オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

2017-01-01から1年間の記事一覧

最後はやっぱり浅田真央! 真央ちゃん、幸せな大晦日をありがとう。

こんばんは。「KYOKUGEN」を見て号泣さめやらぬ?種子島ぴーです。 今年も残すところ10分を切りました。 お忙しい中、何度もブログを読みに来てくださった方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。 // さて、年末年始は、浅田真央ちゃ…

ヘルプマークを付けている女性をヘルプして衝撃を受けたこと。

こんばんは、種子島ぴーです。今年最後の一日に突入しました。 4月にブログを始めてから、丸9カ月が過ぎたんですねー。何度もブログを見に来てくださった方、ありがとうございました。 来年も、マイペースでブログを続けていきたいと思っていますので、どう…

【ブログ初心者共有】一度アップした記事が消えたときの対処法(はてなブログ)

「こんばんは」なのか「おはようございます」なのかわからない時刻にブログを書いている種子島ぴーです。 年の瀬も年の瀬、一年の終わりにまたしょーもない目にあってしまいました。 一度書いてアップしたブログの記事が、なぜか消えてしまったのです。 「は…

オリンピックに向けて、宇野昌磨の逆襲が始まります。&ジャパンタイムズ抜粋訳

こんばんは。師走の人混みにもまれている種子島ぴーです。北海道と日本海側のみなさま、雪は大丈夫でしょうか。 私の両親が北海道に住んでいるのですが、雪がすご過ぎて、「もう年明けまで外出しない」と言っていました。それもすごい(笑)。地元出身者ではな…

男子LPで私が緊張したBest 3&「なぜに昌磨は謝るのか?」

こんばんは。全日本フィギュア男子とオリンピック出場者発表をLIVEで見ながら、緊張で手足が冷たくなってしまった種子島ぴーです。 フィギュアスケートのファンは、クリスマスどころじゃないですね。 オリンピック代表選手決定!! おめでとうございます。 【#…

「えーーーっ」だよね。

「えーーーっ」っていう、坂本選手の叫び通りの気分でした。 宮原選手が悪いわけじゃない。けど、宮原選手の点数を見て、驚愕。 もちろん、大きなミスはなかったし、ステップの細かい表現などは評価されるべきですが、147点越えは、想定外です。 っていうか…

本日の男子SP アスリート魂を感じたベスト3

こんばんは。全日本フィギュア男子SPをLiveで見て、疲労困憊な種子島ぴーです。 注目していたのはもちろん宇野昌磨だったわけですが(笑)、それはそれとして、アスリート魂を感じた本日のベスト3を選んでみました。 第1位 奇跡を起こした男 山本草太 【#全日…

女子。すでに勝負ありなのか?

こんばんは。全日本フィギュア選手権女子SPを見て、緊張でぐったりの種子島ぴーです。 いやー、本郷理華選手、すばらしかった。 見ながら何度か「え、なんで?」「どうして?」と独り言をいってしまいました。 Embed from Getty Images 彼女は、これまでずっと…

ジャパンタイムズ翻訳「スケート業界の全視線が、日本女子のオリンピック選考過程に注がれている」。

こんばんは。書きたいことを書く時間がないままに、全日本選手権当日を迎えてしまった種子島ぴーです。 さて、これほど女子のオリンピック出場者が不透明な回は、今までなかったのではないでしょうか。なーんてね。ありましたよ。枠が一人分しかないときもあ…

「0.01パーセントの可能性を諦めきれない自分がいる」。山本草太選手の言葉にやられた。

こんばんは。今週木曜から始まる全日本フィギュア選手権のことを考えると、浅田真央が出場するわけでもないのに緊張してしまう 種子島ぴーです。さて、先週、私をブルーにした言葉は、羽生結弦選手の「腱と骨にも炎症があるため、治るスピードが早くありませ…

まだ20歳。3回はオリンピックに出られる宇野昌磨選手、お誕生日おめでとう!!

