オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ISUアワード、昌磨は最優秀選手賞にノミネート

こんにちは。ISUスケーティングトロフィーの投票が始まりました。

「あの企画、まだ続いていたの?」と思う人もいるかもしれませんが、まだ続きます😆

 



第一回目が物議をかもし過ぎたので、私もそれほど興味はありません。

が、企画が波に乗るまでは何年もかかると思うし、ゆくゆくは、選手やコーチの励みになる賞になる可能性も、なきにしもあらず。
宇野昌磨選手もノミネートされているので、チェックしておきたいと思います。

 

賞の基本情報

  • ISUスケーティングトロフィーが開催される。
  • 受賞者は、2023 年 2 月 5 日にチューリッヒ (SUI) で発表される。
    →世界選手権のタイミングではない。
  • 前回アワードの延期により期間が変更され、2021、22が混在している。
  • 賞の選考委員会が、6つのカテゴリーにわたって合計69人の候補者を選んだ。
  • 一般およびメディアは、2022年12月15日から、オンライン投票できる。
  • 一般人は、お気に入りのスケーター、コーチ、振付師に投票できる。
  • 投票締め切りは、 2022 年 12 月 31 日まで。
  • 投票結果は、各カテゴリーの 3 人の候補者の決定の一因となる。
    →投票だけで決まるわけではない?
  • 候補者は 2023 年 1 月に正式に発表される。
  • 委員会によって選出される「特別功労賞」という新カテゴリーが導入された。

 

カテゴリーは6部門

日本語の部門名は、不確かです。

■MVS(最優秀スケーター)

フイギュアスケートを促進したシングル、ペア、アイスダンスの選手・組。2022年シーズンの競技でいい成績を収め、メディアや商業的な注目を集めた選手。(2021グランプリシリーズ含む)

 

■ベスト衣装賞

2022年に初めて発表された衣装のうち、創造性に富み、流行を取り入れ、スタイル、オリジナリティを反映したもの。(GP 2021含む)

 

■最優秀エンターテイメントプログラム賞

2022シーズン(GP 2021含む)に初めて披露されたプログラムで、曲のチョイス、表現、創造性、演技の現代性、独創性にすぐれたもの。

 

■最優秀新人賞

2022シーズン(GP 2021含む)にISUのシニアの競技会に初めて登場し、成功を納めた若く才能あるスケーター。

 

■最優秀振付師賞

2022シーズン(GP 2021含む)に初めて演じられたプログラムで、一人または複数のスケーターの振り付けをし、スケーターをうまくインスパイアした振付家。

 

■最優秀コーチ賞 プロフェッショナルで優れた指導によって、一人または複数のスケーターに、2022シーズン(GP 2021含む)に際立った結果を達成させたコーチ。

 

ノミネートされた方々

グランプリシリーズ2021も含むということで、
2021と2022が混在していてわかりにくいし、選ぶのが難しいラインナップです。


しかも、課金しないと全スケーターの演技が見られない日本の民としては、
「フー アー ユー?」な選手、コーチ、衣装もあるわけで・・・。
いきなり投票しようとしても、事前にリストをチェックしておかないと固まってしまうかもしれません。

 

最優秀スケーター
  • ネイサン・チェン
  • 鍵山優真
  • 三浦璃来/木原龍一
  • パパダキス/シズロン
  • 坂本花織
  • アンナ・シェルバコワ
  • ウェンジン・スイ/ツォン・ハン
  • 宇野昌磨

2021と2022シーズンが混じるのは無理がありますね。

オリンピックシーズンなら、ネイサンが有力ですし、オリンピック後なら、世界選手権とグランプリファイナルで優勝した昌磨は評価されるでしょう。

 

 

そして、ロシアは、アンナ・シェルバコワがノミネートされているにもかかわらず、他のジャンルでは、ロシア代表が一人もいないという不可解なことに…。衣装とかプログラムとか振り付けとか…😅


人間の心理として、リストのトップに名前があるほうが票が集まりやすいので、宇野昌磨選手の名前が最後だとするとアレですが、昌磨ファンは、もちろん昌磨に投票ですよね!!

というか、昌磨より前の名前は、りくりゅう以外は、2021シーズンの活躍が対象ですよね?? くどいですが、シーズンを分けないと難しい。

 

ベスト衣装賞

長すぎるので、デザイナーではなく、着用している選手を書きます。

  • ジェイソン・ブラウン 2021/22 SP
  • ケイン/ルデュク 2021/22FP
  • チョック/ベイツ 2021/22FD
  • フィアー/ギブソン2021/22FD 
  • ギレス/ポワリエ 2021/22RD
  • ダニエル・グラッスル 2022/23SP
  • ギニャール/ファッブリ 2022/23FD
  • 羽生結弦 2021/22SP伊藤聡美
  • ルナ・ヘンドリックス 2021/22FP
  • 樋口新葉 2021/22FP 伊藤聡美
  • クニエリム/フレイザー 2022/23SP
  • シヒョン・リー 2022/23FP
  • イザボー・レヴィート22/23(プロ不明)
  • 三原舞依 2022/23FP 伊藤聡美
  • 村元哉中&高橋大輔 2021/22RD 原 孟俊
  • チェン・ペン/ヤン・ジン 2021/22SP
  • アダム・シャオ・イム・ファ 2021/22FP
  • ステラート/・デシャン2022/23FP
  • スイ/ハン 2021/22SP
  • ヨン・ユ 2022/23SP

