オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

スイス到着。昌磨も好調。日本フイギュア界も絶好調。

こんばんは!!

宇野昌磨選手、樹君、出水トレーナーは、無事にシャンペリーに到着。

高志郎君とも合流(シェアハウス?シェアルーム?)して、

サッカーW杯日本対スペインの結果を見届けたようです。

 

昌磨、お休み~長旅お疲れ様です。

 

みなさんは、日本対スペインは、観戦されましたか?

私は起きていたのですが、ハラハラドキドキの対戦のときは、

「私が見ていると日本が負ける」というジンクスがありまして(笑)

途中で寝て起きたところ、日本が勝っていました。

見なくて正解でしたー😂

 

そして、スイス到着初日から、練習便りをアップしてくれる、

ファン思いの御一行さま。

思いがけず…ほんとーにうれしい。

 

【スイス練習開始‼️】#uno1ワンチャンネル #宇野昌磨 #宇野樹 #いぬとの暮らし #トイプードル生活 #フィギュアスケート #スイス生活 - YouTube

 

ツンデレだった猫のカシューが、

いつのまにか、向こうから寄ってきて甘えていたのに、まずびっくりしました。

昌磨たちをシャンペリーの村民として認識しているということか。

 

そして、昌磨さん、練習初日から絶好調ですね。

4T+3Tさんも三連さんもサルコウさんもループさんもアクセルさんも、

安定感が半端ないです。

 

ちょうど今日、ニコニコ動画で、世界選手権の『ボレロ』を見て、

現地の音響による人々の熱狂(日本の映像とは、歓声のボリュームが全然違う)と、

4回転ループの回転が速すぎて、空中で昌磨の残像が見えたことに感動していました。

 

こちらの動画です→≪フランス語≫宇野昌磨 2022 世界選手権 FS:ボレロ - ニコニコ動画

 

昌磨の表現クオリティで、4回転5本+3A2本に挑むことがどれだけすごかったのか、

改めて認識して震えました。

 

こちらは、グランプリシリーズでの昌磨の4回転ジャンプをつないで見せた動画です。

sports.yahoo.co.jp

 

そういうわけで、8日からグランプリファイナルが始まるのですが、

有料配信の全日チケットを購入したので、

ジュニアグランプリも観戦させていただけるとのこと。

 

しかしながら、シニアとジュニアの日程がかぶっているので、

どーすりゃいいのか…という贅沢な悩みが生まれております。

ジュニアも、素敵な日本選手が大勢出場するので、タイムリーに見たいところ。

 

で、ジュニアもシニアも、シングル男女もアイスダンスもペアも、

すべてのカテゴリーが世界のステージで大活躍してる今。

日本フイギュアがかつてない全盛期に突入しようとしているのを、

マスコミのみなさんはご存知ないのでしょうか。

日本スケート連盟さんは、自覚しておられないのでしょうか。

 

ここはひとつ、本当にスケートを愛する、SNS発信にも強い、行動力・企画力がある元スケート選手を何名か採用して、アピールに力を入れてほしいところです。

 

NHK杯のときは、田中刑事&宮原知子の両アンバサダーが、

独自視点、独自コネクションで大会の舞台裏を発信して、選手と大会の魅力を倍増させてくれましたよね。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

田中刑事 Keiji TANAKA(@2211keiji)がシェアした投稿


ああいうのも、運営サイドがアンバサダーを雇わないことには、始まらなかった。

引退後の選手の進路の選択肢が乏しいのだから、

いろいろ登用・活用してほしい・・と思います。

 

観客数が~とか収入が~とか書かれている場合ではない。(私は、ぜんぜん感じてないんだけど)

目の前には宝の山。千載一遇のチャンスです!!

もしも、他の国が同じような状況だったら、大騒ぎして国策にしていると思う(笑)

 

ジュニアグランプリファイナルにも、ペアの村上遥奈&森口澄士がインしました。

もっと騒いで~公式サイトにも載せて~記事にするようにプッシュして~