オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

フジTVのフィギュア放送に困惑

昨夜のフジTV地上波の全日本選手権の男子SP。

放送の仕方に、(いつものように?)非常に困惑しました。

 

困惑ポイントは、

  1. 生放送ではなかったこと。
  2. ライブの試合との時間差が微妙
  3. 特定選手へのフォーカス
  4. CM多すぎ

 

まず、生放送ではなく、録画放送だけど、時間差が微妙すぎた件。

 

私は、有料のFODプレミアムを見ていたのですが、

放送予定は、このようになっていました。

 

 

15時50分から試合が始まり、19時からはテレビ放送が始まる。

当然、テレビは生放送で、後半グループを流すのだと思ったので、

大画面で演技を見ようと、パソコンを落としてテレビの前へ。

 

19時と言えば、第4グループの途中、

壷井達也選手の演技時間(18時58分~19時4分)でした。

 

が、演技はなかなか始まらず、

前半の40分くらいは、ほとんどCMでした(体感値)。

こんなにスポンサーがいたことに、驚いたくらいです。

 

そして、演技が始まったと思ったら、

第2グループトップで滑った中村俊介選手の演技がスタート。

 

まずい!!と思って、再びパソコンを立ち上げて試合を見たのですが、

テレビの画面には、昌磨の様子がチラチラと映る。

 

私が見たことのない、チビチビ昌磨とステファンのツーショット写真や、

チビ駿くんがわんちゃんを抱いている写真などが映り、

ライブの試合に集中しづらかったです。

 

 

日本で今、まさに行われている試合を、

放送枠が二時間もあるのにライブ放送しない意味って??

現地に応援に行かなかった、私への罰ですか??

 

特定の選手へのフォーカスは、フジ、テレ朝両家のお家芸ではありますが、

今回は、男子が宇野昌磨vs鍵山優真。

女子が坂本花織vs島田麻央というストーリー。

他の選手が登場しなさすぎて、がっかりでした。

 

男子は、「絶対王者宇野昌磨を新王者鍵山優真が破るか?」「破れ、破ってくれ」的な期待と思惑が画面から漂ってきて、あまりいい気持ちはしませんでした。

 

そして、最終グループが始まる前にSPの結果は出ていたのですが、

「ほとんどフォーカスされていない草太君がSP2位なのにどうするのか??」とか、

「今頃、ディレクターがあわてて構成を変更しているのだろうか」とか、考えてしまいました。

 

今回、イラストレーター田村大さんのすばらしいイラストが注目されていますが、

昌磨が描かれていてうれしい反面、

フジTVが期待しているスケーターがピックアップされているようで、

「友野くんも入れてよ」とか、「舞依ちゃんはどこだ」とか、思ってもいました。

 

試合後、「宇野昌磨vs鍵山優真」だったのが、

なんとなく昌磨フォーカス寄りになったのも、

若干😑😑😑。

ただ、10点差をゆまちがひっくり返す可能性は大いにあり、

フリーの放送がどういう空気になるのか、興味があります。

 

女子の試合も、地上波は19時スタート。

19時3分から三原舞依選手の演技がスタートしますが、

ライブで放送されることはないんだろうなぁ…。

そしてまた私は、パソコン(FODプレミアム)とテレビ放送を同時に見ながら、

あわあわするんだろうな。

 

フジTVさん、試合はライブで放送してこそ、値千金。

放映権を持っているのに、わざわざ価値を下げる必要はないのではないでしょうか。

今日からの放送は、ぜひライブで試合を流してほしいです。

お願いします。

 

【お宝写真】

 

この写真、今まで出てきたことありましたっけ?

ステファンが若い頃ですよね。

昌磨くん、頭を切ってごめんなさい。

ちびちび昌磨が、手に何か持っているの。

サインしてもらったものかな?

本人は、絶対に記憶していないと思うけれど、ご家族が保管されていたのか、

スケート関係者が持っていたのか。

ステファンが、昌磨を初めて見たと話していたユースオリンピックの時よりも、幼く見えます。