オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

いつか昌磨も、NHK「氷上の表現者 高橋大輔」みたいな番組を

こんばんは。

FRIENDS ON ICE 2023のチケット抽選申し込みが始まりますね。

2023年8月25日~27日、KOSÉ新横浜スケートセンターです。

Friends on Ice | フレンズオンアイス

 

新たに、三原舞依、ステファン・ランビエル、シェイリーン・ボーン、チャ・ジュンファン(敬称略)の出演が決まりました。

舞依ちゃんと、意外なところでジュンファンが来る!!

 

昌磨は、9月2日から

ワンピース・オン・アイスの後半、名古屋公演がスタートするから、

さすがにフレンズ出演は無理かな~

でも、財布と相談します。

 

さて、今日は、睡眠不足で疲れ切っていました。

きのう深夜0時35分スタートの

「氷上の表現者 高橋大輔~NHK杯フィギュアの歩み~」の再放送を

翌日のことも考えずに見てしまったからです😅

 

©NHK

 

高橋大輔氏の9回にわたるNHK杯出場時の演技を、

贅沢にたっぷりと振り返る内容でした。

 

まず、オープニングに登場した2020年当時の大ちゃんの

「こんちには。高橋大輔でーす」のキュートな笑顔に、

思わず微笑み返しちゃうよねー😍

 

©NHK

 

演技とは関係ないのですが、

深い二重と、ぽってりした唇、人なつっこい笑顔…

「どーしたってこの人は、愛されるよなぁ」と思いながら見ていました。

 

観客席には、現在もお見掛けするファンの方々のお顔も。

昔、「少し愛して、なが~く愛して」というウイスキーのCMがありましたが、

みなさん、「深く愛して、なが~く愛しすぎ」でしょう!!

そもそも、そこが前代未聞な気がする。

 

それは、置いときまして、

「SPもFPも、こんなに丁寧に見せてくれていいんですか??」っていうくらい、

演技を味わうことに重点を置いた内容でした。

 

前回の放送時も見たはずですが、

ほとんど覚えていなかったので、新鮮な気持ちで見られました。

 

「どんな曲でも踊りこなす」と言われてきた大輔氏ですが、

9大会分の演技をずらりと並べてみると、

ケタ違いの「どんな曲でも」に、改めて驚かされました。

 

クラシック、映画音楽、マンボ、ヒップホップ、コンテンポラリー、タンゴ、ロック、ブルースetc.

 

毎年、毎年、変わる、変わるよ、ジャンルは変わるよ、と言った感じで、

画面が切り替わるたびに、まったく違う高橋大輔が現れます。

 

「見る人に楽しんでもらえるように」ということですが、

審判の中にも、演技を見ながら、にっこりしている人がいました。

 

考えてみれば、あの当時、シングルの男子で、

ヘアスタイルや衣装に、あれほど凝っていた選手は、日本にいなかったと思う。

今でさえ、まだ少ないと思う。

 

昌磨のヘアスタイルが、プロごとに激変するイメージはないなぁ。

リーゼントとメッシュはあったよね(笑)

大島光翔選手は、大ちゃんを尊敬しているだけあって、

頑張っていると思います。

 

大ちゃんは、「自分はこういうテーマで滑ってますと、見ている人に投げたくない」

と話していましたが、

 

説明されなくても、演技を見ながら、私独自の世界、絵が浮かんで見えるんですよね。

もっとも想像力をかき立てられたのは、『In the garden of souls』。

 

私の頭の中では、モノトーンの不思議な別世界の庭がセッティングされており、

深い霧が立ち込めている中での演技でした。

 

ジャンプを失敗する場面で、「あ゛―」とか「うっ」とか呻き、

「確か、このあと危なかった気がする」とか言いながら鑑賞していたら、

「結果はわかってるんだから、今、怖がってもしょうがないでしょう」と夫に笑われました。

 

が、いつ、何度見ても、感動するものは感動するように、

緊張するものは緊張する。

よって、深夜でもあり、私の疲労の色も濃くなってきたので、

「この番組、何時まであるんだっけ?」と思って調べたら、

2時15分😱😱長い!!

 

しかし、しかし、時折画面に笑顔の大ちゃんが登場して、

「こんときは、こうだったんですよねー」なんて話してくれるので、

途中でストップすることはできない~ということで、

最後まで見終わりました。

ふぅぅぅ。

すばらしい番組でした(後半のごくわずかな映像をのぞいて)。

 

こういう番組を見ると、

「いつか昌磨も、競技を引退するんだなぁ」と思う。

そのときは、昌磨も、NHK杯の振り返り番組を作ってもらえるんだろうか??

 

あれ、昌磨は、NHK杯に3回しか出ていないよ😨

 3回分だと、演技が6つしかない。

これはいかん!!

 

じゃ、フランス杯??これも3回だ。

スケートアメリカも?? 3回??

スケートカナダはどーですか?? あれ、3回??

これはいかん!!

 

NHK杯にもうあと3、4回出るくらい、競技生活を続けてくれぃ!!