オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

お久しぶりの“お日様しょーま”

おはようございます。

今日の宇野昌磨選手のフリーは、夜9時4分スタートです。

男子の演技スタートは、夜の7時30分からです。

 

さて、さて、昌磨の演技に打ち震えちゃった昨夜のSP。

演技後の昌磨は、とても饒舌で、

楽しいおしゃべり、言葉がそこここにあって、笑顔もかわいくて。

 

 

久々に、“お日様しょーま”と出会えた気がしました。

 

 

「納得のいく演技ができた」と、本人が心底感じているときは、

ハッピーが外に出てくるなぁと思ったのでした。

 

演技直後のインタビューが好き(笑)

昌磨の「『あ~残念』とみなさんは思うかもしれませんが」の

『あ~残念』が、「誰の物まねですか??」っていうくらい、お客さんの顔が見えてリアル。

やさしい声で『あ~残念』って言ってる、長年の昌磨ファンの顔が見えます。

 

ハイライト動画 - 【インタビュー】宇野 昌磨 | 男子シングル SP2位|2023NHK杯フィギュア特設サイト|NHK

 

ケージ・タナカ氏が公式アンバサダーをしているだけで、

絶対に公式記者会見では見られない、

キュートな表情、姿勢、動作、口調などなどが見られて、ケージ・タナカとダブルで好きだー。

 

 

記者会見ダイジェスト

「今日のパフォーマンスはとても良かったと思います。自分の持てるすべてを、表現に注ぎ込みました。スコアも悪くなく、全体的には満足しています。」

 

「コンビネーションの最初のジャンプにqが付き、セカンドジャンプは少し回転不足でしたが、パフォーマンスは良かったです。ジャンプやその他の要素での私の得点について、皆さんの意見を楽しみにしています。」

 

「ステファンが振付師なので、ステップシークエンスで彼の思いを表現しようとしました。」

 

「優真が戻ってきてくれて、とてもうれしいです。去年、彼は、スケートに対してもっと情熱を注ぐモチベーションを与えてくれました。 彼は、特別なアスリートです。」

 

「中国杯では、コンディションがあまり良くありませんでしたが、自分を表現するために最善を尽くしました。今回は、練習でやってきたことを、全て出し切りたいと思いました。正直に言うと、試合は、自分のスケートの何を磨くべきかを理解するための、 1 つの方法だと思っています。」

 

 「去年は、4T+2回転トゥのコンビネーションを跳んでいたのですが、みんなが『3回転のコンビネーションを跳べ』と言ったので(跳んでやりましたゼ)、皆さん、どうでしたか?」

 

優真について、さらに言及。

「朝、リンクの感触は、試合のときとは違っていましたが、彼は、新しい環境に適応することができていました。彼は、何でもできる選手なので、完璧なスケートをしたら、すべてのスケーター、マリンニン君さえも、しのぐと思います。」

 

 SPの冒頭の「I Love You」という言葉が、彼にとって何を意味するかについて。

「あまり考えたことはなかったですね、残念ながら。特に意味はないです。これは、3 つの音楽を組み合わせたもので、ステファンが私に持ってきてくれました。曲は、日本のものではなく、西洋的なものです。残念ながら、特に話すことはありません」

 

最後の部分については、デイリースポーツに日本語でのコメントがあります。

宇野昌磨タジタジ 記者会見で「アイラブユー」の意味問われ フィギュアNHK杯/スポーツ/デイリースポーツ online

宇野は「おもしろくない答えになってしまうんですけど、そこに関しては何にも考えたことがない(笑い)。中身のあるような返しができないことに悔しく思うんですけど、特にマジで何もなくて、ステファン(ランビエル・コーチ)がこのプログラムを持ってきて…」と苦笑いした。

 「僕も…なんだろうな」と懸命に答えようとするも、最後は「すみません。本当に本当に何にもないです。あの…申し訳ないです」と謝罪していた。

 

鍵山選手の存在も大きかった。

鍵山選手、怪我からの完全復活おめでとうございます。

そして、ありがとうございます!!

昌磨の勝負魂に、着火してくれたと思います。

演技前に鍵山選手の演技と点数を見て、「完璧にやらないと超えるのは難しい」と思ったらしいです。

そして、あの演技ですからね。感謝、感謝。

 

宇野昌磨、SP首位の鍵山優真を絶賛「帰ってきてきてくれたことがすごくうれしい」【フィギュアNHK杯】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

自分で満足したり、いい演技だなと思っても、それ以上の選手がいると、どうしてもいい演技として、自分はまだ出来たなと思わされるような選手がいるというのは本当に素晴らしいことだと思いますし。

(スポーツ報知)

 

今晩のフリーは、どうでしょうか。

「表現もみなさんに見せたいと思える練習を積んできているので、満足できる演技にしたい」と話しているので、

これまでにない『Timelapse/Spiegel im Spiegel』が見られる予感。

夜9時4分からです。