中国杯が終了しました。
男子フリー、最後は手に汗握りましたね。
佐藤駿選手、グランプリシリーズ初優勝とグランプリファイナル進出おめでとうございます!
カザフスタンのシャイドロフ選手の演技がすばらしすぎたので
「これで駿くんが金メダルを逃してもしょうがないかな」と思いつつも、
グランプリファイナルもかかっているし、金メダルを仕留めてほしい気持ちもあり、
緊張して演技を見つめました。
しかし、駿くん心臓強いですよね。佐藤駿をなめんなよ、って感じでした。
大技4Lzをひょいっと決めて演技スタート。
4Fがパンクしたときにはどーしようかと思いましたが
全体的に落ち着いていたと思います。
4Tの回転が速すぎて、中国の観客の反応が薄いのは3回転に見えるからなのかな?
後半、「あと一つでもミスしたら金メダルが逃げていく…」と思ったら緊張がマックスになって
何の意味もないのに「ギヨーム先生お願いします」と祈りながらステップを見守りました。
しかし、本日の優勝は日下コーチです!
シャイドロフ選手のすばらしい演技に大興奮の彼のコーチ(今回はウルマノフ先生は来てなくて、振付のイヴァン先生?)とすれ違った時の日下コーチの表情が記憶に残っています。なんかかわいかった♡
駿くんの演技の後も手をバンバン叩いて「よかったぞー」「優勝だー」という感じでアピールしていてよかったと思います。
キスクラの日下コーチが素敵すぎるので
まだ見ていない方は、どこかで見てください。
私は7回くらい見ちゃった(笑)
駿くんが冷静になった後も「ダーッ」と叫んでいるのが最高。
そして、佐藤選手ともう一人、この大会で存在感を示したのはカザフスタン(誤記繰り返してました🙏)のミハイル・シャイドロフ選手。
ショートもフリーも美しさと安定感がすばらしかった!
またしても大技3A+4Tを完璧に決めてフリーは1位でした。
この数年は、ウルマノフ先生プロデュースのこだわりの衣装とプログラムの世界観、
そしてジャンプの軸の細さが目を引いていましたが
ここへ来て高難度ジャンプの安定感も加わって、パズルのピースがすべてはまった印象でした。
ザ・アイスに来てくれたスケーターが躍進するとうれしいですね。
そういえば明日のエキシビション、駿くんが大トリみたいです(たぶん)。すごい。