オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

「宇野昌磨 恩師からの“宿題”」&米無事ステファン。しょまスイ連

昨晩のライブニュースαの世界フィギュア特集、ご覧になりましたか?

宇野昌磨特集を楽しみに、今か今かとテレビの前に陣取る私をからかって、

夫がヘンテコなナレーションを創作。

 

f:id:tanegashimapi:20220315131018j:plain

(念のため、夫は昌磨ファン)

 

「北京オリンピックといえば、まずは〇〇ジャンプに挑戦したH選手ですが、そんな中、銅メダルを獲得した宇野昌磨選手を特集します」

 

f:id:tanegashimapi:20220315131134j:plain

「あの人は世界選手権に出ないから、関係ないもん!!」

 

f:id:tanegashimapi:20220315131018j:plain

「えー、〇〇ジャンプに挑戦したH選手は世界選手権には出場しませんが、今夜は出場する宇野昌磨選手を取り上げます」

 

f:id:tanegashimapi:20220315131134j:plain

「うるさーい!!そんな内容なら世界選手権のライブ配信、課金しないぞー」と、小競り合いを繰り広げていると、

「CMのあとは、世界選手権に出場する宇野昌磨選手の話題です」みたいなコメントともに、

お尻をフリフリしながら、後ろ向きに楽しそうに滑ってくる昌磨の映像が画面に!!

 

f:id:tanegashimapi:20220315133358j:plain

このときの映像です

 

「かわいー。かわいぃぃぃ」と、反射的につぶやいていました。

本当に可愛い。なんでこんなに??

ステファンと一緒だからこそ、この笑顔が出てくるんだろうなー。 

 

特集タイトルは、「宇野昌磨メダルの重み」から「宇野昌磨 恩師からの“宿題”」に変わっていました。

たぶん、そのうち公式動画がアップされるのだと思いますが、

見られない方のために、書き起こします。

 

内野キャス)世界選手権の特集です。今回は、シーズン集大成の戦いにのぞみますチームジャパンのスケーターたちをご紹介していきます。

今夜はこちら、宇野昌磨選手です。

北京で恩師から大きな宿題を課された宇野選手。世界選手権でその答えを出すことはできるのでしょうか。

 

N)オリンピックの激闘から、わずか一か月。四年に一度の物語、完結。

2大会連続オリンピックメダリストになった宇野昌磨。しかし、銀メダルに輝いた平昌からの4年間は、最も追い込まれた険しい道のり 。

 

f:id:tanegashimapi:20220315133845j:plain

チープな画面撮りで申し訳ない

昌磨「前回、まあ、全てが上手く行っている勢いのまんま取れたオリンピックでの銀メダルでした。その後の四年間、本当にたくさんの失敗をし、再びこの場に戻って来れて、しっかり自分の力で勝ち取った銅メダルっていうものが、前よりも、あの、嬉しさっていうものを感じます」

 

N)オリンピックは特別な取材試合じゃない。そう思っていましたが、徐々に のしかかってきたメダルの重さ。

 

昌磨「練習が楽しいものではなく、自分を追い込んで練習するように(なって)。その…『やらなきゃ、やらなきゃ』という感じに、前回のオリンピックが終わってから感じていたので」

 

N)オリンピック銀メダルという成績に縛られ、翌シーズンの世界選手権では表彰台を逃し、その後、所属していたクラブから独り立ち。まさかのコーチ不在で進みだしましたが、全ての責任を背負い込んだグランプリシリーズでは、無残な結果に。

 

昌磨「一度、本当にスケートを離れるべきなのかなと考えてしまった」

 

N)どん底にいた 宇野に一つの希望の光が射し込みます。

それが、元世界王者ステファン・ランビエールコーチとの出会い。

 

f:id:tanegashimapi:20220315134052j:plain

 

ステペン「宇野は火の玉ですね。勢いを増す火の玉です。彼の火の玉が自ら勢いを増すようにチャレンジすることが大切なのです」

 

N)一度消えかけた宇野の心の火を、再び熱く燃やしたランビエールの言葉。

すると、 演技だけでなく表情にも、大きな変化が。

 

(2020年全日本のフリー後、ぴょんぴょん、にこにこする昌磨の映像)

 

N)ランビエールコーチは最初から、宇野昌磨を信じていました。

 

f:id:tanegashimapi:20220315134351j:plain

 

ステペン「宇野は世界チャンピオンへステップアップできます。そのポテンシャルがあるので、必ず実現できます」

 

f:id:tanegashimapi:20220315134624j:plain

 

昌磨「僕が世界一になれる実力を持つことができると信じてくれているステファン。その期待に応えたい」

 

N)信じてもらえることの喜び。その想いが、宇野をさらに強くしました 。

そして、4年ぶりに立ったオリンピックの舞台に、自身最高難度、5本の4回転ジャンプに挑んだ宇野。ランビエールコーチが初めて競技用に振り付けてくれたこのボレロで、銅メダルをつかみました。でも あのキス&クライではこんな会話が。

 

f:id:tanegashimapi:20220315134450j:plain

 

昌磨「オリンピックのステップ。『あれは、僕の振り付けしたフリーじゃないよ』と。(テヘヘと笑う昌磨)。ジャンプの乱れが多かったっていうのは、間違いなく緊張があったと思いますし、ジャンプに意識がすごくいっていたので、さすがにステップをやり残してます。何一つ良いものではなかったと思います」

 

N)北京でのやり残し。フリーのボレロ完成へ。

世界選手権で、恩師を唸らせます。

 

昌磨「僕が成し遂げたいことっていうよりも、このプログラムを作ってくれたステファンコーチが満足する演技をしたい。『よく頑張った。良かったよ」と言っていただける演技をするのが一番です」。

 

三田キャス「宇野選手は自ら環境を変えて、人生を選んで、苦しんで悩んで ステファンコーチと出会っての今があります。1度はスケートから離れるべきかなと感じた時もあったそうですが、それでもいつもまっすぐな心で前に進む姿がとても印象的で、いつもキラキラとした笑顔が私も今でも忘れることが出来ません。今大会は宇野選手の想い描くボレロで、今度はステファンコーチを笑顔にしてほしいなと思います」

内野キャス「そうですよね。ご自身の満足するステップを含めたボレロを見せていただきたいです 」

 

以上、なんか伝わりましたでしょうか。

昌磨にフォーカスした、安心して見られる内容でした。

 

「こういうコメントとか聞いてて、昌磨を好きにならない人はいないよね」と、夫。

そーだ、そーだ!!😆

フジテレビさん、公式か何かにこの映像をアップしてくださいな。

というか、書き起こした直後に、どこかにアップされるいつものパターンかも😂

 

そして、樹君より。

【米は無事にステファンへ‼️】#uno1ワンチャンネル #トイプードル生活 #宇野昌磨 #宇野樹 #いぬとの暮らし #フィギュアスケート #ドッグスクール - YouTube

 

昌磨が無事にスイスに到着し、ビッグビッグパックオブ・ジャパニーズライスも無事にステファンの元へ。

動画の最後に、めちゃめちゃかわいい昌磨のクッキングフォトがあるよ~♡見てね♡


にほんブログ村