オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

警察庁やらe-taxやら詐欺メールだらけ

こんばんは。

『Everlasting33』と『氷艶2024 -十字星のキセキ』のチケットを1日ずつ確保できて、

初夏の楽しみが増えた種子島ぴーです。

昨日の『氷艶2024 』の発売開始時間は、

チケットぴあのサーバーが落ちて焦りましたよね?!

 

シーズンオフは、いろんなアイスショーが開催されるし、

お金はよく考えて大事に使いたい。

・・・そんな私から、なんとかしてお金をだまし取ろうとするメールが、

ここのところたくさん送られてくるんですよね。

 

 

クレジットカード会社や銀行を装った偽メールは、

発行していないカード会社や口座を開いていない銀行名を含めて、

一通り出そろったんじゃないか??って思うくらい届きました。

 

アマゾンプライムに入っていないのに「プライム特典が使えない状態です」とか、

使ってない銀行から「口座凍結で送金できないので対処を」とか、

あ~そうですかい😉って感じだし、

たいてい、日本語がおかしい上に、送信元のメアドが変なのですぐわかるのですが、

 

最近、困惑したのは、スマートEXからのメールです。

「何物かがあなたの名前で新幹線を大人4名分予約したけど、怪しい取引なのでキャンセルしました」っていうメールが連続して届いたんです。

 

メールの送信元も、スマートEXそのものだったし、

ザ・アイスで大阪や名古屋の新幹線を予約したりもするので、

夜中にいろいろ調べたりして無駄な時間を使わされました。

結論としては、“無視・放置”ですけどね😡

 

さて、注意喚起のために共有したい偽メールを2件公開しますね。

 

一つは、「警察庁」から。

 

 

ツッコミどころが多すぎるメールですが、

  • 「あなたのお子様」と男女の別を書いていない点が雑ですが、息子さんも娘さんもいらっしゃる方は、驚きますよね。私は、子どもがいないので、払えませんなぁ😂
  • 「窃盗容疑で240万円」っていうのも高額。何を盗んだのか。
  • 逮捕されたらまずは弁護士つけようよ。裁判なしで、警察がいきなりお金払えってどゆこと??

で、差出人が「警察庁 <××@uber.com>」😂

 

そして、この時期、一番気を付けてほしいのが、税務署を装った詐欺メールです。

確定申告が終わった直後なので、こんなメールが届いたらドキッとしますよね。

 

e-Tax(国税電子申告・納税システム) <succ@gneynga.cn>
税務署からのお知らせ【宛名の登録確認及び秘密の質問等の登録に関するお知らせ】

 

国税還付金の電子発行を開始しました。

e-Taxをご利用いただきありがとうございます。

令和6年度の税制改正等のうち、以下の申告手続について、追加及び修正を行い。

税制改正に伴い、税金の状況をわかりやすくするため。
 
E-Tax の個人納税アカウントを持つことを全員に義務付けています
このメール受信後24時間以内に下記の専用リンクからE-taxアカウントをご登録ください。


○ 注意事項
・以下のリンクから案内に従ってE-tax個人アカウントの登録を行ってください。
・案内メールの有効期限は令和6年03月11日 21:25となりますので、有効期限内に確認を行ってください。

  発行元:国税庁
  Copyright (C) NATIONAL TAX AGENCY ALL Rights Reserved.

 

メールの発信元が「cn」って中国から??日本の国税なのに?

税務署が大事な用件を「24時間以内に」なんて指定するのも不自然です。

そもそもアカウントがないとe-taxの入力できないから、無視して大丈夫です。

 

だけど、確定申告をすませた直後に送られてくるって、とても不気味ですよね。

 

あの手この手で、私たちから大切な財産を楽して盗もうとする犯罪者が多いので、

お互いに気を付けたいですね。