オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

私が昌磨くんに望む世界選手権の結果は

こんばんは。世界フィギュア選手権が近づいてきました。

油断していると昌磨がテレビにひょっこり出てくるので、

あまりテレビを付けない私は要注意です。

 

昌磨が出るかも

3月17日(日)  23:15〜00:30 S-PARK フジテレビ

 

さて、関東限定だったと思われる「世界フィギュア開幕直前SP 大偉業へ!決戦はモントリオール」。

すばらしい内容でした。

昌磨部分をシェアしてくださっている方がいるので、ツイートお借りします。

 

そらねこ様お借りします🙏🙏

 

2月に日本で、5日間の“ステファン一人占め合宿”、違った😚“マンツーマン集中トレーニング”が行われたときの様子です。


最初にステファンから昌磨への問いかけ。

「今回の世界選手権の明確な目標を教えてほしい」。

 

緊張した~

心の中で、「優勝! 優勝って言ってくれ、昌磨ぁぁ」と思いながら画面を見つめる私。

 

そして、昌磨の口から「優勝というものを目指して」という言葉が出たとき、

「よっしゃー」と、心の中でガッツポーズ。

 

「競技だからジャンプも点数になるように、優勝できるように最善を尽くしたい。かつショート、フリーをステファンが望むものにしたい。点数にほとんどならない部分がたくさんあるけれど、全力で練習していきたい」と。

 

誤解のないように書いておくと、私は、宇野昌磨選手に優勝を求めているわけではありません。

でも、「今年は優勝はどうでもいいです」「ベテランなので表現重視で」とか言われたら、がっかりしてしまうと思います。

 

ステファンが「すべてのエネルギーと意欲を注いでほしい。これが昌磨に対する私の夢です」と話していましたが、まさにそれ!!

他の追随を許さない、圧倒的なエネルギーと情熱を注いで演技ができるのが宇野昌磨というスケーターの強みであり、

圧倒的なエネルギーと情熱を注いだとき、唯一無二の、圧倒的かつ圧巻の演技ができる数少ないスケーターの一人。それが宇野昌磨なのです。ふぅ~力が入ってしまった(笑)

 

「このハードな練習っていうのを、僕は楽しみにしている」という昌磨の言葉にワクワクしたし、「最後の一滴まで使い切ることを忘れないで」というステファンの言葉にうなづく昌磨にもワクワクした。

 

スイスの国旗のユニフォームが、
赤十字っていうかレスキュー隊のようにも見えて、本当に頼もしいステファン。

 

二人の練習を見ながら、涙腺が緩んでしまいました。

 

以前、昌磨が言ってましたよね。

「みなさんがどんな結果を望んでいるのかわからないですけど」って。

 

今、試合直前になって思うのは、

この頑張りが、宇野昌磨というスケーターが最後の一滴までも使い果たして練習してきたことが、試合の場で出せますように。それだけですね。

 

全うに頑張る人が、正当に報われてほしい。

 

もしも。もしも、ですよ。

新しいスターを創り出そう、世代交代させようとする意図が露になったとしたら、

世界選手権が終わった瞬間に、フィギュアスケート競技は、今度こそ本当にファンを失ってしまうと思います。

 

誰が勝ってもいいんです。真剣勝負の競い合い、真剣勝負の採点を見たいです。

 

昨日、デミさんが羽田空港に到着した(?)インスタを上げていたので、

今日あたり、カナダに向けて出発しているのかな~と思いつつ。

 

 

無事に到着しますように。いい試合になりますように。

ステファン&デミさん&ハマさんが、おいしい打ち上げができますように。

 

そういえば、番組の映像の中で、

「二人が向かう夏のアイスショー テーマはハリーポッター」っていう、

聴き捨てならないナレーションがあって、

昌磨が呪文を唱えていたのですが(笑) 気になる~

もう、昌磨がハリー・ポッターにしか見えない。はまり役だと思うけど~😆