オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

新葉ちゃんも来季で引退

わかっていたけれど、樋口新葉選手も来シーズンで競技を引退するとのこと。

本日、発表されました。

 

news.yahoo.co.jp

 

今シーズンのSPが「My Way」と公表された時点で、

引退を予想してはいました。

が、かおちゃん同様、改めて聞くと寂しいなぁ。

 

この後、友野くんも発表したりしたら、個人的にかなり感傷的なシーズンになってしまいそう。

 

明日、ドリーム・オン・アイスを観に行くこともあり、

昨夜たまたま、新葉ちゃんのことを考えていました。

 

もう100万回くらいブログに書いていますが、

樋口選手の滑りに、私は“クラス”を感じます。品格というか一流感というか。

 

 

現地で見ると、滑りのゴージャスさや氷の上での存在感、

メリハリや発するパワーが、他のスケーターと一線を画していると感じるのです。

 

最近感じるのですが、浅田真央、高橋大輔、織田信成…あの世代は、

たとえ今、復帰しても、他を圧する何かがある。

そういうスケーターの一人に、樋口新葉は入っていると思う。

 

だから、休養期間を経ても、戻ってくればまた女王然とした樋口新葉が姿を現す。

北京から4年経っても、坂本花織と樋口新葉が女子のツートップであり続けていることに、感嘆します。

 

ミラノオノンピックに、また行ってほしいな。

行ってほしい人はたくさんいるけれど、新葉ちゃんのラストダンスは、

オリンピックの舞台がふさわしい気がします。

 

というわけで、明日はドリーム・オン・アイスに行ってきます。