オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

スケートは芸術!!アダム、マッテオ君、デニス、ケヴィンが魅せたユーロ男子

こんにちは。いよいよ始まりました、ヨーロッパ選手権。

昨夜は、ペアと男子のSPを部分的に堪能しました。

 

ISUが練習会場にやって来たスケーターたちに、

「スケートを一言で表すと?」という質問をしている映像を見たのですが、

「芸術」と答えている選手が多かったです。

 

ヨーロッパ選手権の大きな魅力の一つは、音楽やコリオ、衣装に、

アジア・オセアニアとも北・南米とも違う、

個性と芸術の香りが漂っている点だと思います。

 

というわけで、イタリアチームの先陣を切って登場したガブリエレ・フランジパーニ。

 

 

『Heart Upon My Sleeve』で、洗練されてキレキレの演技を見せました。

新しいチームがうまくいっているのか、昨シーズンとは表情も違う。

楽しそうで生き生きしてます。

4T+3Tを決めてドリームスタート。4Sも投入。

コリオは、確認しなくても100%、ブノワ・リショーだと思います。

当然トップに立つかと思ったら、減点がいっぱいで、本人もがっかり。暫定2位に。

 

続いて、デニス・ヴァシリエフス選手登場!!

 

 

あの人も、穏やかな表情で見守ります。

今シーズンの大好きプロのトップ3に入る『イングリッシュマン・イン・ニューヨーク』。

歌うように滑るデニス。(実際、歌ってますがな)。

表情が豊かで、すべての場面にストーリーがありました。

 

 

スピードが、それまでの選手とは明らかに違って速い!!

84.81で暫定トップに立ちました。

 

ちなみに、私の「今シーズンの歌いたくなるハッピープロ3選」は、

  • デニスのイングリッシュマン・イン・ニューヨーク
  • マッテオ君のトーキング・トゥ・ザ・ムーン
  • 佳生くんのビューティ&ビースト です。

 

続いて、頭角を現してきたスイスのルーカス・ブリッチギー。

どんどん順位が上がってきますね。

『Another level』で暫定2位に。簡潔ですみません🙏まだ彼のカラーを掴んでいません🙏

 

そこへ、ケヴィン・エイモズ登場。

『Still Don’t Know My Name』

 

 

もーーー、一分の隙もない完璧な演技でした!!

帰ってきた完璧な 4T。3Lz+3Tもシュルシュルッ。

 

なのに、なのに、アクセルが抜けてしまった~😱

「あ゛ー」と、画面に向かって叫ぶ私😱😱

解説も思わず、「ノー!!」😱😱

8.8点の損失で暫定2位 83.75。

 

続いて、アダム・シャオ・イム・ファの『レイン・イン・ユア・ブラック・アイズ』。

「朝の練習で4Sに苦戦していた」という情報が。

 

 

しかし・・・ひゃー 息ができなかった。

すーばらしい。とんでもなくすばらしい演技。

滝に打たれたような衝撃を受けました😱

 

この演技をされたら、世界選手権で昌磨とがちんこ勝負だなー。

昌磨が、「アダムは、これを表現したいというのがある」と言っていましたが、

本当にすべての動作に意志があり、力があった。

96.53.うーん、100点超えると思ったけどなー。

ジャンプの加点が多くなかったか。暫定1位。

 

そして、最近心配なモリシ・クヴィテラシヴィリ選手。

 

 

また、コーチがエテリ組に戻っていましたね。

練習環境についてはわからないのですが、

彼にとっては、精神的によかったのではないでしょうか。

『Way Down We Go. Break My Baby』

ジャンプの調子は戻っていないようでした。

14位?? 今シーズンは、仕方がないのかな。

 

続いて、マッテオ・リッツォ登場。『Le parole lontane』。

 

 

表情がいい。たたずまいがいい。

本当に素敵なスケーターになったなぁ、と思う。

洗練された美しい滑りは、貴公子然としています。

 

 

今シーズン、挑戦している4回転ループを決めました。(回転不足判定に)

終わってガッツポーズ。86.46で暫定 2位に。

 

ここで、今話題のダニエル・グラッスル登場。

 

 

グレイヘンガウスとデュダコフが見守るという、慣れない感じ。

 

 

イタリア選手権で5位に終わったあと、エテリ組に行きたいと申し出たそうです。夢じゃないのね・・・。

 

ジェイソン・ブラウン振り付けの『シルエット』。

ジャンプはどうでしょうか・・・とみんなが見つめる中、

冒頭の4回転ルッツがほどけてしまったー。あーーー。

本人も、とてもがっかりしていました。

 

 

SP8位です。

米国に移籍したものの、「家族や友人のいない環境はつらすぎる」と、帰国して古巣に戻ったグラッスル君。

しかし、再びロシアへ渡る・・・という矛盾。しかし、この独特のジャンプの跳び方を見るに、彼は次のオリンピックへ向けて、本気で何かを変えたいのだと思います。まだ20歳ですし。

エテリ組への移籍は、批判を浴びていますが、もう少し状況を見守りたい。

 

結果はこちらです。

 

1位 アダム 96.53

2位 マッテオ 86.46

3位 デニス 84.81

4位 ケヴィン 83.75

5位 ルーカス 79.26

6位 ウラジミール・サモイロフ 78.26

7位 ガブリエル・フランジパーニ 77.35

8位 ダニエル・グラッスル 77.03

 

ヨーロッパ選手権って、個性的な選手と演技が見られて、本当に楽しい!!