こんばんはーGPファイナル女子のフリーが終了しました。
地上波放送も終わったのでネタバレも含みます。
すばらしくハイレベルな演技が続きました。
トップバッターが樋口新葉というのもゴージャスすぎて、さすがファイナル!
新葉ちゃんの演技、鳥肌ものでした。
入魂の世界観。「Nature Boy」って他の人が演じたらここまで世界を見せられないと思う。
ぐいぐい引き込まれていきました。
サルコウが2回転になったのは惜しかったけれど、
圧巻のステップは本当にすばらしい。何度も書くけど樋口新葉のスケートのクラス感に毎回うなる。
「ノーミスを目指す」をほぼ有言実行だったのも実力があればこそ。
ほんと、北京オリンピックシーズンに戻りつつあるなぁと思う。
松生理乃選手の「Lux Aeterna」は、ただもううっとり。
夢の中にいるようでした。
新葉ちゃんのスケーティングでググーッと集中して
理乃ちゃんのスケーティングで解放されて
このメリハリが観客冥利につきる。
それで思い出したのでが、ジュニアの女子フリーはシニアに比べて
音楽が今一つに感じました。1曲通しではなくツギハギの選手が多くて
世界観を作りにくく、後半盛り上がるでもない編曲が目立ってどうしてかなぁと…。
松生選手は思ったより点数が伸びず…
回転q、アンダーローテ、エッジコールと厳しく取られていた印象です。
そして、坂本花織登場!
演技前の緊張した表情を見て、私も息ができなかったです。
でもでもでも!コンディションがよくなくても、得意とはいえないジャンルのプロでも
ノーミスで優勝を目指すという気迫が伝わってきて
しびれました。
2A+1Eu+3Sをしっかり決めたときは拍手~👏👏
最後の最後にルッツのコンボとループを決めたときは👏👏スタオベしました。
エッジが大迫力。バレエジャンプのあと、エッジをぐっと前に押して進んだのもすごかった。普通は転んでしまうのでは?
演技後、振り返ってこの笑顔。惚れるよね。
私は145点、なんだったら150点出してほしかったけど
ジャンプの判定が甘くなかったです。
でもすばらしい。観客としては大満足のしびれる演技でした。
吉田陽菜選手は、果敢にアクセルに挑戦してすごい!
体力を奪われたのか、若干途中からジャンプが荒くなってしまったかも。
千葉百音選手は、美しくひたすら端正な滑り。
ほぼノーミスだったので優勝するかなぁと思いましたが
私の予想よりは点数が出ていませんでした。
やはりジャンプで引かれていた模様。
そして、きっと誰もが応援していたであろうアンバー・グレン選手。
本当に強くなった。トリプルアクセルの成功率も驚異的!
トゥクタミシェワからインスピレーションを受けたと話していましたね。
一昨年までは心身のコンディションもあり試合では不安定で
昨シーズンはSPがよければFPで崩れることが多くて、見ていてつらかったです。
FPで体力がもたないことも多くて…。
だから今日も優勝を目の前にして、フリーで崩れるような悲しいことがないように願っていました。
彼女が優勝して、心からうれしいです。
アレンコーチ、演技後にもう泣いてたもんなぁ。
日本女子も心からの祝福。アンバーのアップダウンを見てきた同志なんだろうな。
3人の笑顔がとても美しい。
そしてジュニア男子の結末は璃士くんの涙が…