オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

一夜明けて

今日は、NHK杯のエキシビションの日でした。

昨日の今日で、どんよりと心も体も重かったのですが、

エキシを見たら、心が軽くなりました。

 

最初に、宇野昌磨選手と鍵山優真選手を迎えてのトークコーナーがありました。

フリーの演技の振り返り映像で、

回転不足判定をされた冒頭の4Lo、4Fが割愛されていたので、

「なぜカットするのだろう?」と、ひねくれた心で見ていたのですが、

 

「あなたのあこがれの人は?」という質問に、

昌磨が書いた名前は、「ステファン」。

 

 

アナウンサーが、「ん?その心は?」

って、トンチでも笑点でもないのだが…😂

 

昌磨が、「僕がステファンの演技を(初めて)見たのは、この3年、4年くらいだったのですが」と、

「レジェンドに対して失礼じゃね??」的発言をしたところで、

 

ばっかもーん(馬鹿者)」と、

ステファンの大声が響き渡りました!!

 

「ばっかもーん(馬鹿者)」ではなく、

カッモーン(Come On!!頑張れ)」と、

昌磨の演技中に叫んでいるステファンの映像だったのですが、

 

「あっ、びっくりした」と、おびえる昌磨に爆笑😂

NHKさん、ナイスなタイミングでした。

 

続いて、鍵山選手が、「あなたのあこがれの人は?」と聞かれてボードを裏返すと、

えええーっ、「宇野樹」???

 

 

違った、「宇野選手」だった😂

漢字がゴチャゴチャしていて、「選手」→「樹」に見えませんか?

 

ゆまちが、「宇野樹」って書いてたら、

座布団10枚くらいあげたのに!!

 

だから、笑点じゃないって😂

 

“試合で見る昌磨”が好きな私としては、

今回、鍵山選手が同じ大会に出てくれて、しかも、調子を戻してくれていたことに、

本当に感謝しています。

昌磨の気持ちに火をつけたことは、間違いない。

今回のフリーの構成チェンジと試合運びを、

私は、この先も、ずっと忘れないと思います。

 

そして、エキシビションの『カム・トゥゲザー』。

 

ハイライト動画 - 宇野 昌磨 | エキシビション|2023NHK杯フィギュア特設サイト|NHK

 

こういうときの昌磨は、全身全霊をかけて演じるので、

回転不足を取られた4Lo、4F、4Tを全部ぶっこんで、

エキシビションで跳んでくるのではないかと予想していました。

 

書きながら、我ながらひどい鬼観客だと思う・・・。

 

4Loとかはなかったけど、昨日よりも余裕のある3Aを配置した、

どの一瞬にもパワーが注入された、

破壊力のある『カム・トゥゲザー』でした。

 

演技後は、こんな感じ↓

 

 

最初のゼーゼー言ってる動画は、本気+小芝居入ってる??

ケージ君といるときの昌磨は、本気なのかおふざけ入ってるのか、よくわからない。

 

2本目の動画も貴重な会話です。

ケージ君がいなかったら、こんな動画は見られなかったですよね。

 

ベストパフォーマンス賞にも選ばれました。

投票してくださった会場のみなさん、ありがとうございました。

 

 

「この日のために、4年間、たゆまぬ努力をしてきました」😂😂

 

“一夜明けて”みて、

「競技からグッバイ宣言」が出ていたらどうしようかと思ったけれど、

そんなニュースは見当たらず。

 

ステファンとも、演技を振り返りながら、とことん話したみたいです。

 

宇野昌磨、ジャッジへの疑問はコーチと話し合い「改めて言うことはない」ジャンプの改善に前向き【フィギュア】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

 

謙虚に前向きに…でも、本当のところは、

昌磨とステファンのみぞ知る。それでいいと思う。

 

今回の世界王者の発言は、意味も重みもあったと思う。

「小さな波紋」を起こすのは、大事。

曲解してバッシングしてくる人がいるのは承知の上で、

言葉にしたのはよかったと思います。

 

今回のNHK杯のキスクラは、点数を見て、

魂が抜け落ちたような表情になる選手が、少なくありませんでした。

あれは、見ていてつらかった。

 

今回の昌磨の発言を、「THE ANSWER」が、全文・全容掲載してくれています。

無料で読めて、加工なしなのは、本当にすばらしい。

 

宇野昌磨、取材で発した"判定疑問符発言"の全容 敬意は忘れず「優真君の演技に水を差したくない」 | THE ANSWER

 

この全文・全容を読んでも、曲解して宇野昌磨を批判する人は、

読解力がないか、悪意があるということで、スルーOKです👍

 

一夜明けて整理される感情もあるけれど、

一夜では結論が出せないこともあると思うので、

まずは、グランプリファイナルでの宇野昌磨を応援する。

そして、「小さな波紋」がどう広がっていくのか、注視したいと思います。