オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

NHK杯エキシの北京団体戦メダルお披露目

こんにちは。

諸事情でNHK杯エキシビションのことを書くタイミングを逃してしまいました。

 

エキシは最初の演技者が女子銅メダルの青木祐奈という

贅沢な幕開けになりました。

 

日本選手の表彰台や活躍が多かったこともあり、

ゲストスケーターも入れると招待スケーターが日本のスケーターに偏っていた気もします。

 

前回のNHK杯でもゲストスケーターは滑ったわけですが

うーん。どうなんだろう。

お時間が限られていることもありますし、

試合に出た選手のエキシをもう少し見たかったのが本音です。

 

二年連続でこのスタイルということは好評なんだと思いますし、

ケージ・タナカやさっとんは集客のためにお願いされたのだと思いますが

マッテオ君とか古典的エキシ精神にのっとって何かしてくれる方が見たかった。

 

私のハイライトは、三浦佳生くんの「美女と野獣」。

あのシーズンのままの衣装だったし

見ながらなぜか涙が出てきました。

 

 

エキシビションを見てあんな泣き方をしたのは初めてです。

オリンピックのシーズンにまた「美女と野獣」滑ってくれないかな。

 

そして北京オリンピック団体戦の銀メダルお披露目式。

“あの日”の衣装をみんなが着て登場してくれたことに、まず感動。

 

衣装だけでなく、競技引退した宇野昌磨さんが“あの日”のままの見た目だったり、

休養を挟んで復帰した樋口新葉さんが

今シーズンは“あの日”のままの表情、眼の光に戻っていることも

私を“あの日”に運んでいってくれました。(もちろん引退した美里さんも)

 

昌磨のスピーチの中の「みなさんに氷の上でまた会えた」というフレーズに

心が反応しました。

冬のオリンピックの表彰式は夏のオリンピックでやるのも素敵だけれど

氷の上で観客の声援を受けてやるのが幸せですよね。

 

メダルをかけて全員でジャンプする場面で

巨大銀メダルが顔面にボコボコ当たっている昌磨が見えたけど

なんで昌磨だけ顔に当たるのかは謎😂

 

昌磨がさ…せめて「競技やめたら太っちゃってえへへ」みたいな状態なら踏ん切りがつくのですが

「今年もNHK杯出てましたよね?」みたいなシェイプだったからまいるよね。

 

ミズノさんの写真集もまだ開く気分になれていないのですが、

ちょいちょい楽しかった昌磨現役時代に引き戻してくれるので

気持ちのアップダウンが…😂

 

で、二部が始まる前に外出した私は、

インスタのお知らせに上がってきたこの動画を見てびっくり!

 

 

「実は昌磨の演技もあったの?」と見逃したことに動揺したり、

「北京オリンピックのときの動画を再アップしてる?」と混乱したり。

それもこれも昌磨が選手時代と変わっていないからだと思われます。

 

あなたの4回転ルッツが好きでした…

 

って見たことねーわ😂

私が好きな4回転ルッツはボーヤンとサマリン。

さらっと跳んじゃう人より「命かけてます」って感じのルッツに鳥肌が立ちます。

 

前回も突如設けられたべストパフォーマンス賞は、

佳生くんが選ばれたのね。

観客が感じることって同じなんだなぁと思いました。