オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「高橋大輔選手のような表現者に」

昨日の深夜に、テレ朝の密着特番『高橋大輔が生きる舞台』を見ました。

ご覧になった方も多いと思いますが、

とても、とてーも、よかったです。(一カ所のぞく)

 

 

画面に出ているだけで、食い入るように見てしまう吸引力。

笑う時の目元のしわが、なんとも魅力的。

 

「スケートしかできない自分が嫌だったけど、

それしかできないけど、それができる自分がいいじゃないかと気づいた」

という言葉が、心に残りました。

 

彼にしか言えない言葉かもしれないけれど、

後輩たちに勇気を与えそうな言葉だなぁ、と。

 

いろんなことやって迷走して、自信を無くす必要もないのかな、と。

 

ところで、世界選手権のときに昌磨がインタビューで、

今後は、表現力の基礎的なところから技術を磨いて、

「高橋大輔選手のような表現者になりたい」というようなことを話していました。

コメントは、うろ覚えで、正確なものではありません。

 

私の理解としては、

 

昌磨はチビ昌磨のころから、高橋大輔選手に憧れて、

彼の演技の映像をガン見していました(笑)

 

私たちも、「昌磨は表現力があるスケーター」と思ってきましたが、

本人的には、トップを目指すにあたって、得点源となるジャンプを追及しがちだった。

でも、世界選手権を二連覇したことで、得点でトップを目指すのは一段落。

今後は、ジャンプ寄りではなく表現を磨いて、

「もう一度見たくなる演技」ができる、「表現者 宇野昌磨」を確立していきたい。

 

という感じでよろしかったでしょうか、昌磨くん?

 

あのインタビューを聞いたとき、

「昌磨も表現力はあるし、高橋大輔氏とタイプは違えども、すでに“表現者”なのではないか?」と思いました。

 

しかし、ですよ。

昨晩、『高橋大輔が生きる舞台』の中で、

『道化師』(だったと思う)の映像が一瞬流れたのですが、

 

昌磨も演技の中でよくやる

両手で空気をすくうような仕草がありました。

 

それを見た瞬間、

「うひゃー」。強烈。

心臓を持っていかれました。

 

昌磨の繊細な“空気すくい”も大好きですが、

大ちゃんの“空気すくい”は、

いろんな要素がそこにあって、ドラマチックすぎる。

むき出しの感情が迫ってきました。

 

近くで演技を見ることもある昌磨が、

高橋大輔選手を目標とするのは、

すごく納得できると思ったのでした。

 

これから、表現者としての自分の魅力を探していくそうですが、

『ワンピースオンアイス』は、絶好の機会なので楽しみです。

昌磨のコミカルでかわいい一面も出せるかな。

 

しかし、改めてチケットの値段を見ると、

高っかーい😂😂

 

■プレミアムシート1列目¥32,000
※オリジナルグッズ付き
■プレミアムシート2列目¥30,000
※オリジナルグッズ付き
■アリーナ席¥26,000
■スタンドSS席¥24,000
■S席¥20,000
※前列との段差が無いため見づらい場合がございます。
■スタンドA席¥16,000
■スタンドB席¥10,000

 

夏休みの家族連れが見られる金額じゃないですよね。

(私が見られる金額でもない気がする😭)

親子で5万円…子ども二人いたら、7、8万円??

見づらい場合があるS席が2万円って…。

 

『ワンピース』のファンが来る…かなぁ??

従来のスケートファンがターゲットなら、

『ワンピース』という演目はどうなのか?? 面白そうですけどね。

海外スケーターがやってくるのか??

 

私は、集客を考えると、

世界選手権でスペシャルサポーターをした

乃木坂46の川崎桜さんがヒロインなんじゃないか、

という気がしています。