オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨、カナダ到着&ジャッキーさんの優勝予想

今日の早朝、宇野昌磨選手がカナダのモントリオールに到着しました。

 

 

めちゃめちゃ眠そうですね。

ハマさんも、お疲れのご様子。手配とか連絡とか、神経張ってますものね。遠路はるばる、お疲れ様です。

 

 

一足遅れて、デミさんもカナダに到着~

公式練習に間に合うように調整してくれたのでしょう。

 

 

東京も、今日は北風が吹きすぎ&寒すぎ。電車が一時止まっちゃいました。

モントリオールは、最高気温4度。

デミさんと現地応援団の方々、昌磨をよろしくお願いします。

 

今日から、曲かけ公式練習が始まるので、

他国の出場選手も、続々到着しています。盛り上がってきましたね。

 

さて、毎回、楽しみにチェックしているジャッキー・ウォンさんの順位予想。

2024 World Championships preview (men): Is momentum the key? — Rocker Skating - Analysis by Jackie Wong

 

優勝候補と呼ばれる4人について、

🥇金メダル 鍵山優真

🥈銀メダル イリア・マリニン

🥉銅メダル 宇野昌磨

🏅4位 アダム・シャオ・イム・ファ

と予想していらっしゃいます。

 

昌磨を銅メダルと予想した理由は、

BRONZE Shoma Uno JPN -
The two-time and defending World champion comes in looking a bit underdog-ish. In his three internationals this season, he’s been the silver medalist—once to Siao, once to Kagiyama, and then once to Malinin. He’s taken the sal out of the free skate this season to focus on staying clean, but he’s had more rotation calls this season than he’s had in his career. He could be feeling that here this week.

銅メダル 宇野昌磨 日本

2度の世界チャンピオンであり、ディフェンディングチャンピオンの宇野昌磨は、いささか勝ち目がないっぽい感じで、今大会に出場する。

今シーズンの国際大会では、アダム・シャオ、鍵山、マリニンの後塵を拝して、3大会連続で銀メダルだった。今シーズン彼は、ノーミスに集中するために、フリープログラムから4回転サルコウを外したが、(他のジャンプが)これまでのキャリアにないほどの回転不足判定(コール)を受けた。今週また同じことが起こるかもしれないと、彼は感じているかもしれない。

 

なるほど、なるほど。

ジャッキーさんの予想は、当然と言えば当然です。今あるデータで、的確に判断なさっていると思います。(全日本選手権では、優勝しましたけどね)

 

しかーーーし!!このデータは古いです。グランプリファイナルまでのデータです。

ショーマ・ウノ&ステファン・ランビエールが、

ただ手をこまねいて試合の時を待ち、カナダに乗り込んでくるわけは、ないじゃ~ありませんか。

 

周知のとおり、ショーマ・ウノ&ステファン・ランビエールは、2月、3月に日本で集中合宿を行っております。

 

 

ジャンプも表現もプログラムも、

世界王者二人が納得する段階まで、ぐーんと引き上げられているはずです。

 

宇野昌磨ファンは、何度も目撃してきました。

2週間あれば、ショーマ・ウノが、どれだけ進化できるかを。

 

私は、まったく心配していません。

宇野昌磨がなぜ二年連続世界王者になれたのか、

その理由を、とくとご覧あれの心境ですわよ😘