オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

高志郎くん「友人として昌磨くんの言葉はうれしかった」

こんばんは。いよいよ、四大陸選手権が開幕します。

ますば、日付をまたいで明日2月10日(金)に

04:35~07:53 女子SP

10:45~13:50 男子SP

 

男子シングルに出場する島田高志郎選手が、現地で報道陣のインタビューに答えています。

その中で、昨年末の全日本選手権後の世界選手権代表選考で物議をかもした、宇野昌磨選手の発言についても、率直な気持ちを話しています。

 

 

有料記事なので、公開されている部分しか触れられませんが、

「全日本2位になった高志郎くんが世界選手権代表に選ばれなかったこと」を、

念頭に置いたと思われる昌磨の発言(おそらく「この選考基準がどういったものか僕にはよくわからないんですけど、あんまりうれしく思えない部分もあります」と思われます)について、

 

「いっしょにトレーニングをしている仲間として、そして友だちとして、うれしかった」と話しました。

 

昌磨の発言に感謝しつつも、高志郎くんの気持ちとしては、それ以上でも以下でもないようです。目標としていた四大陸選手権出場がかない、ただただ頑張る、と。

なんて清々しい若者。

 

併せて、昌磨がその後、世界選手権代表に選出された山本草太選手と友野一希選手と、話をしたことにも言及しています。

 

さらっと、そういう情報も公の場で伝えてくれるスマートさ。

友人に感謝しつつ、誰も傷つけずにわだかまりも解いてくれる100点満点のインタビューではないでしょうか。

ステファンと一緒に、目標だった四大陸選手権を楽しんでほしいですね。

 

朝日新聞有料記事

島田高志郎、世界選手権の議論は「一件落着」 宇野昌磨からはエール:朝日新聞デジタル

日刊スポーツプレミアム有料記事

島田高志郎が初めて答えた「宇野昌磨の会見発言」/4大陸現地限定取材 - フィギュア : 日刊スポーツ・プレミアム

 

 

いつも感じることですが、

高志郎くんは、きちんとしたご家族の教育の元に育ったんだろうなぁ、と。(詳しく知らないですが)

ステファンもインタビーで褒めていましたが、どんな時でも、相手への敬意と配慮を忘れない所作と発言に、「おぉ」と感嘆します😍こういう人、好きなんです。

 

しかも、小さい頃からスイスへ渡っているにもかかわらず、

日本語の丁寧語、敬語の使い方が完璧です。

そのうえ、イケボ。さらに、モデル体型。加えて心根の清らかな好青年。ステファンに愛されないわけがない。

そりゃあ、全日本で、昌磨の演技そっちのけで高志郎くんのキスクラに駆け寄るよね、ステファン😆

 

今回の開催地コロラドスプリングスは、標高がとても高くて、よく陸上選手が高地トレーニングで合宿する場所ですよね。

スケーターにとっては過酷な開催地ですが、高志郎くんは、いつもアルプス山脈がご近所のシャンペリーで練習しているので、

これはいけるんじゃないか👌と、私は思っています。

 

男子SPは、明日金曜の10時45分からですが、

高志郎くんは13番滑走です。

第三グループの3番目。

12時39分演技スタートです。

今シーズン最高の『Sing, Sing, Sing』を、踊りながら観戦したい!!

音楽と共に体が動き出すオープニング、わくわくしますよね。

 

現地での本人感触はこちら

【四大陸フィギュア】島田高志郎 公式練習インタビュー - YouTube

 

三浦佳生選手は19番滑走。

第4グループの3番目。

13時25分演技スタートです。

 

現地での本人感触はこちら

【四大陸フィギュア】三浦佳生 公式練習インタビュー - YouTube

 

 

佐藤駿選手は、最終滑走の22番。

第4グループの6番目。

13時44分演技スタートです。        

 

現地での本人感触はこちら

【四大陸フィギュアスケート】佐藤駿 公式練習インタビュー - YouTube

 

ジャッキー・ウォンさんのメダル予想では、

www.rockerskating.com

 

金 ジュンファン

銀 三浦佳生

銅 島田高志郎

4位 佐藤駿

となっています。

 

いいヨミだと思います(←何様??😝)

ボーヤンの状況がわからないのですが、ボーヤンとジュンファンのジャンプの調子が良ければ、セカンドマークで凌駕してくると思います。

 

というか、好調なボーヤンとジュンファンを堪能したい。

が、日本の表彰台独占もありえると思う。

 

佳生くんって、まだ17歳なんですよね。

ジュニアの世界選手権に出場しますが、考えてみると、ジュニアの中ではレベルが高すぎて驚きます。

SPの『Michelangelo 70』大好きなプロです。かっ飛ばしてほしいです。

 

駿くんは、フリーで巻き返す展開もゾクゾクするけど、SP『Carol of the Bells』のパーフェクト版が見たいです。

 

昌磨は、先日のインスタライブで、「ステファンは今どうしてるの?」という質問に、

「もうすぐ高志郎くんと四大陸」と即答していたので、

日本から試合を見ると思います。

高志郎くんにも応援していると伝えたみたい。

 

さて、昌磨のクルクルループを見て、しあわせ気分で眠りましょう。

 

 

風にビュンとなびくトップの髪が、

高速でジャンプに入っていることを物語っていて、気迫を感じます。