オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

オオナゾコナゾ3周年。宇野昌磨系ブログですってば!!

こんばんは。種子島ぴーです。

雨の週末、いかがおすごしでしょうか。

テレビ番組は収録ができないので、総集編ばかりですよね。(☜これは前振りです)


さて、先日、はてなブログさんからメールが届きました。

はてなブログProをご利用いただき、誠にありがとうございます。以下の内容で契約を更新いたしました。

コース: はてなブログPro 2年コース

金額: 14400円(税込)

次回の更新予定日: 2022-03-27

引き続きはてなブログProを、どうぞよろしくお願いします。

おおー!!なんとなんと、ブログを開設してから丸3年が経過していました!!

f:id:tanegashimapi:20200412002651j:plain

しかも、2年ごとの自動更新を申し込んでいたとは!!

f:id:tanegashimapi:20200409201555j:plain

少なくとも2022年の3月まで、強制的にこのブログは続きます(笑)。
ちょうど北京オリンピックの頃までですね。

 

3年間で、消した記事も含めると870記事くらい書いたようです。
何をそんなに、ベラベラしゃべったのでしょうか??

f:id:tanegashimapi:20200412002902j:plain

覚えがない…

累計でもっとも読まれた記事

3年間の累計でもっとも読まれた記事は何か?

と調べてみたところ、上位3つの記事は、すでに削除していてわかりません。

うーん、もったいない(笑)


確か、1年半くらい経ったとき、ブログの雰囲気に合わない記事、なんとなくハッピーじゃない記事を消したんですよね。

 

残っている記事で、累計でアクセスの多かったベスト3はこちらです。

f:id:tanegashimapi:20200412003041j:plain

1位 試合前に笑いすぎの宇野昌磨スケートカナダSP「冬」NBC解説翻訳。

f:id:tanegashimapi:20200412015635j:plain

試合前に笑いすぎの宇野昌磨スケートカナダSP「冬」NBC解説翻訳。 - オオナゾコナゾ

 

現代人がいかに笑いに飢えているかってことですよね。
違うな(笑)
しかし、これは意外でした。
この記事が数百万人に読まれていたとは!!

翻訳記事の中では、短いほうだと思います。

 

2位 宇野昌磨先生に学ぶ、公の場での仮眠の取り方。

f:id:tanegashimapi:20200412015413j:plain

宇野昌磨先生に学ぶ、公の場での仮眠の取り方。 - オオナゾコナゾ

 

睡眠不足に悩む現代人から大反響!!

私も昌磨先生から学ぶことの多かった記事です(☜うそです)
この記事を書いてから、どんな公の場でも、安全に快適に寝られるようになりました(☜うそです)


3位 世界中の視線を集めちゃった宇野昌磨。

世界中の視線を集めちゃった宇野昌磨。 - オオナゾコナゾ

f:id:tanegashimapi:20200412003730j:plain


すいません。これ、なんてことない記事です。
タイトルが魅力的なわけでもないし…。
しかも、記事の前半はホラーです。

もしかすると、昨今のマスク不足で注目されたのかもしれません。

 

以上のように、3年経っても、どんな記事が読者に喜ばれるのか、一切理解しておりません。

というより、“読者”などというおこがましい感覚はなく、

「私とあなたの深夜のひっそりこっそりおしゃべり」というスタンスで書いています。

 

リンクやつぶやきに感謝!!

このブログは、ダイレクトにアクセスしてくださる方(ブックマーク?)が一番多いのですが(本当にありがとうございます)


ブログやSNSで取り上げてくださる方にも支えられています(本当にありがとうございます)。

f:id:tanegashimapi:20200412004432j:plain
はてなブログの方は連絡がくるのですが、その他のブログだと偶然発見するまでわかりません。ご無礼があったらすみません。

最近、Sennaさんのブログ「目を開けて恐怖の正体を見きわめよ」で何度も言及してくださっているのを知りました。

ありがとうございます。長らく気づかずすみませんでした。

オオナゾコナゾ - フィギュアスケート

タイトルを見て、私の化けの皮がはがされたのかとおびえましたが(笑)、フィギュアスケートを中心に、素敵な記事を書かれている方でした。

 

検索ワードも予想外!!

そして、ヤフーやGoogleで検索して読みにきてくださる方も多いようです。

3年間の検索ワード累計ベスト10をご紹介しましょう。

f:id:tanegashimapi:20200412005434j:plain
1位 オンライン英会話 初心者 難しい
2位 オオナゾコナゾ
3位 ステファンランビエール
4位 浅田真央 衣装
5位 オンライン英会話 継続率
6位 胸が大きくなるサプリ
7位 はてなブログ グローバルメニュー
8位 cake.jp 口コミ
9位 似顔絵ケーキ 美味しい
10位 ニックベリオス

 

はぁ~??
としか言いようがないこの結果。

 

1位が「オンライン英会話 初心者 難しい」ですと!!

