オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「宇野昌磨っていいなぁ」と、演技を見るたび30回くらい思う。

こんばんは。

FODの「フィギュア激闘録2022-2023」第3弾配信は、今回も昌磨特集。

「#3 宇野昌磨 全日本選手権ドキュメント…別次元の強さで2連覇を飾った全日本選手権の密着ドキュメント」でした。

 

FOD_ドキュメンタリー_フィギュア激闘録2022-2023

 

もう遠い記憶になっていた、ほんの半年前の全日本選手権。

一瞬で、クリスマスの記憶がよみがえってきました。

 

演技を見ると、「宇野昌磨っていいなぁ」と、一度に30回くらい思います。

宇野昌磨の演技って、本当にいい。

特に、フリーの『G線上のアリア』は、私の心を浄化してくれて、

もやもやもゴタゴタも吹き飛ばし、気持ちが澄んでいくのがわかりました。

 

そして、もはや伝説となった、

前半の2シリアスミスからの、後半の「アクセル+アクセル+アクセル」。

 

さらには、4T+3Tさんの帰還からの追い定番4T+2Tさん。

あれも、痛快でしたね。

 

昌磨は、「高難度ジャンプ構成と高い芸術性を融合させた“初のスケーター”」だと思っているので、

まだもう少し、「その先」を見せてほしいし、見てみたい。

 

改めて、そう思いました。

 

足の怪我と骨の状態を心配していましたが、

ナウボイスで、「大事(おおごと)ではない」と、状況を説明してくれたので、

「今すぐ競技から引退しちゃう」ということは、ないと思いたい…。

 

最近、いろんなサブスクリプション(定期購読)で、

お金がジャリジャリ落ちていくのですが、

FODの『フィギュア激闘録』は、楽屋裏の様子を見られるし、

#1シーズン前→#2全日本直前→#3全日本ドキュメントと3回連続で昌磨を取り上げてくれたので、課金も納得。

 

朝の公式練習に現れた寝ぐせホワホワ昌磨の、

襟元なおして、髪型をなおす、母親みたいなステペンも素敵でした。

昌磨がかわいくて、仕方がないんだろうな。

ステペンがパムちゃんをなでていた光景が思い出され、

昌磨とパムちゃんの位置づけが、同じような気もしました。

ちなみに、髪型は、なおっていない(笑)

 

そして、ナウボイスのリスナーコメントに、

今回も一つ一つ昌磨スタンプを押していく誠実な昌磨。

昨日からスタンプが増えていて、

つらくても読み進んでいるのがわかります。

頑張れ~😂頑張ってくれ~