オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

おひさま昌磨は超ポジティブ。

こんにちは。珍しく、昼間にブログを書いている種子島ぴーです。

昨晩は、長時間、フィギュアスケートを見ていて、またしても疲労困憊です。

 

さて、6分間練習で姿を見せた宇野昌磨選手は、ほとんどジャンプを跳ばずに、足を慣らすかのように氷の上をすーっと流していましたね。

それを見たとき、「かなり足が悪いんだな」と思ったし、「力を温存して本番で決めるつもりなのだろう」と、強い意志を感じました。

 

衣装は私の好きなパープルのほう。ゴージャスかつ繊細で、昌磨の顔色を引き立てます。今シーズンの衣装ナンパーワンは、アダム・リッポンのフリー「Arrival of the Birds」だと思っていたけれど、昌磨のこの衣装も負けていないと、改めて思う。

 

f:id:tanegashimapi:20180323125018j:plain

(写真:坂本清氏) スポーツナビ フィギュアスケート編集部さま

 

冒頭の4Tを美しく決めたときは、神演技が起きるのではないかと思いました。

しかし、怪我は怪我。コンビネーションジャンプで乱れ、ステップの途中でつまずいてしまいました。でも、つまづくのはそんなに珍しいことではないし(汗)、怪我していても90点台を出してくるのは次元が違う。悲観的に考えるのはやめておこう。

 

というか、足がつらそうにもかかわらず、試合後の昌磨のコメントが、ものすごーくポジティブなんです。あまりポジティブではない性格の私は、昌磨のこういうところに引かれるのかもしれません。

 

 

宇野昌磨SP5位、痛み止め飲み右足負傷耐えた…「3枠」ピンチをフリーで救う (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 

「試合では気持ちが高まったのか、会場に入ってから普通に歩けたし、不思議と痛みもなかった。この体でできたなら、もっと難しい構成でも良かったのかな

 

後半のサルコー―トウループの連続3回転は「体が動いて力があり余ってしまった」ため後半が2回転になった。

 

24日のフリーでは、

「僕は最後まで元の構成を諦めない。もしかすると明日、あさって良くなるかもしれない。諦めないでやりたい」逆転優勝もまた、諦めるつもりはない。

 

続いて、icenetworkさんより引用

足首の怪我に苦しみながらも、オリンピック銀メダリスト宇野昌磨は、それでも94.26を獲得して5位につけた。


「怪我をしたのは残念ですが、今日は痛みを感じませんでした。ですから、ショートブログラムの間に何が起きたのかわかりません(なぜコンビネーションでミスをしたかわからない)」と彼は言いました。

 

「ジャンプを少し簡単にしました。でも、みなさんのサポートのおかげで、本当にうまくできたと思います。フリーに向けて、この勢いを保てたらいいなと思います」

 

フリーの演技がとても楽しみになってきました。ゴーゴー昌磨!!