんは絶対に崩れないと思っていたけど、

何があるかわからないから…

 

でも、スポーツ報知に

「アスリートとして、もっと強くなっていかないといけないなっていうふうに思うので。私はファイナルって言葉を心に持って、しっかり自分の演技をその上でできるようってことを心がけて、強くなれるように頑張りたい」

と書いてあって、

「ファイナル進出がかかっている、というプレッシャーをあえて感じながら、より強くなろうとしているんだな」と思って、安心しました。

 

演技前、グレアムコーチに声をかけられて、

彼女にしては珍しく、大きく笑っていましたよね。

うん、すでに強そうだ(笑)

 

 

コールされると、大歓声とバナーと温かい拍手。

会場中の人が、三原選手を応援しているのが伝わってきました。

実は、SPのとき、審判席のおじさまが、舞依ちゃんを見てほほ笑んでいたんですよね。(おぼろげな記憶)。審判にも愛されているのだろうか。

 

『恋は魔術師』。曲が始まった瞬間の目の表情が、

今まで見たことないほど妖艶で、どきっ。

 

 

アクセル、三連ジャンプ、サルコウと、しっかりとジャンプを仕留めていく舞依ちゃん。

「よし、いつも通りジャンプはノーミスだな…」と思ったところで、

いきなりフリップで体が開いて、ガッと両足で氷の上に。

ひぃぃー😱😱

 

直前の滑走が河辺選手だったこともあり、

変な記憶がよみがえってきてしまいました。

 

が、「プレッシャーがある中でもっと強くならねば」みたいな、

三原選手の言葉を思い出し、私のほうが勇気づけられました。

 

 

そこからは、またいつものように、職人技を見せながらの安定した滑りへ。

スパイラルでは、ジャッジとしっかり目を合わせながら、悠然と審判席の前を滑っていきました。

 

音ハメが心地いい伸びやかなステップ。

スピンもステップも、もちろんオールレベル4!!

がんばれがんばれがんばれ~

会場のみなさんと一緒に拍手、拍手、拍手。

 

スピンをバンッ!! と力強く止めて、フィニッシュポーズを決めたら、

 

 

ふりかぶって、少しピョンピョン駆けたように見えたけど、

「やったー」なのか「やっちゃった」なのかわからない。

 

 

確かなことは、暫定のテクニカルボードの数字は、トップに立っていたこと。

 

 

しかし、点数が予想より低く、会場からブーイングが。

今大会の技術審判は、やや厳しめです。

最終滑走にルナ・ヘンドリックスが控えていることも、ブーイングしたくなっちゃう一因かも。

 

この点数では、優勝は無理かな…と思っていましたが、

今日のルナ・ヘンドリックスは、ジャンプの調子が明らかに悪く、精彩を欠きました。

 

 

なぜでしょうね?

僅差トップで迎えたフリーのプレッシャーか、

脚に不調を抱えていたのでしょうか。(わかりません)

 

私は、彼女も好きなので、不調で勝敗が決まってしまうのは、あまりうれしくありませんでした。

でも、グランプリファイナルには、照準を合わせてくると思います。

 

金メダル 三原舞依204.14

銀メダル ルナ・ヘンドリックス 203.91 

0.23という、本当に僅差でした。

 

3位銅メダルは、河辺愛菜選手です。

 

かわいい雪ん子スタイルに、カメラマンからも笑いが起こりました。

 

三原舞依選手は、イギリス大会優勝、フィンランド大会優勝で、計30ポイントのトップで、グランプリファイナル進出が決定しました!!

 

終わってみれば、本当に強いな、この人は。

 

 

今日は、女子選手の涙をたくさん見ました。

うれし涙、悔し涙、感極まった涙…。

とてもヒューマンなグランプリ大会だったと思います。

 

日本代表も、怪我から復帰して、復調途中の紀平梨花選手は、

力強い演技でノーミスです!!

ルナ・ヘンドリックスに続く4位でした。

すべての要素のGOEがプラスです。なんと、テクニカルエレメンツは、トップです。

わーお😱驚異的な回復力と強い心に脱帽です。

 

 

河辺愛菜選手は、SPに続いて絶好調。

気持ちが前に出ているような爽快な滑りで、フリーは2位。

総合で表彰台銅メダルです。

 

 

女子のみなさん、おめでとうございます!!