オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

本日の男子SP アスリート魂を感じたベスト3

こんばんは。全日本フィギュア男子SPをLiveで見て、疲労困憊な種子島ぴーです。

注目していたのはもちろん宇野昌磨だったわけですが(笑)、それはそれとして、アスリート魂を感じた本日のベスト3を選んでみました。

第1位 奇跡を起こした男 山本草太

 

もうね、音楽「アンセム」が流れた瞬間から泣くよね 。会場のみなさんの山本選手を見守る表情も、温かい祈りに満ちていました。

 

まだ難しいジャンプは跳べないものの、3回転+2回転のコンビネーションを跳べるところまで戻してきた。そして、3回転+2回転を予定していたのに、本番で3T+3Tを跳んで成功させるなんて!! 

本人が意志をもって起こした奇跡ですよね。

演技の途中、本人が力強く歌っているのを見て、熱いものがこみあげてきました。ラストの渾身のステップに、涙腺崩壊です。


 

 

第2位 眼に力強い光が宿る 田中刑事

 

骨太と洗練が共存する田中刑事選手らしい演技が、ついに戻ってきました。スタート位置に立った瞬間の表情は、本日のナンバーワン!  目にかかった数本の前髪を気にすることもない様子に、ゾーンに入ってる感が漂っていました。

自分を信じてぐいぐい進む演技が、かっこよかった。このまま第三の男の地位を死守してほしい。

本音を言えば、持ち越しフリーのフェリー二メドレーは、田中選手のイメージではないけれども。そして、フジテレビが勝手に付けた「遅れてきた苦労人」ってフレーズは、やめてほしいけれども(笑)。もっと洗練された感じでお願い。

羽生、宇野に続く第三の男は誰? 「アジアンオープントロフィー2017」田中刑事選手のFS広東語翻訳 - オオナゾコナゾ


 

第3位 美しいニュー衣装の宇野昌磨

 

グレーの衣装から、うつくしーパープルの衣装にチェンジした宇野選手。前回のものもゴージャスでしたが、今回のほうが顔がきれいに見えますね。「美貌2割り増し」って感じです。

実力が一人だけ突出しているなかで、「一人旅」をするのも難しいですね。その中で、ものすごく落ち着いて見えました。というか、落ち着きすぎていて、ほとばしり出るものも抑えられていたような。 

4Tのあとにちょっと考えてから1回転つけたのが、やはり緊張していたのかなと。フリーでは、世界をあっと言わせるような演技を期待しています。

 

坂本選手、衣装チェンジ

以前、このブログでちょっと触れた、坂本花織選手のフリー「アメリ」の衣装、ついに変わるみたいです。

「アメリ」といえばこの赤い衣装が有名なのに、

アメリ【期間限定スペシャル版】 [DVD]

 

グリーンの衣装を着てるシーンを選んだために、

ニック・ベルレオスさんも辛口評価

もしや選手たちは、ニック・ベルレオスさんの衣装評をチェックしているのだろうか? - オオナゾコナゾ


でも、この年頃って、シックな色を着たいお年頃ですから、気持ちはわかります。

それに、リプニツカヤ選手の「シンドラーのリスト」の赤コートとかぶるかなと思いましたが、軽い感じの赤いドレスにしたようです。

SP首位の坂本花織は赤の新衣装で調整 23日に女子フリー― スポニチ Sponichi Annex スポーツ

明日、頑張れ!