オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ロシア、アイスダンス トップ選手の海外移籍を却下

日本アイスダンスに、ビッグカップル誕生

日本のアイスダンス界に、若手ビッグカップルが2組誕生しました。

 

田中梓沙&西山真瑚組と、

 

 

吉田唄菜&森田真沙也組です。

 

 

私は、ジュニアの国際大会で、すい星のごとく現れた

うたしん(吉田唄菜&西山真瑚)の

鮮烈な『ドン・キホーテ』に「おおっ!!」と驚いたのですが、

それからすぐにカップル解消となり、それもまた驚きました。

 

コリオ、まだ記憶に残ってます。

 

そして、これまたすい星のように世界の舞台に現れた“きだもり”が、

年齢制限ルール改変のあおりをうけてカップル解消となり、

 

 

盛り上がりかけていた日本アイスダンスの火も、

風前の灯火かと思われました。

 

しかし、若手ビッグカップルが

いきなり二組も誕生して、これは盛り上がりそうですね。

 

しかも、吉田選手と西山選手は元パートナー。

新カップル2組が、切磋琢磨しそうで、

期待も楽しみも増量です。

 

かなだいの軌跡(奇跡?)を見ていて、

「ペア競技は、まさに運命共同体」だと思ったし、

キャリアや技術レベルの前に、

互いの強い意志が重要だと感じました。

 

意志のはっきりした選手同士が組むので、

続けるのはかなり難しいとも感じます。

 

あれだけ“個”の強い“かなだい”が、

よくぞ、3シーズンも続いたものだと、

今ごろ、ほっとしています。

 

大人な二人

 

りくりゅうは、

二人の相性の良さ、ピースとピースがはまったとき、

大きな扉が開くことも教えてくれました。

 

だから、今後もパートナー変更はあり得るけれど、

温かい目で見守り、応援したいと思います。

 

うたまさ(なのか?)、あずしん(なのか?)が、

パートナーを探せる環境が、

わずかながらでも日本に出来つつあったことも、すばらしいと思います。

 

ロシア有望男子のチェコ移籍却下

さて、アイスダンスのカップルと言えば、

最近注目しているニュースが一つ。

 

ロシアのダリオ・チリザノ選手(男性21歳)が、

チェコのデニサ・シムロワ選手(女性19歳)と新カップルを結成。

 

Instagram©denisacimlova

 

チェコ代表としてカナダ モントリオールの

アイスアカデミーでトレーニングを始めました。

パパシゼもいて、前途洋々、笑顔、笑顔のシムロワ&チリザノ選手。

 

Instagram@denisacimlova

 

チリザノ選手(ロシア)の元パートナーは、すでに新パートナーと組んでおり、

チリザノ選手は、相手がいない状態でした。

 

チェコのシムロワ選手も、パートナーが引退。

同じく、パートナーを探していました。

彼女の戦績は、ジュニア世界選手権のフリーに進めなかったものの、

チェコ国内ではトップクラス。

 

カップル結成によって、双方共にアイスダンスが続けられ、

チリザノ選手は、国際大会に出場できるし、

シムロワ選手とチェコは、ワンランク上を目指せると思われます。

 

しかし!!ここで予想外の障壁が。

 

 

ロシアスケート連盟が、チェコスケート連盟に対して、

チリザノ選手の移籍を却下しました。

 

このままでは、チリザノ選手は、

チェコ代表として競技をすることができません。

 

なぜロシアは移籍を認めないのか?

 

これまで、ロシアの多くのスケーターが、

海外に活躍の場を求めてきました。

特にヨーロッパには、元ロシアの選手がたくさんいます。

ロシアにとっても、移籍先の国にとっても、win-winの関係であったはずでは??

 

私が興味を持ったのは、「選手のレベル」です。

 

ダリオ・チリザノ選手は、元パートナー イリーナ・ハベロニナ選手と組んで、

  • 2020 年のユース オリンピックで優勝
  • 2022 年のロシア国内ジュニア選手権で優勝

 

 

ロシアアイスダンスの期待の若手であることは、間違いない。

 

あるロシアのスケート関係者が、

「私たちは、彼にたくさんの費用をかけてきた。簡単には手放さないわよ」というようなことを言っていました。

 

つまり、ロシア代表になれない選手は放出してもいいけど、

有望な選手、投資してきた選手は手放さない。ということか。

 

ひー

 

トレーニング先が、マリー=フランス・デュブレイユ率いるアイスアカデミーなので、

ライバル関係にあるロシアとカナダの軋轢もありそう。

 

チェコスケート連盟としても、アイスアカデミーに送り込むくらいだから、

新カップルに力を入れているのは間違いない。

 

しかし、問題を解決するためのマネーやパワーはなさそうです。

「ロシアが今までチリザノに投資してきた分を支払う」っていうのも、

なかなか厳しい。

 

となると、「ロシアの国際大会復帰に賛成する側に回れ」ってことに

なっちゃうんでしょうかね。

 

ちなみに、チリザノ選手は、イタリア生まれらしく、

イタリアの国籍とパスポートも持っているそうです。

イタリア代表への移籍なら、話は変わってくるのでしょうか。

 

結果を注視しています