オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

宇野さん

こんばんは。また、九州で記録的大雨が降っています。

みなさん、早めの避難で、とにかく無事でいてくださいね。

 

さて、昌磨がインスタで質問ボックスをやって、

ストーリーズにアップしました。

 

質問の中に、

「THE ICEでいくつプログラムを披露しますか」というのがあって、

答えは、「2個以上の予定」。

 

たぶん、個人プロを一つと、コラボを最低1つはやるという意味だと思うので、

とりあえず、うれしいです。

今年は、ワンピースが忙しくて、ザ・アイスは個人プロのみ…とか、

前回よりも出番が少なくなりそうな予感もしていたので。

 

「靴作りの進捗状況はどうですか」という質問に対しては、

「同じ靴3年目突入」と。

以前は、3カ月くらいで1足履きつぶしていた気がするので、

珍しいな、と思いました。

 

なかなか合う靴に出会うのは難しいんですね。

逆に、現在のスケート靴は、

北京オリンピックと世界選手権2シーズン、グランプリファイナルを戦い抜いた、

貴重な靴ということになるのでしょうか。

 

でね。問題は、

「宇野くんか昌磨くんどっちの呼ばれ方がいいですか?」に対する答えが、

「呼び捨て以外で」だったこと。

 

 

このブログで、もう何万回も「昌磨」って呼び捨てにしているし😂

誰かと宇野昌磨選手について話すときも、

「昌磨が」「昌磨は」って感じで話しているし、

私のまわりは、みんな「昌磨」って呼んでるけど、

 

 

「本人は、よく思っていないのかしら?」と思ったら、けっこう衝撃😑

小さいころから、昌磨は「昌磨」だったからなぁ。

もう、時は流れた…ってことかしら。

 

試合の演技前、「昌磨~、がんばー」とか「昌磨ぁぁ」ってみんな叫んでるけど、

これからは、呼び捨てNG??

 

「昌磨さん」なのか「昌磨くん」なのか、

「宇野さん」なのか「宇野くん」なのか。

 

次回、応援するとき、何て叫ぶか悩む。

「宇野さ~ん」

「宇野さ~ん、頑張ってくださ~い」っていうのも、妙な感じ。

 

だけど、海外の人は「ショーマ」としか呼びようがないですよね。

海外実況も「ショーマ」だし。

大リーグの「オオタ~ニさん」みたいに、「ウーノさん」??

万国共通で発音しやすい「ショーマ」は、

とってもいい名前だと思うんだけどなぁ。

 

ということで、本人がお好みでないのであれば、

「昌磨」呼びは控えて、「昌磨くん」呼びにしようかな。

 

でも、昌磨くん本人がこのブログを読むことはないと思うので、

こっそり、「昌磨」表記も混ぜるかも。

 

「呼び捨て以外」っていうのは、街中で会ったときのことかもしれないし、

本人は深く考えずに回答しているかもしれないし。

誰か、聞いてみてくださいな。

 

そういうわけで、昌磨くんのスケート連盟のバイオグラフィが更新されました。

 

フィギュアスケート:強化選手宇野 昌磨 | 公益財団法人 日本スケート連盟 - Japan Skating Federation

 

この写真、先日のオリンピックコンサートの時の服装と同じだ。

「宇野選手、バイオ用の写真提出、今日までなんですけど」

「あ、すいません。今、スマホで写して送信しますね」みたいな感じか??

 

草太くんと駿くんは、きちんと撮影した印象。

佳生くんは、どんどんメルヘンになっていく。

 

男子も女子も、みんな美男美女。

強化選手ともなると、強い意志が感じられる表情をしていて、美しいですね。