オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

えっ、左手の薬指に?!「S-PARK」

こんばんは。フジTVの「S-PARK」で宇野昌磨選手が特集されました。

 

冒頭に 三連覇へ!女王が「パワーアップ」宣言 と題して、

カナダに到着した かおちゃんも映りました。

元気そう、力がみなぎってそうで、いい表情でした。

 

 

上のポーズは、報道陣に手を振りながら、

さりげなく指で三連覇の「3」を作るかおちゃんです。

 

日本女子の公式練習は明日から。

初日は、日本時間 2024年3月18日22時10分~45分に練習リンクで、
2024年3月19日6時20分~55分にメインリンクで行われます。

 

そして、番組は、昌磨の特集「4回転の神を超え 日本人初の世界3連覇へ」。

 

「男子でも、高橋大輔、羽生結弦でもなしえなかった日本人史上初の偉業に挑む選手がいます。世界選手権二連覇、宇野昌磨26歳。日本人初の三連覇という偉業がかかる今年の世界選手権。そこに立ちはだかるのは…」

 

 

「彼以上のジャンプの才能を持つ選手は、

金輪際現れないだろうっていうくらい彼は、」

 

 

マリニン君のすごさを語る昌磨の表情が、

ほんとに「すごい」って感じで、素直だなぁと。

 

 

「人類史上初めて、4回転アクセルに成功したアメリカ代表イリア・マリニン19歳。

6種類すべての4回転ジャンプを操る、まさに4回転の神。

その最大のライバルを前に、宇野が取った行動は…」

 

---ということで、他の番組でも出てきたステファンとの集中合宿の様子が流れました。

 

 

ステファンのジャンプ指導、わかりやすい。

私も4回転跳べそうだ(笑)

 

「そして、ステファン・ランビエールコーチが宇野に贈った言葉。

自分を信じること。

悪い日も良い日も自分を信じて」

 

ありがとうステファン。私がその言葉をもらいます😢

 

 

「恩師の言葉を胸に、何度転んでも、何度も何度も跳び続けます。

そんな宇野が中でも重視したのがコンビネーションジャンプ」

 

この場面は、じわっときました。

 

「みなさんは4回転が何本っていうのを見る人が多いかもしれないですけど、

(僕は)明らかにコンビネーションジャンプのミスが多い。やっていない回数が多いことによって点数が下がっている」

 

「本来3本まで跳ぶことができるコンビネーションジャンプですが

銅メダルを獲得した北京オリンピック、連覇を成し遂げた世界選手権でも2本しか跳んでいません。完璧なコンビネーションジャンプを3本そろえれば、さらなる得点アップが望めます」

 

「これまで以上にどん欲な王者の姿が、そこにはありました」

 

 

いい表情だ~

 

 

って、えっ?!

 

指輪してる??

 

カメラが逆で右手か?中指?

やっぱり左手の薬指な気がする。

ここは、スルーすべきか🤔前から??🤔

 

↓続編

【お詫び】昌磨の手じゃなかった! - オオナゾコナゾ

 

「日々の悪かった練習 よかった練習が 試合の時に本当に助けになったりとか、ステファンの言う“いい時も悪い時も自分を信じる”っていう部分は、体現してるかなとは思います」

 

「恩師と共に三連覇の偉業へ。

自らの可能性を信じて、史上最高の強敵へ挑みます」

 

「もちろん、彼には彼の良さ、ジャンプとかダイナミックさがあると思いますけれど、

僕には僕の魅力があると思うので、世界選手権でベストな演技をして、いい試合にしたいなというのを僕は思い描いています」

 

(以上)

ということで、とても気分の上がる番組でした。

「大偉業」という言葉で盛り上げようとしている感があったりしますが…

あと、指輪…彼女をキャスターにしたのは、やっぱり何かある気もします。

終わった後、カナダで発表とかあるんですかね。

 

そんなわけで、男子最初の公式練習は、日本時間で 
2024年3月19日0時5分~0時40分が練習リンク。
3月19日8時15分~50分メインリンクです。