こんばんは。スマホがポーンと鳴って飛び起きた種子島ぴーです。 何事かと思えば、スケジュール帳機能で「宇野昌磨バースディ」の通知が。 そっかー 宇野昌磨選手、20歳のお誕生日おめでとうございます。 もう海外実況席に〝Kid〟とは呼ばせませんぜ。(いや…

フィギュアスケートにおける「修造ノイズ」について

松岡修造氏は、すぐれたインタビュアーである。 相手が思いを言語化するまで、あらゆる角度から質問を投げかけ、ほかのインタビュアーが引き出せない言葉を引き出してみせる。 だからだろうか。気が付けばテニスのみならず、バレー、フィギュアスケート、体…

「ネイサンが優勝の可能性を残しておいてくれたのに!」。宇野昌磨G.P.F.2017フリーNBC系解説翻訳

こんばんは。ハワイで真央ちゃんのホノルルマラソン完走を見届けるより、テレビで昌磨のグランプリファイナルを見る道を選んだ種子島ぴーです。 さて、グランプリファイナルSPのキュートな「ペロッ てへっ」で100万人くらいファンの数を増やした後、フリーの…

奇しくも証明されました。「トヨタ陰謀説は存在しない」。

グランプリファイナル男子を観戦して、ぷしゅーと空気が抜けてしまった皆さん、こんにちは。種子島ぴーです。 表彰台に上った誰に対しても、「おめでとう」とはいいがたい結果になりましたね。 なんというか、上位3人がミスにミスを重ねて、優勝の行方はミス…

「素敵な子だね」。宇野昌磨GPファイナルSP「冬」ブリティッシュ・ユーロ版翻訳

こんにちは。グランプリファイナル男子SPの録画を深夜まで見ていて、寝不足の種子島ぴーです。 予想していたこととはいえ、昌磨の演技にたどりつくまでが長い長い。負傷した選手たちの紹介、グランプリシリーズ振り返り、緊張感をあおる修造トーク、昌磨がス…

GPファイナルより話題の「ロシア平昌オリンピック出場禁止決定」で浮かぶ、あれこれ。

こんばんは。この数日、国際オリンピック委員会(IOC)の動向が気になっていた 種子島ぴーです。 ドーピング問題をなんとか逃れたいと圧力をかけるプーチン・ロシアVS厳しい姿勢でのぞみたい人とそうでない人が入り混じったIOCwith「ロシアばかりにずるいこと…

【ブログ初心者共有】「継続は力なり」を実感した8カ月。たぶん最後の数字報告。

こんにちは。木枯らしが吹く寒い寒い大阪の難波に来ている 種子島ぴーです。 記念すべき200記事目に何を書こうか・・・と考えていたのですが、延ばし延ばしになっていた、多くの「はてなブロガーさん」がやっている「月間報告」の8ヶ月間分まとめを、おそら…

もしや選手たちは、ニック・ベルレオスさんの衣装評をチェックしているのだろうか?

こんばんは。チケットが当選しなかったグランプリファイナルが、もう来週に迫っていることに驚いている種子島ぴーです。 さて、このブログでもすっかりお馴染み、「icestyle」のフィギュア衣装批評で有名なデザイナー、ニック・ベルレオスさん。 先日、スケ…

コバエ拾いに脱臼続出。スケートアメリカ"呪いの氷"

こんばんは。パソコンは壊れるわ、仕事は押すわ、スケートアメリカは見なくちゃいけないわで、ブログの更新が遅れていた 種子島ぴーです。 さて、スケートアメリカ、盛り上がってましたね。観客も増えたし、熱狂度合いもすごかった。日本でいうところの羽生…

昌磨とハビが大接戦かと思ったら違って驚く、B.ESP.版フランス杯宇野昌磨FS解説翻訳

こんばんは。スケートアメリカでアメリカ勢がめちゃくちゃ盛り上がっているこの瞬間に、フランス杯の解説をあえて訳していこうという種子島ぴーです。 ショートでフェルナンデス選手に遅れを取った宇野昌磨選手が、フリーで芸術点をもりもり稼いで大接戦!! …

