オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

高橋大輔氏がいてくれてよかったね、昌磨

宇野昌磨選手の国別対抗戦、欠場。

まだ、精神的ダメージから立ち直れていない人も多いのではないでしょうか。

 

 

私のように、昌磨も見たいけど

他にも見たいスケーターがたくさんいる八方美人タイプで、

日帰りで会場に行ける距離に住んでいる人は、

まぁまぁ、ダメージ少なめ。

 

だけど、「一度、昌磨を生で見たい」と思って、

高額費用をかけて来る人のお気持ちは、いかばかりか…。

 

昌磨の足を心配することと、

試合で見られない悲しさ・残念さは別物なので、

私だったら、「えー、なんでー」って、泣いてる案件だと思います。

昌磨が欠場するなんて、前代未聞で予測不能でしたものね。

 

公式リセールの応募に落選した後、

非公式リセールサイトを観察していたのですが、

当時は、売りチケットがあまりありませんでした。

 

でも、昌磨の棄権が決まると、売りチケットが増えたので、

影響はあるのだと思います。

 

自分がチケットを買ったショーや試合に出てほしいと思うのが人の本能なので、

「直前のスターズ・オン・アイスには出ていたのに…」と思う人が、もしかしたらいるかもしれません。

 

でも、スターズ・オン・アイスは、

最終的なキャストを見極めてから、

行くのをやめた人も少なくなかったので、

昌磨がキャンセルしたら、

チケットを買った人は、「裏切られた」「はしごを外された」と感じたと思います。

 

実際には、スターズは、雰囲気がよく大変盛り上がったようなので、

本当によかったと思います。

 

思うに、昌磨は、ショーでも試合でも、目の前のことに全力投球しながら、

なんとか全部やり切ろうとしていたと思います。

 

だけど、靭帯さんも軟骨なんも、もう限界なんだから、

どうにもならない。

 

そもそも、国別対抗戦は、「日本が3大会ぶりに優勝を目指す」って局面なわけで、

4回転ジャンプを封印して、2A跳んでる場合じゃない。

(そんなの、昌磨だってつらいと思う)

勢いと安定感のある駿君が出るほうが、勝てる可能性は高いんじゃないかな。

 

だから、昌磨欠場で残念、泣きたい、怒りたい人の気持ちは当然で、

物わかりのいいフリはしなくてもいいと思うけれど、

私自身は、めちゃめちゃ楽しみにしているので、

思いっきり盛り上がる予定です。

 

で、つくづく思うのは、

「高橋大輔氏がいてくれてよかった」ということ😭

テレビ朝日フィギュアスケート on Instagram: "#国別対抗戦2023 まであと2日⛸✨ 今日は #かなだい こと アイスダンス #村元哉中 #高橋大輔 組 フィギュア最強国が決まる! 4月13日(木)~ 16日(日) テレビ朝日系列で4夜連続放送! #テレビ朝日 #国別対抗戦 #国別対抗戦 #フィギュアスケート #WTT #FigureSkating #WTTFigure"

 

もちろん、私が大ちゃんと“かなだい”が好きで、

演技を楽しみにしているということもありますが、

 

看板スター 宇野昌磨が、怪我で棄権させていただけるのは、

さらなる大看板スター 高橋大輔がいるからだと思ってます。

はっきり言って、昌磨より人気は盤石😂

 

先日の夜中に、荒川静香さんと対談していた「リスペクト」を見ましたが、

けっこう長い対談で、とてもとても素敵な番組でした。

 

「体力に限界がなかったら何をしたいか?」という質問に対して、

「シングルとアイスダンスの両方で世界選手権に出てみたい」的なことを話していて、

本当にスケートが好きなんだなと思ったし、

トライアスロンのスケート版みたいなそのアイディア、なかなか面白いと思ったり。

 

私の大好きなプロ『In the garden of souls』のことを「VAS:バス」(アーテイスト名)って呼ぶのは、初めて知りました。

 

今日の徹子の部屋の「フィギュアのレジェンドたち」にも、

浅田舞&真央姉妹、荒川静香、高橋大輔、りくりゅうが出ていて、

「昌磨は、もともと予定になかったのかなぁ」とか

「欠場でカットされたのかなぁ」とか、

いろいろ考えながら見てました。

 

最近、テレ朝の国別対抗の番宣関係に、

高橋大輔氏が多めに登場して、

画面から華を振りまいていらっしゃる😆

 

今まで、怪我をしても、はってでも試合に出ていた昌磨が、

今回は本当にもう無理という段階で、

みんなに気遣われながら欠場できるのは、

本人のこれまでの努力と誠実さが評価されたからでもあるが、

高橋大輔という大会の花&華がいるからではないか…

 

と、番宣やSNSを見ながら思うのであった。

大ちゃん、ありがとう。リズムダンス、会場で激しく応援させていただきます。