オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

NBC解説訳。宇野昌磨世界選手権フリー「呼吸するが如く、ナチュラルに滑る男」

こんばんは。

世界選手権の昌磨フリーの演技の、NBCスポーツの解説を意訳しました。

R)タラ・リピンスキー J)ジョニー T)テリーの3人が語ります。

 

素人翻訳なので、随所に見られる誤訳はご容赦ください。

 

T)間違いなく、満員の観客は、この男を見に来ています。

ショーマ・ウーノ。

ショートで首位に立ち、フリーの最終滑走者に。

現世界王者、ディフェンディング チャンピオンが、

彼のホームである日本で、ライバルを迎え撃ちます。

オリンピックで2度、メダルを獲っています。

ここまで、ずっと、すばらしくきています。

 

J)ショーマ・ウノは、呼吸するが如く、ナチュラルに滑ります。

魔法のような技術とゴージャスな芸術性の、美しいまでの融合。

 

非常に高いレベルを見せ、このフリープログラムでは、

5つの4回転ジャンプが予定されています。

最初の1本は、4回転ループ。

 

L)彼が、特にジャンプに向かうとき、どのように氷に沈みこんで急激に速度を上げるのか、見てください。

 

詰まった着氷の4回転サルコウ。ジャッジが、巻き戻して回転をチェックするでしょう。

 

J)おそらく、彼が(優勝するのに)許されるミスは、今のような小さなもの2つまででしょう。

 

L)うっ(感嘆のため息) 難しい4回転フリップ。羽のように軽い着氷。素晴らしい出来栄え点を見てください。

 

J)4つ目の4回転は、トゥループ

 

(演技終了 昌磨パタリ)

T)はっはー 氷に寝転がりました、ショーマ・ウーノ

異なるライバルたちが、信じられないような最高レベルの演技を見せ、

今回は、ホームである日本での試合です。

 

 

L)これはまさに、世界王者の滑りです。神々しい演技でした。

4回転ジャンプと芸術性、すべてを備えたスケーターです。

ユニコーンのような(滅多にお目にかかれないような)、すべてのスケーターとスケートファンが、目にしたいと望む組み合わせです。

優雅さと気品が、冷静な力強さとミックスされていました。今日の彼は、ブレードを完全にコントロールしていました。素晴らしかったです。

 

(ステファンが昌磨を抱っこして、ワンダフォー、ワンダフォー、ワンダフォー)

(一同笑う)

 

 

J)はっはっはっ。ステファン・ランビエール、オリンピックメダリストであり、世界チャンピオンが、彼の生徒を祝福しています。

彼らは、スイスのシャンペリーのステファンの学校で、

ショーマをキャリアの第二幕へいざなうために、一生懸命仕事をしました。

そして、この演技は、輝かしいものでした。

 

最高の出来栄え点を獲得した4回転ループは、ゴージャスでした。

 

テリー、この4回転フリップ、気に入ったでしょ。

GOE4を超える、見事な出来でした。

通常、フィギュアスケートでは、技術的側面が好きか、芸術的側面が好きか話すのですが、優勝する選手というのは、両方のいい所を備えた人です。

常に、最高のスケーターが勝ちます。最高のスケーターは、通常、素晴らしい芸術性と強烈なテクニックを兼ね備えています。

昌磨は、前のそれぞれの滑走者が、素晴らしい演技をヒット、ヒット、ヒットと繰り出した後に、闘志を持って出てきて、懸命にこのフリーを演じました。

たとえ、舞台裏にいて彼らの演技を見ていなくても、

会場のエネルギーを感じるし、彼らがコーチと一緒に目の前を通り過ぎるときの観客の称賛が聞こえます。

だから、みんながどれほど素晴らしい演技をしたかが、わかるのです。

そのような場に出て行って難しい局面に対処できるのが、世界チャンピオンであり、そう成りうる人物なのです。

 

L)難局に対処しました。ジョニー、私は、コーチたちが、リンクのボードのそばで、選手と一緒に滑っている様子を見るのが大好きなの。

 

J)昌磨は、舞台裏では、とてもくつろいでリラックスしていて、ビデオゲームをやっていて、練習に遅れてしまうこともあると、私は知っています。

だけど、リンクに出ていくと、他の誰にもできないほど、場を輝かせます。

 

 

L)今日のスケーティングは、とてもよかった。

J)僕は、たくさんの美しいエネルギーで、胸が苦しくて、手に汗をかいたよ。

L)それぞれの男子スケーターが、魅せてくれたわね。

 

T)今週、ホームである日本で、彼が受けたプレッシャーについて想像してみてください。

私たちは、メディアがいかにトップアスリートをどこにでも待っていて追いかけるか話しました。

現在、イリア・マリニンをリードしているチャ・ジュンワンが、得点が出るのを待っています。

 

ホームの試合でやり遂げたので、点数が出る前であっても、今は安堵していると思います。

彼が優勝するには、191.41が必要です。

 

196.51(アナウンス)

 

T)やりました!1位です。2連勝しました。

ショーマ・ウーノが、再び、世界王者になりました。

 

L)当然だと思います。

 

T)彼のキャリアが、とても長いことも考えてみてください。名古屋出身の25歳です。

最年長世界王者は、2008年のジェフリー・バトルです。

 

以上です。おやすみなさい。