オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「Everlasting33」気迫の大千秋楽おめでとうございます。

終わっちゃいましたね、Everlasting33。

 

 

現地で見られた方、うらやましいです。

私は配信で見ましたが、配信もすばらしかったです。

 

現地で見たときには気づかなかったことを発見したり、

初日に見て忘れていたことが、配信でよみがえってきたり。

息もつけずに2時間半。座って凝視してました。

 

 

配信のアーカイブ視聴は、火曜日18日の23時59分まで。

https://tickets.tbs.co.jp/everlasting33/

 

交通費も移動時間もなく、自宅で見られるのはありがたいです。

私の母も、最近はコンサートや劇場に足を運ぶ機会が減っているので、喜んでくれました。

 

まだ頭がぼーっしているので、順不同で感想を書きなぐらせてください。

 

🎻大千秋楽、完璧だった。最後の最後に完璧ができるすごさ、強さ。

💫ソロは全員完璧。曲とキャラ選びが秀逸。

🎻ここ一番で絶対に失敗しないヤマさんの人間力を思い知った。

💫完璧な真央ちゃんに完璧に合わせる柴田嶺くん。嶺くんによって、真央ちゃんの演技の可動域が伸びた。よくぞ、こんなパートナーを見つけたものだ。

🎻『Dance of Curse』で高揚感爆発。群舞でも瞬時に女王だとわかる浅田真央。

 

💫アルビノーニの『アダージョ』の浅田真央、田村岳斗、柴田嶺3人が超級素敵。衣装もコリオも演技も、超絶好き。

 

浅田真央 Mao Asada | #everlasting33 #3 choreographer : @seishiro_akidomi costume : @njucostume Photo : @yoshiki_kogaito | Instagram

 

🎻ソロは全員甲乙つけがたい魅力があった。予想外の驚きは、山本恭廉さんの『海賊』。「ヌレエフですか?」ってくらい、全身の筋肉とバネが美しかった。こんな曲ができるなんて知らなかった。ブラボーの嵐だった。

💫エルネストの『薔薇の精』は、初演で見たとき、衣装の美しさに息をのんだ。一番美しいと思った衣装の一つ。ニジンスキー、美しかった。

🎻レオニーの『エスメラルダ』、こういうググっと前に乗り出すようなキャラクターが本当に巧いなぁ。

💫小山渚紗さんのオーロラ姫、プリマドンナそのもので見とれた。美しいライン。

🎻今原実丘ちゃんのコッペリアは、華やかで可憐で幸せをまき散らしてた。

💫今井遥ちゃんは、スターだよなぁと改めて思う。可憐。

🎻ヤマさんの『ゴッドファーザー』、現地で見たときは気づかなかったけど、めちゃくちゃ豪華な革張りの椅子に座ってて笑った。そして、ほんとにスター。コーチに転身していた時期を、しみじみ思い出した。ジャンプで失敗しない凄みも脱帽。

💫オーケストラの生演奏で見る松田悠良さんと中村優くんの『ドン・キホーテ』のグラン・パ・ド・ドゥ、豪華~。よくぞ、あの狭い舞台で、スケート履いて演じ切った。狭い舞台で、信念を持ってジャンプを決める優くんにも惚れぼれ。

🎻柴田嶺さんの『エデンの東』が、音源許諾の関係で『G線上のアリア』になっていたのが衝撃。『エデンの東』で滑っているのに、流れているのは『G線上のアリア』。ラストのタイミング以外は、びっくりするほど音と動作が合っていました。しかし、エデンとアリアではテーマが全く違うので、表現が合っていなくて残念でした。

💫真央ちゃんとSeishiroさんの三部作。陸ダンスしか記憶になかったので、初見のような感動。中世のファイナルファンタジー味のある衣装も素敵。

🎻HideboHさんのタップ、超絶技巧すぎて、現地で足元が見えなかったときは、タップ音が録音かと思うくらいだったけど、今日はちゃんと見られた。楽しさに感謝の気持ちを込めた、超一流なのに謙虚なお人柄のタップが、エバラスの雰囲気を形成していた。

💫HideboHさんと指揮の井田さんのアイコンタクトも楽しかった。オーケストラのみなさんも楽しんで演奏しているのが伝わってきてしあわせだった。

🎻真央ちゃんがお母さまを思いながら滑る『キス・ザ・レイン』。現地では気づかなかったけど、天国に続く白い階段のような映像が背景にあった。

💫ヤマさんとHideboHさんの『アート・オン・アイス』は、「あー、この曲、なんだっけ、なんだっけ」と思い出せなくて、途中、ヤマさんのステップを見て「あ、プルシェンコだ」と思い出しました(笑)

🎻真央ちゃんと柴田嶺くんのエアリアル、マジで怖い。現地で見たときは、リアルな高さに心臓が止まりそうだったけど、映像で客観的に見ると、「あぶなーい。大道具さん、早く地上に降ろして、降ろして」と思いながら見ました。

💫リベルタンゴとエル・フラメンコは、圧巻。特にリベルタンゴの二人の息びったりぶりが信じられない。嶺くんの体幹どっしりが信頼できて、安心して真央ちゃんを任せられる。渋さも好みでした。

🎻真央ちゃんの『ボレロ』。このボレロを超えられる人、いる?全世界のスケート関係者に、目を見開いて見てほしい。今、オリンピックでこれやっても、無敵だと思う。てか、全世界のスケート関係者、かつて浅田真央の全身演技力を顔芸と比較してディスった人々に見せてやりたいです。

💫大千秋楽終演後の、緞帳の裏での出演者の挨拶、涙でぐしょぐしょになりながら見ました。

🎻エルニの「魂が涙で言葉を出す」という表現に、語彙力の乏しい私は、滝に打たれたような衝撃を受けました。

 

他にも、書きたいことがいろいろあったはずだけど、

手と頭がしびれたので終わります。間違ってるところもあると思いますが、ご勘弁を。