オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野昌磨選手、今年も特別強化選手に

令和5年度の日本スケート連盟強化選手が発表されました。

左が令和5年度、右が前回の令和4年度です。

 

  令和5年度 令和4年度
特別強化男子 宇野昌磨 羽生結弦
島田高志郎 宇野昌磨
友野一希 鍵山優真
鍵山優真 友野一希
三浦佳生 三浦佳生
山本草太 壷井達也
佐藤駿 *
吉岡希 *
特別強化女子 坂本花織 坂本花織
三原舞依 河辺愛菜
島田麻央 樋口新葉
渡辺倫果 三原舞依
吉田陽菜 *
中井亜美 *
千葉百音 *
強化A男子 森口澄士 三宅星南
片伊勢武アミン 佐藤駿
佐々木晴也 山本草太
* 吉岡希
強化A女子 青木祐奈 渡辺倫果
櫛田育良 松生理乃
* 住吉りをん
* 島田麻央
* 千葉百音
強化B男子 壷井達也 島田高志郎
中村俊介 本田ルーカス剛史
三宅星南 片伊勢武(原文ママ)
中田璃士 大島光翔
垣内珀流 中村俊介
周藤 集 森本涼雅
田内誠悟 菊池竜生
強化B女子 河辺愛菜 吉田陽菜
柴山 歩 柴山 歩
紀平梨花 横井ゆは菜
奥野友莉菜 田中梓沙
髙木 遥 中井亜美
村上遥奈 櫛田育良
ペア特別強化 三浦璃来 三浦璃来
木原龍一 木原龍一
アイスダンス強化A 村元哉中 小松原美里
高橋大輔 小松原 尊
小松原美里 村元哉中
小松原 尊 高橋大輔
アイスダンス強化B * 來田奈央
* 森田真沙也
シンクロ強化チームA 神宮アイス
メッセンジャーズ
*
シンクロ強化チームB * 神宮アイス
メッセンジャーズ

 

世界選手権二連覇を始め、

先シーズン出場したすべての試合で優勝した宇野昌磨選手は、

もちろん今年も特別強化選手に認定されました。

 

 

昌磨が特別強化選手であることは、

毎年、あたりまえのように受け取っていましたが、

選手一覧を見つつ、昨年と比較しつつ、

「これは、たいへんなことだな」と思いました。

 

「あんなに国際大会に出ててもダメなのかー」「うーん、なかなか厳しい」と、

感じた選手もいました。

 

前シーズンの結果によって認定されるので、

一般社会人の査定評価みたいな感じもあり、

大喜びしている選手・コーチも、

悔しい思いをしている選手・コーチもいると推察しますす。

 

実は、どういう基準で認定されるのか、私は熟知していません。

 

「全日本選手権3位以内で特別強化選手」←シングルの場合

と聞いたことがありますが、

最新の選考基準は、一般公開されていないのかもしれません。

 

厳しい基準がある中で、シングルの特別強化選手が

昨年の10人から15人に増えたのは、

日本選手の大躍進・大活躍を象徴していると思います。

 

報道関係者は、深く考えずに

「日本フィギュア停滞」とか「後継者がいない」なんて書くと、

全世界から「本当に専門家なのか?」と、笑われちゃいますよ。

 

支給される助成金の額も変わってくるので、

高志郎くんも駿くんも、特別強化選手に選ばれてよかった!!(もちろん他の選手も)

ステファン、喜んでいるんだろうなぁ。

スイス拠点で頑張るのも、お金がかかりそうだし。

 

昨シーズン大活躍した草太君や倫果ちゃんも、

特別強化選手指定に上がりました。

おめでとうございます👏👏

 

アイスダンスの“かなだい”は、

あれだけ結果を残しても、特別強化選手ではなくて強化Aなんですね。

全日本1位、世界選手権11位でも特別強化にならないのか~。

厳しいな。

理由はそのうち、大輔さん系ブログで解説されるかな??

 

昨年強化Bだった“きだもり”が解散してしまうし、

アイスダンスの強化選手が少なすぎるのが、

なかなか厳しいところ。

 

地道に頑張る神宮アイスメッセンジャーズは、強化Bから強化Aへ。

シンクロの認知度が日本でも上がるといいですね。

 

認定された選手のみなさん、おめでとうございます👏👏