昌磨の『オーボエ協奏曲』の美しすぎる衣装は、以前、一度だけ着用したことがあるから、対象外なのかな…。

@danielleearlphotography

Feeling | Mathieu Caron on Instagram: "Always there at the right time! 📸 @danielleearlphotography has the incredible talent to capture the emotion and passion of the skaters by her pictures. Thank you Danielle 💜 . . Athlete: Shoma Uno 🇯🇵 📷: @danielleearlphotography Costume: @feelingmathieucaron #danielleearlphotography #feelingmathieucaron #shomauno_fans #shomauno #figureskating #skateamerica #costumedesigner #olympicseason #olympic #宇野昌磨"

 

しかし、今シーズンの『G線上のアリア他』の衣装も美しいし、「あの衣装がノミネートされるなら🤔なぜ昌磨の衣装はノミネートされないのか」と思ってしまう。

 


が、どのスケーターのファンにもいろいろな想いはあるでしょうし、国のバランスもあると思いますしね。


20人もいると選ぶのに苦労するけれど、5人ぐらいに絞られていても、納得できない度が高いと思うので、しかたないですね。
私は、‘かなだい’のソーラン節にします。

 

 

チョク/ベイの宇宙人と飛行士の恋もすばらしいですよね。デザイナーは、マディソン・チョックの名前になっています。

 

最優秀プログラム賞

こちらも20作品のエントリーがありますが、2021と2022シーズンが混じっているので、とっても選びにくい。


そして、「なぜ昌磨のG線上のアリアが入っていないのか?」という疑問もふつふつと。

  • ケヴィン・エイモズ 2022/23 SP
  • ドノヴァン・カリージョ 2022/23 SP
  • ジュンファン・チャ 2022/23 SP
  • マディソン・チョック/エヴァン・ベイツ 2021/22 FD
  • フィアー/ギブソン 2022/23 FP
  • ギラルディ/アンブロジーニ 2022/23 RD
  • ギレス/ポワリエ 2022/23 RD
  • 羽生結弦 2021/22 SP
  • ルナ・ヘンドリックス 2021/22 FP
  • 河辺愛菜 2022/23 SP
  • クニエリム/フレイザー 2021/22 SP
  • マエ=ベレニス・メイテ 2022/23 SP
  • キーガン・メッシング 2022/23 SP
  • パパダキス/シズロン 2021/22 RD
  • 坂本花織 2022/23 FP
  • アダム・シャオ・イム・ファ 2022/23 FP
  • スマート/ディアス 2021/22 FD
  • スイ/ハン 2021/22 SP
  • デニス・ヴァシリエフス 2022/23 FP
  • ユ・ヨン 2021/22 FP

 

楽しいプロがいろいろありますね。
メッシングさん、ケヴィン、河辺愛菜…2021のスイ/ハンも鳥肌だった。

デニスの今シーズンフリー、ドヴォルザークの『新世界より』もノミネートされています!!

 

最優秀新人賞
  • イザボー・レヴィート
  • ニーナ・ペトロキナ
  • カリナ・サフィナ/ルカ・ベルラワ
  • スミルノワ/シアニツィア
  • 渡辺倫果

うーむ。有望な新人がズラリと並んでいますね。
世界をあっと言わせたのは、倫果ちゃんだと思いますが、イザボーもファイナルで台乗りしたからなぁ。スミルノワ/シアニツィアは、ウクライナ出身というインパクトもある。全員に賞をあげていただけまいか。

 

最優秀振付師
  • シェイ=リーン・ボーン
  • サミュエル・シュイナード
  • マリー=フランス・デュプレイユ
  • ロマン・アグノエル
  • ローリー・ニコル
  • ブノワ・リショー
  • アダム・ソオリャ
  • デヴィッド・ウィルソン

これまた納得のお名前の数々。
誰がとってもおかしくない。

ここに、樋口美穂子や宮本賢二が名を連ねるべきだとも思うが。

 

ベストコーチ
  • ラファエル・アルトゥニアン
  • ロマン・アグノエル
  • 濱田美栄
  • 趙 宏博
  • ステファン・ランビエール
  • パトリス・ローゾン
  • 中野園子
  • トッド・サンド

これも、難しいですよねー。
生徒のここしばらくの成功をかんがみますと、私はステファンありだと思う。


が、中野先生も坂本&三原の活躍で強力。

オリンピックシーズンなら、ラファ親父も有力。

ジュニアだと、濱田コーチですが、シニアが対象だからなあ。

 

私はもちろん、ステファンに投票します。中野コーチ、ごめんなさい。

ということで、このように2021と2022シーズンが一緒になってエントリーされているので、かなり無理があります。


私たちが、お気に入りの(素晴らしかったと思う)スケーター、コーチ、振付師に投票すると、それが選考時に考慮されるようです。

次の記事では、実際に投票してみたいと思います。
いったん休憩。