こんばんは。グリコ アーモンドピーク宇野昌磨バージョンを食べながら、ブログを書いている種子島ぴーです。
ひと箱まるまる食べても、353キロカロリー。
たった、ごはん一杯分です。1時間ジョギングすれば消費できるので、とっても低カロリーですね!
なーんてね(笑)
でも、空腹に耐えられないき2、3粒口に放り込めば、30分くらいは時間が稼げるので、カバンに携帯するのにおすすめです。
ただ、全国的に品薄で、家の近所では見つからず。
今回は、ぶらりと寄ったイトーヨーカドーで発見しました。
まだ購入できていない方のために、私の「グリコ アーモンドピーク宇野昌磨バージョン発見の法則」を伝授いたしましょう。
- 家の近所では探さない。
- 何かの用事のついでに、初めての店舗に入る。
- 「神様、私は別にアーモンドピーク昌磨バージョンが、買えてもいいし買えなくてもいいんですよ」といったテイで、何気なくチョコレートの棚に近づく。
これで、だいたい行けます!!
「うぉぉぉ買うぞー!!」と意気込んでお店に入ると、たいていチョコレートの棚はスカスカ。
同じように茫然と立っている女の人(たぶん昌磨ファン)と、目が合います(笑)
今のところ、プロマイドの種類にかぶりはなく、パープルの『天国への階段』と『冬』が加わりました。
こうやって並べると、昌磨の衣装は、本当に凝っていて目を楽しませてくれますよね。
ということで、今年から始まる「ISU Skating Awards」。
衣装部門に、昌磨は何をノミネートされているかといいますと、
今季SP『グレイトスピリット』です。
ISU Skating Awardとは?
え、「ISU Skating Awards」をご存じない??
ですよね。フィギュアスケートの世界最大市場は日本なんですから、日本語サイトを作って、もっとアピールしてほしいですよね。
まぁ、何をもって「世界最大市場」というかは難しいところですが、フィギュアスケーター人口自体は、アメリカのほうが数が多いんですよね。
もしかすると、日本スケート連盟は、そんなにこの企画を推してもいないのかな??
ということで、「ISU Skating Awards」とは、何ぞや?を確認しておくと、
今年から始まったビッグイベントで、
乱暴に表現すると、フイギュアスケート界のアカデミー賞ですね。
7つの部門があります。
- 最優秀スケーター賞
- 最優秀衣装賞
- 最優秀作品賞(プログラム)
- 新人賞
- 最優秀振り付け賞
- 最優秀コーチ賞
- 生涯業績賞
どこで発表されるかというと、世界選手権の会場。
今回はモントリオールですが、世界選手権のエキシビションがグレートアップして、うきうきわくわくドキドキの大イベントになります。
VIPs and ISU Skating Awards nominees will arrive on the red carpet.
VIPとノミネート者が、レッドカーペットを歩いて会場に登場します。
どうやって選ぶかといいますと、
- ISU Skating Awards関係者のサジ加減
- ファン投票
- スポンサーの影響力
となっております。
審査員は、グランプリシリーズ開催国から一人ずつ選ばれるとのこと。
最優秀振り付け賞、コーチ賞、生涯業績賞は、一般投票がありません。
生涯業績賞は、国ごとの持ち回りになるのかな。
「去年は米国さんのフランク・キャロルだったから、今年はうちのミーシンにしてもらうよ」みたいなね(笑)
なぜ、突然に?
では、なぜISU Skating Awardsが突然、行われることになったのか?
記者会見や資料その他を見た、私なりの解釈を述べますと。
フィギュアスケートが人気があると言ったって、大したお金は動いてませんぜ。
映画界を見てごらんなさい。バスケットやベースボールはどうですか?
もっと盛り上げれば、巨額マネーが動く世界にできますよ。
米国でフィギュアが大人気だった時代を知ってまっか??
今とは比べ物にならないくらいの数のアイスショーを開いて、スケーターが会場入りするのに、交通をストップしたくらいすごかったんですぜ。
なんで大会の翌日に、気の抜けたエキシビションなんかやってるんだい?
選手は試合後の打ち上げで疲れていて、ゆっくり休んでいたいのに、
朝から呼び出されて、ショーの練習をさせられる。
本来なら、4回転ジャンプ、トリプルアクセルが跳べる選手が、疲れているのでスローな曲で退屈なプログラムを滑っている。
もっと、わくわくするものにグレードアップしようぜ。
気分的には、こういう感じだと思います(違っていたらすいません)
コリオグラファーやコーチに、スポットライトが当たるのはいいことだと思います。
引退後の選手が、スケートショービジネスの世界で、金銭的に潤う機会が生まれるなら、それもいいかと。
選手の中にも、「レッドカーペットを歩くのが目標です」というように、モチベーションにする人も出てくるかもしれません。
ただ、アマチュアの選手+ビジネスで儲けたいアワード関係者…このあたりがどうなっていくのか。黒社会の暗躍もありそう。
最初から否定したくはないですが、現時点では、突っ込みどころ満載なので、しばらくはゴタゴタしそう。
話を衣装部門に戻します。
というわけで、最優秀衣装部門にノミネートされている宇野昌磨選手。
こちらの賞も、割と突っ込みどころ満載です。
まず、すでにノミネート選手が選ばれているわけですが、誰が選んだのか??
選んだ人にデザイナーは含まれていないような…まぁ、同業で選ぶと、通好みのセレクトになりそうだから、いいのかな?
ネイサンママのお手製の衣装もノミネートされています。
これは、全世界の衣装手作りママに希望を与えますね。
その一方で、ご存知リサ・マッキノンがデザインした、イム・ウンスの『ある日どこかで』。
すばらしく美しい衣装ですが、これは突如、NHK杯で復活した昨シーズンのプログラムであり、昨シーズンの衣装。
そのあたりの規定はどうするのか、今後の検討課題ですね。
そして、ナチス収容所の護衛の制服の要素が入っていると物議をかもしたアントン・シュレポフのフリー衣装。
抗議の声を受けて、ノミネート衣装は、フリーからショートにスライドチェンジ。
しかし、ショートの衣装は、「トレーニングウェアそのもの」といった感じの紺の上下なんですよね。
そのほかにも、シングルもペアもアイスダンスも一緒くたになっている点が、どーかなー。
ペアとしての衣装の見せ方とシングルとしての見せ方は、違うのではないかと思われます。
そのあたりも、今後の課題かな。
登録方法をご一緒に確認
投票期間は、12月1日から、2月10日まで(日本時間ではない)です。
こちらにアクセスします↓
Home: International Skating Union
水色の「Regular registration」をクリックします。
個人情報を入力します。
すると、確認メールが届きます。
「Please confirm~following link.」の文の下の「Confirm profile」をクリック。
サイトに飛びます。登録完了です。
投票するときは、サイトにログインします。
投票できるカテゴリーが表示されるので、投票します。
以上です。
不透明な賞ではありますが、一歩一歩、洗練されていくことを期待して投票したいと思います。
昌磨は、最優秀作品賞(プログラム)、最優秀スケーター賞、最優秀衣装賞にノミネートされています。
投票すると、各部門の頭に、「Your Vote=あなたが投票した人」と、
ミニ昌磨が表示されます。かわいー。
興味がある方は、忘れないうちにチェックしてお早めに投票を!!