こんにちは。面白い話を聞いて、鼻水が出そうになっちゃった 種子島ぴーです。
先日のこの記事は、アクセスが多かったのですが、
どこかのブログやSNSに、「トヨタ自動車が大会会場を借り上げて、宇野昌磨だけが練習できるようにしている」みたいなことが書かれているそうです。
なかなか面白い説じゃないですか? グッドですよ、グッド!!
背景にあるのは、「宇野選手だけリンクに慣れて有利」→「優勝」→「ひいきだ!」っていう(他の選手のファンの)心理ですよね。
が、そもそもですね、「現地に早く入るのが有利」っていう事実はないわけです。
慣れない土地に何泊もして体調を崩すのを選手は嫌がりますし、不慣れなアイスリンクよりいつもの場所で練習したい、ギリギリまで衣装やプログラムの手直しをしたいっていうのが、普通の感覚だと思います。
浅田真央さんがギリギリまで国内で調整してから現地入りすることは有名でしたし、ヨーロッパに拠点がある選手も数日前にフランス入りすればいいですよね。
カナダ大会のパトリック・チャンみたいに、直前に現地入りしようとして公式練習に間に合わなかったっていう話は、ひんぱんに聞く話です。
たまたま宇野昌磨選手は、早めに現地入りしたほうが自分にはあっていることに気が付いて、一番乗りで誰もいないリンクに向かっただけであって、そこにミーシャ・ジーが現れたら追い返されるのか? って話です。
はたまた、宇野昌磨はグルノーブルにあるリンクで練習せずに、隣の州まで行って練習しろってことなのか?
逆にありえないけど、なかなか面白いストーリーです。それだけ、宇野昌磨が危険な存在になってきたってことなのでしょう。
「ミーシャ・ジーがリンクを借り上げたらしい」なんて話はわいてこないし、実際にあったとしても、誰も何も思わない気がします。(ごめんね、ミーシャ。達観してる人だから名前使わせてもらいます)