わかっていたけれど、樋口新葉選手も来シーズンで競技を引退するとのこと。
本日、発表されました。
今シーズンのSPが「My Way」と公表された時点で、
引退を予想してはいました。
が、かおちゃん同様、改めて聞くと寂しいなぁ。
この後、友野くんも発表したりしたら、個人的にかなり感傷的なシーズンになってしまいそう。
明日、ドリーム・オン・アイスを観に行くこともあり、
昨夜たまたま、新葉ちゃんのことを考えていました。
もう100万回くらいブログに書いていますが、
樋口選手の滑りに、私は“クラス”を感じます。品格というか一流感というか。
現地で見ると、滑りのゴージャスさや氷の上での存在感、
メリハリや発するパワーが、他のスケーターと一線を画していると感じるのです。
最近感じるのですが、浅田真央、高橋大輔、織田信成…あの世代は、
たとえ今、復帰しても、他を圧する何かがある。
そういうスケーターの一人に、樋口新葉は入っていると思う。
だから、休養期間を経ても、戻ってくればまた女王然とした樋口新葉が姿を現す。
北京から4年経っても、坂本花織と樋口新葉が女子のツートップであり続けていることに、感嘆します。
ミラノオノンピックに、また行ってほしいな。
行ってほしい人はたくさんいるけれど、新葉ちゃんのラストダンスは、
オリンピックの舞台がふさわしい気がします。
というわけで、明日はドリーム・オン・アイスに行ってきます。