オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

フレンズオンアイス地上波放送/えぐいほど的確な凝縮版

朝4時半に起きて、フレンズオンアイス2024の地上波放送を見ました。

 

【公式】Friends on Ice 2024 | \\Friends on Ice 2024✨️// Photo by Shutterz #friendsonice2024 #foi2024 #フレンズオンアイス | Instagram

 

今のところTVerに出ていないので(今後は不明)、ざっくりご紹介しますと、

 

1時間番組でしたが、ショーの流れを無視して、

視聴者からのリクエストが多いであろうプログラムを、

エグイほど的確に集めた内容でした。

 

(演技)

・荒川静香ソロ「アメジスト」

・三浦佳生ソロ「Conquest of Spaces」

・宇野昌磨、ステファンコラボ「Fall On Me」

・アボット、高橋大輔、ジェイソン、三浦佳生GN「エクソジェネシス」

・宇野昌磨ソロ「The Spectre」

・高橋大輔ソロ・セルフコレオ「Wake up, You're Dreaming」

・荒川静香、浅田真央、村元哉中、アンドリュー・ポジェGN「Warriors」

・浅田真央ソロ・セルフコレオ「Chandelier」

・フィナーレ映像少し

 

(インタビュー)

荒川×浅田対談

単独/荒川静香、三浦佳生

浅田真央、高橋大輔

宇野昌磨、ステファン

来場者

 

完璧じゃないですか?

ナレーションはアナウンサーが担当し、

演技中のコメントも少しありましたが、

ファンの多数決のニーズを最小限に詰め込んだ感じの番組でした。

 

【公式】Friends on Ice 2024 | \\Friends on Ice 2024// 公演最終日✨️ Photo by Shutterz #friendsonice2024 #foi2024 #フレンズオンアイス | Instagram

 

昌磨×ステファン

ナレーション(以下NA)/二人が披露するのはイタリアの歌手が息子と歌う「Fall On Me」。師弟の絆を描いたプログラムです。

 

・ステファンのインタと練習風景。

 

ステファン/僕たちの絆は父と息子ではないが、コーチと生徒の絆

氷上のコラボレーションというだけでなく、僕たちの人生においてのコラボレーション。

 

テロップ/「プロ転向した教え子との“師弟の絆”

NA/共に歩んできた宇野昌磨とステファン・ランビエール。そんな二人の師弟の絆を描いたプログラム。

ランビエールは、宇野の引退を聞いたとき、宇野自身が何を望んでいるのかを知り、自ら進んでいく道を決めたことに、しあわせを感じたといいます。

競技生活で経験したことをどう生かしていくのか、楽しみにしている。

現役を引退した宇野を新たな道へと送り出します。

「師弟の絆」って同じこと繰り返しすぎなので、

演技中は無言でお願いしたかったが…許容範囲でした。

今回の発見は、昌磨がスプレッドイーグルからそのままクリムキンイーグルに入るの、雄大だけど、バランスが難しそう。

 

宇野昌磨×浅田真央の姉弟個別インタもありました。

昌磨引退と真央ちゃんインタ

真央「自分はやり切ったと思っているけど迷ってる。つらいままスケートはしてほしくない。

現役はすごくプレッシャーもある。大変なことも多い。「続けた方がいいよ」とは言えませんでした。」

 

NA/浅田自身も引退を考えたとき同じ境遇にあったと言います。

 

真央「昌磨自身もけっこうやり切ったという気持ちはあるけど、家族からはまだできるんじゃないか、っていう話とかもあって、でも私も、引退してもいいかなと思ったとき、家族からまだできるんじゃないかっていうのがあって、そのときの状況とかぶったので、『昌磨はもう十分頑張ったと思うし、競技じゃなくてもスケートは続けられるから、昌磨が決めたらいいと思うよ』って言いました」

 

昌磨「浅田真央さんの現役当時のお話とかを聞いて、自分が何をしたいかを大切にされているんだなっていうのを、そういう話を参考にさせていただきました」

 

NA/自分のやりたいことを大切にする。浅田の思いを受け止めた宇野は、笑顔で引退を決めました。プロとして歩み始めた宇野が取り組んでいるのは、

 

昌磨「ジャンプだけではなくプログラム全体を良くすっていう意識を、より強く持つようになりました。表現力を磨く練習をできていることを、僕はうれしく思います。やっぱりテレビでダンサーの動きを見ていると、フィギュアスケートとは大きく違います。自分の好み的にはダンスが好き。そういったものが少しでもできたらな、と思います」

 

NA/表現力を磨く宇野が、今回フレンズでプロ転向後初めて作ったプログラム「ザ・スペクター」を披露。

 

昌磨「すごくアップテンポな曲でもあるので、お客さんも一緒に盛り上がるような、思わず手拍子したくなるような演技ができれば」

 

NA/プロとして第一歩を踏み出した宇野が次世代につなげたい信念とは。

 

昌磨「大きな舞台でいい成績を残すのはとても誇らしいことで、大事なことなんですけど、ちゃんと自分を褒められる人になってほしいなっていうのを、少しでも多くの人に気づいてもらえたらいいなと思います」

 

NA/そんな宇野が描く今後のビジョンは。

 

昌磨「いつかは自分でアイスショーを作るっていうのも、やってみたいなと。演者も見に来る方々も楽しめるようなショーにできたら」

宇野昌磨さんが「アイスショーを作りたい」と思っているのは、

初めて聞きました。

ザ・アイスやワンピースの座長と自分で一から作るのはまったく番うので、

昌磨がどんな具体的なコンセプトを打ち出していくのか、

想像もつかないだけに楽しみです。

 

そういえば!ミズノさんのスペシャルトークショー、

東京会場のに申し込んでいたのですが、はずれていけませんでした。

 

というか、はずれても落選メールは来なかったので、

「あと数日でトークショーです」っていうのを読んで、

「ハズレてたんだ!」って気づいた間抜けな私です。

 

昌磨スポンサー関連の抽選には、最後までご縁がありませんでした😭