オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

ドリーム・オン・アイスで記憶に刻まれた4つの演技

こんばんは。

ドリーム・オン・アイス2023を鑑賞してから24時間が経過し、早くも薄れゆく記憶。

が、そんな私のポンコツ脳をがっしりと掴んで放さない、

記憶に強く刻まれた演技について書いていきたいと思います。

 

7月1日土曜日の夜の部で、特にすばらしいと感じた演技です。

 

4人いらっしゃいまして、

まずは、島田高志郎選手の新FP「死の舞踏」。

 

📷Koichi Nakamura/Image Works

木下 グループ on Instagram: "・ 「Dreams on Ice 2023」に出演中の選手たち⛸ ⁡ 間もなく最終公演です! お客様に喜んでいただける素敵な演技ができますように✨✨ 頑張れ〜💪🏻🔥 ̖́- ⁡ #木下グループ #木下アカデミー #島田高志郎 #島田麻央 #吉田陽菜 #千葉百音 #高橋星名 #フィギュアスケート #dreamonice #kinoshitagroup #figureskating ⁡ 📷Koichi Nakamura/Image Works"

 

最初のポーズから、心をわしづかみにされました。

見る者を一瞬で「死の舞踏」の世界に引きずり込む演劇的ポーズなのですが、

手足が長く、ボディラインが細い高志郎くんだから、映えるポーズ。

 

邪悪要素も盛り込みつつの表情が相まって、

悪い蜘蛛さんのような雰囲気もありました。

他のスケーターだと、こうも印象的にはならないかも。

 

ジャンプを着氷した後の表情も、あたりを睥睨するような「死の舞踏」になっていて、

高志郎くん史上、最高に好き。

 

さらに、さらに、衣装がドストライクでした😘

美しいデザインと素材、シックだけどゴージャス、

華やかだけどトゥーマッチではなく、

ボトムに革パンを合わせる洗練された感じ。

パーフェクトでした。

すでにプログラムを自分のものにしていて、

シーズンが楽しみです。何度も見たい。

 

お二人目は、吉田陽菜選手の新SP「Koo Koo Fun」。

昨日のブログにも書きましたが、初めて聴く摩訶不思議な音楽で、

ボーカルが、「ククク」と「ココッ」しか聞こえない。

「シニア1年目で、なぜこんな難しい曲を選んだのか?」と思ったのですが、

超絶難しい曲を、彼女が完璧に踊りこなしていて、

途中から感嘆しつつ見つめていました。

 

いや~、すばらしい。このような曲で人を引きつけるって、なかなかできないと思います。

昨シーズンは、SP「Dog Days Are Over」で、ローリー・ニコルの振付が海外でも絶賛されていましたが、すごいのは吉田選手です。こんなジャンルもできるんですね。

 

そして、村元哉中ちゃんのインスタがこちら。

 

📷Koichi Nakamura/Image Works

 

振付は、ケイトリン・ウィーバー。

「IYKYK」= If you know, you know=知ってる人は知ってるよね。

哉中ちゃんが、平昌オリンピックで着ていた衣装です。

時が流れても色あせない、ソフィスティケイトされたデザイン。

 

三人目は、佐藤駿選手の新SP「リベルタンゴ」。

 

 

“佐藤駿別人2号”って感じで、

動き出した瞬間に、フリーを振付したギヨーム・シズロンが一瞬見えたんですよ。(SPの振付は賢二先生だと思いますが)。

上半身の使い方とか滑る姿勢とか、ものすごく変わっていました。

「はっはっはっ、見たか我らの3カ年計画を」っていう、

日下コーチの高笑いが聞こえてくるようでした。

 

 

シニアに上がってすぐに怪我で苦しみましたが、

昨シーズン途中からジャンプを戻してきて、今シーズンは絶対、表現に踏み込むと思ってました。こりゃあ、楽しみです。

贅沢を言わせていただければ、衣装のシルバーストーンが光り過ぎかも。

襟元と手首とウエストでギラギラして、駿くんのラインを分断してて、もったいなかった。

シズロン振付のFPのお披露目も待ち遠しいです。

 

四人目は、トリで滑った坂本花織選手です。

新FP「Wild is the Wind」「Feeling Good」。

 

 

甘く、おしゃれで、ビターさもあって、すてきーーー。

パーフェクトーーー。

衣装も、洗練されてゴージャスでビューティフォー。

すーーばらしい。マシュー・キャロンさんのデザインです。

 

 

報道で、「衣装が間に合わなくて、手持ちの中から未使用のものを急遽着た」と。

私は、最高にプログラムにマッチしていると思ったんですけど、仮の衣装になるのかな。

 

オリンピックコンサートで、「今シーズンは最初からいい状態にしたい」というようなことを話していましたが、

シーズン初日(7月1日)に、プログラムが完成してました。

 

私は、ただ、ただ、息もつけずにうっとりと、氷上を見つめていました。

「この歳だからできるプロ」と坂本選手が話していましたが、

まさに、それを感じました。

一切の気負いを感じないのに、

等身大の坂本花織がにじみ出ていて、ナチュラルに素敵。

これ以上、トリにふさわしい演技はないと思いました。

 

すてきな演技はまだいっぱいあったので、続きはまた後日。