これは欲しい!JALの「千社札シール」に続く第二弾は、切手風「 TODOFUKEN SEAL」

こんにちは。福岡帰りの種子島ぴーです。 以前、JALの国内線機内で配布されている「千社札」のことを書きましたが、 都道府県の形がわからず、JALの「千社札シール」で乗務員と会話できなかった件。 - オオナゾコナゾ 「千社札」の配布期間は終了し、新たに1…

「完璧ではなかったが、攻めの意志が見えた」。宇野昌磨FSフランス大会2017のNBC系解説翻訳

こんばんは、寒いですね。寒いのがほんとに苦手な種子島ぴーです。 ウィンタースポーツをする人たちを、心から尊敬してしまいます。 さて、今週はスケートアメリカが開催され、フィギュアファンにとっては息つく暇もない忙しさ。しかし、その前に、宇野昌磨…

ハンガー女

こんばんは、種子島ぴーです。 ワンピースにトレンチコートを羽織って、さっそうと仕事に出かけた月曜の朝。 待ち合わせ場所に到着し、トレンチコートを脱ぐと・・・ ん、んーー!! コートにハンガーがついているではありませんか!! どういうこと? と思ったあ…

リンク広告が洗練されてたこととか、昌磨のキャラを取られちゃったこととか。

リンクの企業広告がおしゃれになってた! 一カ月ほど前、ロステレコム杯のリンク広告について、こんな記事を書きました。 「リンクに貼る広告は社名とロゴだけにしてほしい」と、おまえは何様だ的なことを書いたのですが、今回のリンクの様子は、こんな感じ…

病み上がりで渾身の4T+3T。フランス杯宇野昌磨SP「冬」NBC系解説ざっと翻訳。

私、注目の4選手は・・・ 病み上がりモード全開で、フランス杯ショート2位発進の宇野昌磨選手。6分間練習の時から、「太ももに疲労物質たまってます感」が出ていて心配しました。こういうときは、怪我が怖いですからね。 冒頭の4回転フリップは転倒してしま…

インフルで不調? 3A+4T跳んで絶好調? グルノーブルの宇野昌磨選手。

こんにちは。先日、「宇野昌磨フランス杯前乗り練習、炎上経緯」みたいなタイトルのブログ記事を見つけてワクワクして見たら、私のブログの記事の一部が貼りつけてあっただけで、がっかりした 種子島ぴーです。 さて、いよいよ始まるフランス杯。みなさま、…

NHK杯アダム・リッポンの「Arrival of the Birds」は、忘れ得ぬ名作。CBC解説を翻訳。

こんばんは。全日本選手権のチケットも抽選にハズレた 種子島ぴーです。 珠玉の演技を魅せたアダム・リッポン さて、先日行われたNHK杯では、アダム・リッポンの衣装に圧倒されてしまいました。ショートは、カリブ海の避暑地にいるメンズのような雰囲気(カリ…

年に一度の母娘旅行。「マイブック」にまとめれば、何度でも幸せな記憶がよみがえる。

一年に一度、離れて暮らす母と一緒に旅に出る。 成田空港で落ち合って海外へ出かけたり、国内の空港のロビーに現地集合したり。 私にとって、もっとも大切で幸せな時間の一つであり、すべてのスケジュールに優先するイベントである。 と書くと、親孝行な娘の…

なんだかなぁ~の「宇野昌磨アイスリンク貸し切り疑惑」

こんにちは。面白い話を聞いて、鼻水が出そうになっちゃった 種子島ぴーです。 先日のこの記事は、アクセスが多かったのですが、 昌磨、フランス グルノーブルに現わる。 - オオナゾコナゾ どこかのブログやSNSに、「トヨタ自動車が大会会場を借り上げて、宇…

昌磨、フランス グルノーブルに現わる。

おはようございます。NHK杯が終わったと思ったら、もう次の大会が始まりますね。 11月17-19日、フランスのグルノーブルで、グランプリシリーズ第5戦フランス大会が開かれます。 日本からは宇野昌磨選手、三原舞依選手、白岩優奈選手が出場。 海外からは、ハ…