こんにちは。土砂降りの東京で、ぼんやり自宅待機している種子島ぴーです。
しかし、ぼんやりもっさりしているうちに、
なんと恒例のBリーグマスコットオブザイヤー2019-20が始まっていたではありませんか!!
投票は4月15日(水)23:59まで!!
今年もズラリと勢ぞろいした候補者のみなさんは、こちらです。
私が推すのは、もちろんルークです♡
ルークこれまでの順位
ルークのこれまでの結果を振り返ってみると・・・
初年度は2位で、あと一歩のところで涙を飲みました。
うーん、惜しかったよね!!
翌年第2回目でのリベンジが期待されましたが、
なんと順位を下げて3位になってしまいました。
4位以下は、このようになっております。
順位を上げた方々
では、なぜルークが2位⇒3位に順位を下げてしまったかたというと、
渋谷のサンディーさんが、手に飛び道具を持って、
前年4位から2位に踊りこんできてしまったからです。
サンディーさんは、初年度から手に何か持っていたようですが、
ルール上、小道具を持ってのエントリーは許されているようです。
そのほかに、昨年大きく順位を上げた方々といえば、
突如4位に名乗りをあげた川崎ロウルさん。
新顔ですが、これまで川崎でマスコットを務めていたブレイビーさんの後任ということです。
なお、これまでマスコットを務めておりました「ブレイビー」は、空の上のバスケットボールリーグ「雷リーグ」でプレーすることが決まり、川崎ブレイブサンダースの応援から離れることになりました。
と、ちょっと何言ってっかわからないお知らせが掲載されていましたが、
お子様ファンへの配慮かと思われます。
だいぶマスコットのイメージが変わりましたよね。
また、初年度はイラストでの参加だった金沢のライゾウ候補は、
立体化したことで、圏外から8位へランクイン!!
しかし、諸事情により、今回は姿が見えません。(理由は省略)
一方、初年度、ライゾウ候補とともにイラストでエントリーした愛媛オレンジバイキングスのバルト候補は、
3年目の今年もイラストでの参加です。
この頑固一徹な姿勢が、あるいは質素倹約を重んじる世代からの支持を集めるかもしれません。
アピールタイム
Bリーグマスコットオブザイヤー2019-20では、TikTokにて、立候補者がアピールすることが許されています。
しかし、現時点でここにルークの姿はありません。
アピール度でいえば、青森ワッツのデッチ候補と
群馬グレインサンダーズのさんだくん候補が抜きんでています。
しかし、ご安心ください。ルークは、こちらにかわいい動画があります。
一言いいたい!!
さて、前から思っていたのですが、
2年連続優勝した千葉のジャンボくんや、ピ●チュ●にそこはかとなく似ている奈良のシカッチェさんは、かわいい!!
しかし、キャラクターの材質としては、どんなに動いても型崩れしない「くっきり固定タイプ」です。
どんなポーズをとっても、常に完璧なルックスを維持できるのです。
それに対して、ルークやデッチ候補は、動きや角度、中に入っている人や経年劣化により、
ルックスが変化する「もふもふ流動タイプ」。
やや不利と言えましょう。
宇野昌磨さん、お願いしまーす。
さて、今年こそ、優勝してほしいルーク。
ここはひとつ、お友達の援軍を頼みたいところです。
お友達の方、よろしくお願いしまーす!!
はーい、はいはい。
と言いたいところですが、お友達は、お母さまのお誕生日ケーキを作るのに忙しいようです。
樹君、いつもお写真ありがとうございます。
ただね、このお写真が「ケーキを作っている」ようにはとても見えず。
明らかにこの方は、ケーキを食べてるか崩してますよね(笑)
ルーク帽がクリーニングから戻ってきていれば、
かわいくかぶって応援メッセージを送ってほしいところではありますが・・・
このような時節ですので、手間と体力は温存していただくのがいいかもしれません。
うーん、しかたない、以前のビデオをお借りしましょう。
#宇野昌磨 選手もルークを応援しています😄💓
— アルバルク東京【ALVARKTOKYO】 (@ALVARK_TOKYO) May 7, 2018
選手も大好きなルークに清き一票をお願いします🙇🏻♀️ #アルバルク東京
①SNS投票(twitter、Instagramの1アカウント1日1投票可)#Bリーグマスコット #ルーク
の2つのハッシュタグをつけて投稿🐻
②web投票🐻(1日1投票可)
👉 https://t.co/HXPiPB7ULD pic.twitter.com/oJ7NdYznRN
📣 #WEの力ここに集え 📣
— アルバルク東京【ALVARKTOKYO】 (@ALVARK_TOKYO) May 22, 2018
先日のホーム最終戦にスペシャルゲストでご来場頂いた、#宇野昌磨 選手からファイナルへ向けて#アルバルク東京 へ応援メッセージをいただきました⛸💌
宇野昌磨選手ありがとうございます‼️#WEREADY #Bリーグ #ルークも一緒 #応援メッセージお待ちしてます😊 pic.twitter.com/IMmg25eRdw
アルバルクのスローガンは、「We ready 」から「EXCEED」に変わっています。
EXCEEDの意味は、「超える」だそうです。
ミズノさんの「ともに越えよう」とも通ずるものがありますね。
ですので、ビデオの最後に昌磨が「ウィー レディー」と言いそうになったら、
すかさず「イクシードぉぉ」と叫んで、旧スローガンをかき消していただきたい。
投票方法
肝心の投票方法です。
【公式】B.LEAGUE MASCOT OF THE YEAR 2019-20 特設ページ | B.LEAGUE(Bリーグ)公式サイト
投票は4月15日(水)23:59まで。
今年は投票方法が4つに増えました。
1.web投票
1日の投票上限は1回です。
(※最新の投票から24時間後にまた投票可能)
2.公式アプリ「B.スマチケ」から投票!
投票権の獲得は1日1回ですが、
コインガチャ10連を引くと、ボーナス投票権が手に入ります!
3.TwitterとInstagramで投票!
対象のSNSアカウント(Twitter、Instagram)からハッシュタグ『#Bリーグマスコット』『#(マスコット名)』の2つをつけて投稿をするだけ!1アカウントから1日1回投票が可能です。
※各日0:00から23:59までに1回。ただし初日を除く
正しい投票例『#Bリーグマスコット#ルーク』
4.LINEで投票
Bリーグ公式LINEに応援したいマスコットの名前を送るだけ!
投票は期間中1回のみとなります。
※毎日投票ではありません。ご注意ください。
では、みなさん、ルークに投票お願いいたします!!