オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨の「めっちゃ意味わからんポーズ」で涙ぐんだ私

こんにちは。いよいよ今夜、全日本選手権男子フリーがあります。

アイスショー→中国杯→NHK杯→グランプリ大会と印象が激変し、

中身が濃くなっていっている『Timelapse,Spiegel im Spiegel』。

 

特に、後半の『Spiegel im Spiegel』は、静けさの中に燃えるような感情も見え、

プランプリ大会では、別物のプロになっていました。

 

そして、フィニッシュのポーズ。

以前はこうでしたが、

◎中国杯

 

◎NHK杯

 

◎ファイナルではこのように変わっていました。

 

上を向いていたのが、下向きに。

なので、私は試合後のこの記事で、このように書きました。

 

タイムオーバーを取られてしまったけれど、この動作には意味があるのだと思う。

私には、長い戦いを終えた戦士が、刀を鞘に納めたようにも見えて、

時間が経つと共に、いろんな思いがわいてきます。

でも、それは、きっと私の考えすぎ。

 

NHK杯でのq判定とか、競技引退を意識したかのような発言・空気もあったので、

感傷的になっていたのかもしれません。

いろんな想いがめぐり、なんなら、眼のふちに、うっすらと涙が…

 

結果、やっぱり、私の考えすぎだったみたいです。

 

どっひゃー

 

答えはこちらの動画にありました。

毎度、神内容のデミさん「uno裏方チャンネル チャンネル」。

 

youtu.be

 

ステファンとハマさんが、中国で火鍋や激辛串焼きを食べるシーンは、

電車の中で噴き出して、隣の男子高校生に気味悪がられました😅

 

が、Best of 神動画の最たるものは、

デミさんにボディメンテナンスを受けながら、昌磨が演技を振り返るシーン。

公式インタビューでは出てこないような、リアルな内容がすばらしい。

 

そこで、タイムオーバーを取られても演じ切ったラストの話を振られると、

 

 

めっちゃ意味わからん

ポーズしてた

 

めっちゃ意味わからん

ポーズしてた

 

めっちゃ意味わからん

ポーズしてた

 

大事なことなので、3回書きました(うそ)

 

いやー、意味わからんポーズで、しみじみしていた私…

今夜は、最後のスピンの後のポージングに注目です。

あれから、公式練習直前までステファンと会っていなかったみたいなので、

変更はされておらず、コリオの正解が見られると思います。