オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

全日本女子SP、本日の個人的スタオベ

こんばんは。

全日本選手権女子SPが終わりました。

現在の順位と点数は、このようになっています。

 

🥇 坂 本 花 織 シスメックス 78.78 Q
🥈 山 下 真 瑚 中京大学 69.92 Q
🥉 千 葉 百 音 木下アカデミー 68.02 Q
4. 三 原 舞 依 シスメックス 67.70 Q
5. 河 辺 愛 菜 中京大学 67.25 Q
6. 上 薗 恋 奈 LYS 66.22 Q
7. 島 田 麻 央 木下アカデミー 65.23 Q
8. 渡 辺 倫 果 TOKIOインカラミ/法政大学 63.66 Q
9. 吉 田 陽 菜 木下アカデミー 62.73 Q
10. 横 井 きな結 中京大学 62.49 Q
11. 青 木 祐 奈 日本大学 61.44 Q
12. 松 生 理 乃 中京大学 58.97 Q
13. 江 川 マリア 明治大学 58.55 Q
14. 三 宅 咲 綺 岡山理科大学 58.23 Q
15. 樋 口 新 葉 ノエビア 57.97 Q
16. 柴 山 歩 木下アカデミー 57.43 Q
17. 住 吉 りをん オリエンタルバイオ/明治大学 56.70 Q
18. 清 水 咲 衣 木下アカデミー 56.24 Q
19. 鈴 木 な つ 関西大学 56.00 Q
20. 髙 木 謠 東京女子学院 55.09 Q
21. 石 田 真 綾 立教大学 54.12 Q
22. 白 岩 優 奈 関西大学 53.42 Q
23. 村 上 遥 奈 木下アカデミー 53.13 Q
24. 大 庭 雅 東海東京FH 50.80 Q
25. 櫛 田 育 良 木下アカデミー 50.20
26. 三 枝 知香子 日本大学 50.19
27. 荒 木 菜 那 中京大学 46.45
28. 本 田 真 凜 JAL 44.42

 

Qが付いている選手が、フリーに進める人です。

 

坂本花織選手は、圧巻の演技で盤石の1位ですが、

2位に山下真瑚選手が入ったのが、いぇい、いぇい、いぇいーーい😍

大会前に発表された選考対象選手一覧が頭をよぎりますが、それはそれ。

 

本日、一人、自宅で観戦した中で、

順位や得点、ノーミスか否かに関係なく、

私がスタオベしたスケーターのみなさんは、こちらです。

 

💎三宅 咲綺選手 NEVER

 


全身を使ったストレッチ、指先まで神経の行き届いた表現、表情、ジャンプの力強さ。

どれをとっても完璧で、非の打ちどころなしでした。2Aは惜しかった。

国際大会で見たいよなぁ。世界がびっくりすると思う。

 

💎横井きな結選手 ヴァイオリンミューズ

 


スピード出てたし、なめらかで、まさにミューズでした。

審査員席に向かっていくときの表情もよかった。

リンクの壁に激突しそうになったときは焦ったけど、

勢いがあるときは、アクシデントもはねのけちゃいますね。

 

💎三原舞依選手 To Love You More

 

 

なんて強い人なんだ!なんて美しい人なんだ!

「興奮と緊張のアドレナリンで、足の痛みを忘れていますように」と願いながら見ました。

怪我していても、強い心で跳ぶジャンプの尊いこと。

曲を100%表現しきった表情に、私の心も溶かされました。「Presentationが満点じゃなかったら、許さんぞ!!」と思いながら・・・。

画面上の採点ボードを隠すの忘れて、審議のイエローまじでやめて😨

SP4位。かわいいけど、職人兼アスリートなので、信じてます。

 

💎坂本花織選手 Baby, God Bless You

演技前の御三方が冷凍保存された人みたいな表情だったので、

私も緊張してカチコチに。

 

 

しかし、空飛ぶ2Aでリンクの4分の一をフライしてジャッジ席まで到達すると、

表情筋が緩んで、慈悲深い観音様の表情にチェンジ。

演技中のかおちゃんの微笑みに合わせて、私もジャッジ席に向かって微笑んでしまいました。

 

 

ルッツのエッジ、今日はOK!

3Fの飛距離すごーい。3T、たか~い。

これまでで最高の「Baby, God Bless You」だったのでは。

そうか、甥御さん、姪御さんへのクリスマスプレゼントなのね。

中野コーチとグレアムコーチも大喜び。そうか、二人へのクリスマスプレゼントでもあるのね。まだフリーがあるけれど。

 

💎吉田陽菜選手 Koo Koo Fun

 

 

3A、ナイストライ。表情も勢いもしぐさも、個性的で凝ったコリオを、すばらしく表現していたと思います。

順位は本人としては不本意だと思いますが、私は、見ながらパーティ気分になりました。ウインクも上手ですよね。

 

💎松生理乃選手 One Day I'll Fly Away

 

 

情感が乗った滑り、すばらしくビューティフォーで素敵。衣装の色も、個性的で好きなんですよね。

ステップの♪ワンデー アイル フライ アウェイで、鳥肌が立ちました。

ジャンプのコンビネーションが惜しかったけれど、セカンドに気合で3回転付けたのはすごかった。

 

💎山下真瑚選手 Rise Up

 

 

怪我に苦しんだ時期を越えて、真瑚ちゃんがトップグループに帰ってきました。

スピード速~い。かつてのコケティッシュな魅力に、落ち着いた美しさも加わって、演技に見入ってしまいました。満知子先生と二人で振り付けたコリオ?だったような。

フリーも期待しています。

 

💎河辺愛菜選手 Haunted

 

 

前半の曲がしみました。ダンサブルな後半は、美穂子先生の独創的なコリオが、シーズン中で一番際立った演技だったと思います。

選手本人がガッツポーズをしているのに、採点ボードのイエローが見えるの、ほんとによくないわー。

 

みなさんのスタオベ演技と、一致しているスケーターはいましたでしょうか?

明日は、チケットが取れなかった、男子のフリーです。

まだ緊張していません。