こんばんはー。THE ICE東京公演、千秋楽に行ってきました。
もう、最高、最高、楽しすぎ!
昨夜の公演も行ったのですが、
「“千秋楽”の魔法で一夜にしてこれほどまでに変わるのか?」と驚いたほど、
圧倒的な熱気で、会場の空気が濃くなっていました。
ザ・アイスは、例年、初演の瑞々しさから何度もの公演を経て、
最終地で完成度を上げて変貌するイメージがあります。
今年は、公演&スケーターの拘束(?)期間が短いので、
このまま終わるのかと思ったら、
まさかの千秋楽で大化けしました。(個人の感想です)
特に感じたのは、鼓童とのケミストリー。
「鼓舞する」という言葉がありますが、
鼓童の太鼓でスケーターの動きがパワフルになっていく。
それは、後半に向けて加速していきました。
今日、印象に残ったのは、
ジュンファン、マリニン、セレフコ、エガゼ、佳生、シャイドロフの6人と、
対する鼓童10人による大一番。
互いの波動と波動がぶつかって、
日本海で巨大な荒波が岩にザッバーンとぶつかるような大迫力でした。
この6人は、「真夏の氷上7番勝負!」というゲームコーナーに毎回出演した6人でもあり、
ショーの間に関係性が深まったのだと思います。
互いの空気、熱気を感じ取って化学反応を起こしている様がよくわかりました。
かつてはこれが、昌磨とネイサンとボーヤンであり、
コリヤダ君とヴィンスでありました…。
鼓童のメンバーがすごいなと思ったのは、
楽譜が一切なく、自分の楽器を抱え、視線は完全にスケーターへ向けたまま、
眼光するどく、あおる、あおる。
踊りながら叩きつつ、奏でつつ、
何かが宿っちゃってるみたいでした。
やっぱり、太鼓の音って神様とつながってるのかな。
あおられたスケーターたちも、今日は負けていなかった。
ジュンファンはわかるけど(もともとダイナミックで音に負けない)、
線が細めのシャイドロフやエガゼも、
太鼓のリズムで滑りがどんどん骨太になっていく。
太鼓には滑りを変える力があるんだなと思いました。
フィナーレの群舞も、太鼓の音でスケーターの表情が神々しくなっていきました。
フィナーレでは、普段さわやかでたおやかな演技を見せるペアのエミリー・チャンとスペンサー・アキラ・ハウの二人が、
びっくりするほど力強い表現をみせていたし、
“音”への感受性が強いジュンファンも、コリオの魅せ方が“漢”で、ほれました。
太鼓とスケートって合いますね。
それでもって、コラボナンバー『巡』では、
「宇野昌磨1人に対して鼓童12人」という構図。
観客の私たちも鼓童さんに加勢して😉
みんなで昌磨をあおり、太鼓を打ち鳴らし、笛を吹き、マリンバで攻め、手拍子で風を起こすのですが、
一歩も退かず舞に力を込める宇野昌磨。
鼓童のメンバーは前のめりで、宇野昌磨しか見ていない。
宇野昌磨は時折鼓童のいる舞台近くまで攻め入り、
あろうことか綱引きのように鼓童のパワーを手繰り寄せ、
「おらおらこの程度なのか?」と、あおり返す。
いやはやすさまじかった。
祭だ、祭だぁ。と言った感じで、私も燃えました。
ショーが終わって、「やっぱりザ・アイス、最高!」と。
いろいろ要望したいことはあれど、いまこの時間はとてもしあわせ…
私は、「昌磨は今年はザ・アイスに出ないかもしれないな」と思ったし、
「今年で最後かも」とも思っていました。
昨日の夜は、「ザ・アイスも今年が最後かぁ」なんて、しみじみ思いながら家路についたんです。
ところが、最後のご挨拶で昌磨が、
「また来年も開かれたらいいなと思いますし、僕が出られるかどうかわからないですが、みなさんの声で僕が出られるようにしてください」って言ったんです。(うろ覚え)
えーーー、意外。
その一言で、「よっしゃ、来年もザ・アイスだ」と思う単細胞な私であった。
最後に、フィナーレもグランドフィナーレも終わって記念撮影が終わっても、
興奮冷めやらぬ観客と、名残惜しくて去りがたいスケーターのみなさんの短い動画を貼っておきます。
何回もお手ふり周回をして、「さすがにもう終わり」という段階で、
デニスがシャイドロフをさそってスピンを見せます。
それを見たマリニン君が「僕もなんかやりたい」と、
ISU公認のバックフリップをかまします。
そして、「昌磨とジュンファンの番だよ~」と二人をいざないますが、
疲労きわまって座っていた昌磨先生はヘロヘロ。
(ここ動画には映っていないのですが)
ジュンファンが「バックフリップをやると見せかけてやらない、っていうパフォーマンスはどう?」みたいなジェスチャーをしますが、疲れ切って立ち上がる昌磨先生…
結局3人でシンプルにお辞儀~
今日のところは以上です。