オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

四大陸選手権は標高&酸素との闘い

こんにちは。今日の東京は、春が来たかと思うような晴天でした。

駅には、法被を着た人たちがたくさん!!

そうです。今日は、建国記念日。奉祝パレードがありました。

 

さて、四大陸選手権。明け方のペアSPは、起床できず😂

アイスダンスの途中から観戦しました。

 

そして、女子のフリーは、外出先で観戦。

通信量が飛ぶように消費されていきましたが、試合の行方から目が離せませんでした。

 

コロラドスプリングスは、標高が高くて酸素濃度が薄い過酷なリンクですが、

さすがにフリープログラムを滑り切るのは危険そう。

高難度ジャンプを跳ぶ選手も増えてきたことですし、

次回からこの場所開催は、やめたほうがいいのではないかと思うほどでした。

 

呼吸するだけでもきつそうで、

好スタートを切った選手も、途中から失速。

「酸素をどれだけ吸えるか選手権」の様相を呈してきました。

 

もうね、全選手に対して「頑張れ頑張れ」って気持ちになって、

途中から“全員応援態勢”となりました。

 

特に、体調不良が伝えられていたアンバー・グレンや復帰したばかりのブレイデイ・テネルは、キレキレで演技が始まったのに、終盤失速。「頑張れ、頑張れ」と、画面に向かって“念”を送りました。

 

キム・イェリムも、さすがの貫禄で、金メダルに向かって着実に演技をしていたのに、

最後のサルコウがパンク。表情にも疲労の色が見えました。

 

そういえば、最終グループでは、優勝候補のイザボー・レヴィートが、姿を現さず。

棄権となりました。

体調不良だそうです。大事がないことを願いますが、棄権はいい判断だと思います。

高山病になったりしたら、後々もたいへんですからね。

 

そんな酸素の薄い環境で、果敢にトリプルアクセルに挑んだ吉田陽菜選手、渡辺倫果選手、アンバー・グレン選手は、すごい。冒頭のあの1本で、かなり消耗したと思います。

 

倫果ちゃんは、表彰台、あと一歩だった。惜しかったー。

冒頭の3Aを決めたのもかっこよかったし、プログラム全体が、凛として正に『仁』でした。

あ、すいません。私は勝手に、中谷美紀演じる「野風」のイメージで、倫果ちゃんの『仁』を見ています。もしかすると、綾瀬はるかのほうなのかも。演技を終えて、うんうんとうなづいていたのが素敵でした。

 

韓国のキム・チェヨン選手が、プログラムの最後に、気力体力を振り絞ってバタフライ3連続をやったシーンは、度肝を抜かれました。すごい精神力に拍手!!

 

そんな中、驚異のノーミス演技をやり遂げた、韓国のヘイン・リー選手と千葉百音選手が、ショートから大巻き返しで表彰台へ。

リー:SP6位→FP1位→総合1位

百音:SP7位→FP2位→総合2位

 

キム・イェリム選手は、SP1位→FP3位→総合2位でした。

最後のサルコウのパンクで、金メダルを逃したと思います。

 

いやはや、すさまじい試合でした。

男子フリーも、どんな展開が待っているかわかりません。

「酸素をうまく使えたものが、勝利を手繰り寄せる」。

そんな気がします。

 

かなだいのFDが心配で心配で

で、ここからが本題です。

こんなに標高と低酸素にシングルの選手が苦戦している中、

アイスダンスのフリーやペアのフリーは、どうなってしまうのか??

めちゃめちゃ心配なんですけど、どうしたらいいですか😰

 

今朝のアイスダンスは、“かなだい”目当てに早起きしました。

二人の演技を見るようになって、他の組の顔ぶれもおなじみになってきて、

観戦が楽しくなってきました。

 

が、今日は、演技の途中で転倒したり、大きなミスをする組が続出😰

 

場数を踏んでいないのに、ギリギリのラインを攻めてくる“かなだい”が、

転倒しがちなのは理解できる😅

でも、普段転倒しない選手の転倒やミスが続いたのは、なんだったんだろう??

 

カナダのマリー=ジャード・ローリオ&ロマン・ル・ギャックは、趣たっぷりに演じていたのに、女性のほうがツイヅルの途中でツルっとすべて回れなくなり、

 

オーストラリアのホリー・ハリス&ジェイソン・チェンも、ツイヅルの途中で、不思議な滑り方をして転倒。

 

米国の若さ十分!!のキャロライン・グリーン& マイケル パーソンズまでもが、ステップで転倒。

 

 “かなだい”の演技は、いつものように緊張して身を固くして見ていたのですが、二人はキレキレ好調なスタート。

 

 

哉中ちゃんの腕の上を大ちゃんが指でトコトコトコとするコリオなんて、

今まで見た試合の中でいちばん余裕の「ニヤリ」でした。

 

会場も盛り上がってノリノリの展開。

「いいぞ、いいぞ👍」と思っていたら、ミッドラインステップの、なーんでもないところで、哉中ちゃんが転倒。大ちゃんならわかるけど、哉中ちゃんが転倒したのにびっくりしました。

 

でも、演技を終えたチームは、笑いあり、爆笑あり、舌ペロリありの楽しい雰囲気だったので大丈夫。

 

 

謝る哉中ちゃんを、大丈夫だよって抱きしめる大輔さんもいい男すぎたけど、どーなってますか、そこんとこ??

 

 

素人目ですが、みなさん、ブレードが氷から浮いてる感じがしました。吸い付いていない感じ。これは怖い。

 

酸素不足で苦しい中、氷から浮いて回り過ぎたり、滑っちゃったり。

この状況でのフリーダンス…

ライブで見る勇気がない😱柱の陰から見よう。