オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ユーロ女子SP:ロシアが抜けて全員にスポットライトが当たってます

こんばんは。ロシア選手(=エテリ組)の姿が消えてから、

各国代表の個性にスポットライトが当たるようになった、ヨーロッパ選手権女子。

 

以前は、ロシア選手との大きすぎる点差に、

選手が自信をなくしているように見えたし、コーチの表情もこわばっていたのですが、

今は、氷上でもキスクラでも、両者の表情が生き生きしているように見えます。

 

そんなユーロ女子SPを、駆け足で振り返っておこうと思います。

 

私が観戦し始めたのは、エストニアのエヴァ・ロッタ・キーバス選手から。

大好きな『Baiana』。会場の人気も高い様子。

 

 

目の動きキョロキョロから始まるこのプログラム。

何回見ても楽しいし、キーバス選手の動きもとてもよかったのですが、

ジャンプの転倒等があり、得点は伸びず。SP15位です。

 

昨日のユーロ女子は、ジャンプに苦戦する選手が多かった印象です。

でも、「ジャンプ失敗しても、いい演技だったよね」と思えるのが、大きな変化だと思います。

 

続いて、フランス代表。ブライアン・ジュベールの教え子で、唯一のフランス代表、リア・セルナ選手。

 

健康管理でかっこよくなったジュベール先生

 

今年のユーロではトップ10を狙うということでしたが、

アクセル以外のジャンプを失敗してしまい、26位。

フリーに進めないという辛い結果となってしまいました。フランス女子は、なかなか枠が取れないですね。

 

続いて登場したのは、スイスのキミー・リポンド。

私は初めて見る選手で、ジュニアの選手のようです。

スイスは二枠ありましたが、パガニーニ選手は、補欠なんですね。

 

 

『Two Feet Medley』。ちょっと機械的な滑りに見えたのですが、

解説は絶賛していました。好みの問題でしょうか。

技術点は、ヘンドリックスより高くてトップです。SP3位。今後に注目です。

 

続いて、ブルガリアのアレクサンドラ・フェイゲン選手。

 

 

映画『Onegin』のテーマで滑りました。

中世ヨーロッパのような不思議な雰囲気を持ったスケーターで、

素敵だなぁと思いましたが、ジャンプの回転不足等で減点され、

セカンドマークも伸びず…17位

 

最終グループに移って、エストニア女王のニーナ・ペトロキナ。

とても素敵なプログラムと衣装の『Give Us a Little Love』by Fallulah。

 

 

シャープで洗練されていて、冒頭からうっとり。

完璧なダブルアクセルでスタートしましたが、フリップとトゥループのコンビネーションで、ムムッ😨

得点源のルッツは、タイミングがぁぁぁ…😨もったいない。

それでも暫定4位。最終的にはSP7位です。フリーに期待します。

 

続いて、最近、お気に入りのアナスタシア・グバノワ(ジョージア)。

『Istanbul Wedding 』『Historiette No. 5』by Fabrizio Paterlini。

 

 

ルカヴィツィン一家お得意の寂しく陰鬱になりがちなミュージックセレクションも😑

“モナコ王室”って感じのグバノワの気品と華やかさが加わると、美しい。

本当に美しい。

衣装も彼女の髪色に合っていて、見事な世界観。表情もしぐさもすべてが美しいノーミスの演技で、トップに立ちました。69.81点。

彼女は、腕の使い方が、本当にたおやかですね。

 

 

続いて、こちらも人気者、スウェーデンのジョセフィン・タリガード。

表現したいことがあるのが、明確に伝わってくるスケーターです。

 

 

ゴムまりみたいに力強く弾んで、個性的。楽しそうだし、見ていて楽しい。

なんとなく、歌手のアデルを連想しました。

 

Ready Or Not by Mischa "Book"Chillak, feat. Esthero

Ready Or Not Here I Come by District 78, feat. Cheesa

 

おっと、モロゾフの振り付けですね。ジャンプの減点等があってSP12位です。

 

続いて、お待ちかね、優勝候補のルナ・ヘンドリックス登場。

なんとなく、表情が硬く、緊張しているみたいに見えました。

 

 

大好きなプロ『Si Mama』。衣装はすべて、自分でデザインしているんですって。

終盤に持ってきた得点源のコンビネーションジャンプをミスしてしまうのですが、

そのほかは、なんという鮮烈で強烈なステップシークエンス!!

ものすごいアイスカバー。エッジにエンジンがついてるみたいに、ぐいぐい進んでいきます。

 

スピンの回転も高速すぎ!!

小柄で細身の選手以外で、こんなに速く回転するスケーターは珍しいのでは?

表情も豊かで、時折歌いながらの演技でした。

しかし、ジャンプミスが響いて67.85点。2位発進です。

フリーで逆転する可能性が大です。

 

そして、ドイツのニコル・ショット。

曲は、アダム・シャオ・イム・ファと同じ『レイン・イン・ユア・ブラック・アイズ』です。

 

 

好きなスケーターですが、昨夜はついていなかったかな。

冒頭のコンビネーション予定のフリップで転倒。

リカバリーで3T+3Tを付けたけど、高さがなくてセカンドで転倒。SP16位です。

やっぱりショートは、怖いなぁ。

 

最終滑走は、大人気のエカテリーナ・クラコワ選手で、

『エルビス・プレスリー・メドレー』。

 

 

何回も言いますが、彼女にプレスリーをやらせようと思いついた人、すごいです。

振付は、イヴァン・リギーニ。

クラコワちゃんは、ワールドユニバーシティからの連戦で疲れていたとのことで、

ジャンプはベストな構成、出来ではなかったのですが、

曲変からのステップは、まさにエンターテイナー。独壇場でした。

ここまで表現できるようになるまで、かなり滑り込んだのでしょう。尊敬。

SPは5位です。

 

ということで、ユーロ女子SPは、大混戦でフリーに突入します。

 

 

特に3位は、誰が逆転してもおかしくない僅差です。

どの選手にも、表彰台のチャンスがあるところが面白い。

エテリ女子が独占していたころには、考えられなかったことですね。