そうなんです。以前は、DMM英会話に関するラブリーな記事があり、
たいへん人気を博していました(☜自分で言うな!!)

f:id:tanegashimapi:20200412010722j:plain


DMM英会話ファンだった私は、リアルな体験談を書いていたのですが、
いろいろとルールがゆるかった時代のことであり、
ご迷惑がかかるのではないかと、現在は削除しています。

 

そして、検索ワード「胸が大きくなるサプリ」。
一時は、検索ワードのほとんどが、「胸 大きく」「豊胸 サプリ」などで、
くずれ落ちたこともありました。

f:id:tanegashimapi:20200412010944j:plain

元凶となっている記事はこちら。

社長は言った。「プエラリア・ミリフィカで、胸も会社も大きくする」と。 - オオナゾコナゾ

おバカな体験記を書いたものですが、この一記事が何十、何百というスケート記事よりも検索されるという、現代に潜む闇をあばいた結果となりました。

 

そして、「似顔絵ケーキ 美味しい」…。

現在でも、「スイーツブログじゃないってば!!」というくらい、アクセスのあるこちらの記事。

似てる~!! 夫のお誕生日に「Cake.jp」で似顔絵ケーキをお取り寄せ。クリスマスやイベントにイイと思う! - オオナゾコナゾ

似顔絵ケーキの普及に一役買っているとすれば、うれしい社会貢献です(言い過ぎです!!)

 

さらに、検索ワード「ステファンランビエール」。

以前の記事でも書いたのですが、ランビ伯爵関係のアクセスは多いです。

宇野昌磨系ブログじゃなかったのか!?&昌磨スイス到着!! - オオナゾコナゾ

 

もしかして、昌磨のことよりも、ランビ伯爵について書いたほうが、アクセスを集められるのだろうか?

f:id:tanegashimapi:20200412011701j:plain

ということで、ステファン・ランビエールファンブログ、始めます!!

 

f:id:tanegashimapi:20200412012243j:plain


と、エイプリルフールに書けばよかった。

これはガセネタです。

これは今後の検討事項と致したいと思います。(☜致しません!!)

 

ちなみに、検索ワード11位に「宇野昌磨 ブログ オオナゾコナゾ」が入っています。

「宇野昌磨 ブログ」とか「フィギュアスケート ブログ」とかが検索ワードを独占すると思っていましたが…

いったい、どんなブログなんだーい??


結果から私が学べることがあるとすれば、
「何事も、意図したとおりにはならない」ということでしょうか(笑)

 

もっとも読まれていない記事は?

読まれている記事があれば、読まれていない記事もあるのが、世の中の道理。

f:id:tanegashimapi:20200412013049j:plain

このさい、暗部もご紹介しましょう。

ワースト1位 アヒルを抱いて~都会でアヒルは飼えるのか。

f:id:tanegashimapi:20200412013411j:plain

アヒルを抱いて、たい焼き屋に並ぶ青年に遭遇! 都会でアヒルは飼えるのか? - オオナゾコナゾ

この記事は、初期の初期に書いた記事で、
ほんっとーに、つまんないです(笑)
なぜ削除しなかったのだろうか?? この記事を書きながらも、闇にほうむってしまおうかと思った黒歴史です。

ワーストではないのですが、一部で熱烈な支持を得つつも、
累計では今一つなアクセスなのがこちらの記事。

f:id:tanegashimapi:20200412013529j:plain

ハートウォーミングなホラー記事です

謎の物体「プリモプエル」と暮らすお婆さん。 - オオナゾコナゾ

傾向としては、私が実写版イラストを描いたシリーズは、相対的にトホホな結果におわります。

また、時間をかけて書いた記事も、読まれない傾向にあります。

 

ブログタイトルとブロガー名

これからブログを始める方に、先輩面して私がアドバイスできることがあるとすれば、ブログタイトル名とブロガー名についてです。

 

「オオナゾコナゾ」というブログのタイトルは、SEO(検索エンジン最適化)の観点からすると悪い例です。
「オオナゾ」や「コナゾ」でネットを検索する人は、世の中にほぼいないからです。

 

アクセスを集めたいなら、検索してほしいワードをタイトルの頭に入れたほうが断然いいです。
このブログなら、「宇野昌磨ファンのブログ」とか「フィギュアスケート好きのブログ」とかです。
「オオナゾコナゾ」のような造語は、お話になりません(笑)。

 

ただ、私はアクセス数より、愛着がわくかどうかを優先しました。

 

f:id:tanegashimapi:20200412014233j:plain


「オオナゾコナゾ」のタイトルは、ゼロから検索されることはないですが、
二度目に訪問する人には、覚えやすいかもしれません。
なにより、私は気に入っています。

 

ブロガー名も、ブログを続けられるかどうかの、大きな要素だと思います。
「種子島ぴー」という名前は、家族に関係がある地名と実際のニックネームをくっつけたものです。

 

f:id:tanegashimapi:20200412014233j:plain


最初は恥ずかしかったのですが、「こんにちは種子島ぴーです」と何度も書くうちに、
愛着がわいてきて、大切なものになりました。


かっこいい名前を付けても、自分で違和感をおぼえたり、自分のカラーと合っていないと思ったら、好きになれないと思います。

ブログのタイトルも名前も、自分がそれを愛せるか。
その場所をノートのように毎日開いて、記事を書きたくなるか。
で、決めるのをおすすめします。

 

そういうわけで、何のブログだかも不明瞭、

意図した結果とは常に違う方向に進んでいるブログですが、

夜中にぼーっとしたくなったら、のぞきに来てくださいな。

 

今年こそ、宇野昌磨系ブログとして認識されたいオオナゾコナゾ。

4年目に突入します!!