オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

世界選手権女子、花織・舞依・倫果と競う出場者一覧

こんばんは。男子に続いて、世界選手権シングル女子の出場者も、

チェックしておきたいと思います。

 

エントリー一覧(以下敬称略)

1 オルガ・ミクティナ オーストリア
2 ルナ・ヘンドリックス ベルギー
3 ジェイド・ホバイン ベルギー
4 ニーナ・ピンザローネ ベルギー
5 アレクサンドラ・フェイギン ブルガリア
6 マデリン・シザース カナダ
7 マリレナ・キトロミリス キプロス
8 エリスカ・ブレジノワ チェコ
9 ニーナ・ペトロキナ エストニア
10 ヤナ・ユッキネン フィンランド
11 ロリーヌ・シルド フランス
12 クリスティン・スポウルス イギリス
13 アナスタシア・グバノワ ジョージア
14 クリスティーナ・イサエフ ドイツ
15 ニコール・ショット ドイツ
16 ジュリア・リャン ハンガリー
17 ララ・ナキ・ガットマン イタリア
18 三原舞依 日本
19 坂本花織 日本
20 渡辺倫果 日本
21 チェヨン・キム 韓国
22 イェリム・キム 韓国
23 ヘイン・リー 韓国
24 ソフィア・ステプチェンコ ラトビア
25 アナスタシア・グラチェワ モルドバ
26 リンゼイ・ヴァン・ズンダート オランダ
27 ミア・リサ・ゴメス ノルウェー
28 エカテリーナ・クラコワ ポーランド
29 ユリア・ザウター ルーマニア
30 ダーシャ・ゲルム スロベニア
31 キミー・レポンド スイス
32 エマ・ドボスゾワ スロバキア
33 アンバー・グレン 米国
34 イザボー・レヴィート 米国
35 ブレイディ・テネル 米国

*外国名は聞き間違いがあったらすみません🙏

 

出場者を軽くチェック

まず、日本からは、坂本花織、三原舞依、渡辺倫果の3選手が、

激戦を勝ち抜いて代表の座をつかみました👏

 

 

日本代表が表彰台を独占する可能性も、ありだと思います。

個人的には、坂本花織の二連覇も応援しているし、三原舞依の優勝も願っています。

倫果ちゃんに、最後を〆てほしい気持ちもあります。

 

日本代表と表彰台を競うのは、

第一に、ベルギーのルナ・ヘンドリックス。

グランプリファイナル、欧州選手権では残念な思いをしたようですが、

世界選手権には、照準を合わせてくると思います。

 

 

ベルギーは3枠あるので、ジェイド・ホバインという、

ジュニア世界選手権23位の選手にも、大舞台のチャンスが。

私は、今回が初見です。

 

そして、欧州選手権でヘンドリックスを破ったのが、ジョージアのグバノワ。

今シーズンの美しさは、本当にうっとりします。

 

 

ロシアからジョージアにアスリート移籍しましたが、

ロシアで生活し、トレーニングし、心はロシア人ということで、

複雑な心境ではありますが、クラコワと同じく、ロシアから海外移籍して運命が開けた一人だと思います。

 

日本チームと表彰台を競うのは、ヘンドリックスと韓国チーム、イザボー・レヴィートかもしれません。

 

 

韓国も層が厚いので、写真左から、四大陸選手権金メダルのヘイン・リー、NHK杯優勝のキム・イェリム、ジュニアグランプリシリーズで大活躍のシェヨン・リーが参戦します。

特に、キム・イェリムは、強い!!

そして、ジュニアから上がってきたシェヨン・リーも、怖いもの知らずでスルスルスル~と、表彰台に乗ってしまう可能性あり。

 

米国のレヴィート選手は、四大陸選手権を体調不良で棄権したので、

ちょっと心配ですが、回復していることを願っています。

 

 

回復していたら、表彰台に乗ってくる可能性大です。

 

ヨーロッパ方面で他に要チェックは、

欧州選手権で銅メダルを獲ったスイスの新星キミー・レポンド。

 

 

一躍、時の人になりましたが、

ジュニア世界選手権では、点数としての評価は同じでも、7位でした。

それだけ、アジア勢が強いということでしょうか。

 

エストニアは一枠なので、人気のエヴァ・ロッタ・キーバスは補欠です。

 

 

代表は、ISUアワードの新人賞に輝いたニーナ・ペトロキナ。

彼女も、化けそうな予感がします。

 

 

カナダは一枠なので、女王マデリン・シザースが引き続き代表に。

北京オリンピック団体戦のときのような輝きが見たいですね。

ガブリエル・デールマンは、第一補欠です。

 

ドイツのニコル・ショットも、来日します。

近年は、カロリーナ・コストナー振り付け&アドバイスで、演技を磨いています。

 

 

欧州勢は、エテリ組最盛期にはスルーされていた個性的で優雅な演技を、

ルーマニアのユリア・ザウター、ドイツのニコル・ショット、ジョージアのアナスタシア・グバノワ、チェコのエリスカ・ブレジノワ等が、見せてくれると思います。

 

いろいろな国の選手の演技が見られるので、

世界選手権は、やっぱり特別。特別楽しみ。

しかし、全員がフリーに進めるわけではないので、

新興国の代表やニューフェイスが気になる人は、

全演技を見ることになり、なかなか体力が必要なのであった😂