オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

かなだいのワルシャワ快進撃とフランス杯

こんばんは。照明がおしゃれなフランス杯のエキシの休憩時間に、ブログを書いている種子島ぴーです。

 

こちらは、佐藤駿選手の『ロシュフォールの恋人たち』。

f:id:tanegashimapi:20211121234401j:plain

 

鍵山優真選手の『ボーカッション』。(照明に重点を置いております)

f:id:tanegashimapi:20211122004737j:plain

 

昨晩は、3時半ごろまでフランス杯を見てから仮眠。

5時に目覚ましが鳴って、ワルシャワ杯にて、かなだいペアの登場を待つ・・・というハードなスケジュールで😆

 

かなだいの演技が終わって表彰式が終わるまでの間に、何度か夢の中へ突入しました。

おじさんが、メダルを置く机を運んでいるシーンなど、覚えています(笑)

こういうとき、エアウィーヴは眠りにいざない過ぎてよくないですね。

 

ワルシャワ杯の村元哉中&高橋大輔ペア。

試合に出ると決まったときは、表彰台に乗るなんて想像していませんでした。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

スポニチ写真映像部公式インスタグラム(@sponichitokyophoto)がシェアした投稿

 

RDは、第一グループに登場したけれど、フリーダンスでは後ろから2番目の登場。

試合に参加している最中にも、ぐんぐん成長するお二人。

 

フリーは、会場中の目が、『ラ・バヤデール』を舞う2人に釘付け。

通路に立っている人も、吸い寄せられるように見入っていました。

 

ワルツのところ、夢の中にいるようで、大好きです。

 

f:id:tanegashimapi:20211122002826j:plain

 

氷に吸い付くような滑りができてこそなんでしょうね。

点数も、NHK杯の108.76→114.29にアップしています。

 

f:id:tanegashimapi:20211122002124j:plain

f:id:tanegashimapi:20211122002133j:plain

 

どこが変わったのかなぁと思って見ると、

ワンフット・ステップ・シークェンスのレベルが2→3

ダイアゴナルステップも2→3に。

プログラムコンポーネンツも、7点台から8点台になっています。

 

ツイヅルで大ちゃんが少しヒヤッとしたところは、しっかりレベルが下げられています。ちゃんと採点されている証拠ですね😅

 

こうやって、少しずつ点を積み上げて差が出ていくんですね。

勉強になります。

 

こうやってメダルを掛け合う日が来るなんて、

ペアを組んだときに思い描いていたのでしょうか。

 

f:id:tanegashimapi:20211122003444j:plain

 

オリンピックが目標なんだから、思い描いていたかな。

ただ、スピードが尋常じゃないです。

 

f:id:tanegashimapi:20211122003504j:plain

 

もう、誰も止められないし止まらない、かなだいの快進撃に“この先”が楽しみでなりません。

 

そして、1位は、ダイアナ・デイビスとグレブ・スモルキン。

 

f:id:tanegashimapi:20211122003535j:plain

 

RDは、ひどいだのなんだのと書きましたが、

フリーダンスでは、リフトやツイヅルの回転が速かったです。とても速い。

若さが生み出す俊敏さはあると思います。

ただ、“ダンス”という部分ではどうなんでしょうか。

エテリ組のアイスダンス版というような、アクロバティックな印象です。

 

しかし、とりあえず日本には関係ないと思います。

でも、ロシアのアイスダンス選手にとっては、「オリンピック3枠目を彼らが取ってしまうのではないか」と言われたり言われなかったりしており、気が気ではないと思います。

 

エテリの生徒たちは、同じ年代で北京オリンピックに向かおうとしており、

エテリとしては、娘もオリンピックに連れて行きたいのではないでしょうか。

他国のことですが、今後に注目したいと思います。

 

本当は、フランス杯男子についていろいろ書きたかったし、

樋口新葉選手の大逆転『ライオンキング』についても触れたかった。

しかし、体が動かず・・・。

おめでとうだけ言わせてください。

 

樋口新葉選手、会心の『ライオンキング』で銅メダルおめでとうございます!!

 

f:id:tanegashimapi:20211122001033j:plain

 

とてもファンの多いプログラム『ライオンキング』。

シーズン前から、いち早く振付をすませ、アイスショーで滑りこんでいました。

 

f:id:tanegashimapi:20211121235330j:plain

 

試合では、ステップの爆発度がまだ抑えめだと感じていたのですが、

今回は、トリプルアクセルも決まって、最後のステップは大爆発!!

サバンナの太陽のように明るく華やかなステップに、

手拍子だけでなく、♪タンタンと足踏みしたくなりました(ちょっとしました)。

 

佐藤駿選手と鍵山優真選手、ワンツーフィニッシュおめでとうございます!!

 

f:id:tanegashimapi:20211122001341j:plain

 

ゆまちは、優勝以外は許されない空気の中で結果を出す、安定の実力。

フリーは、若干、らしくなかったけど、それでも勝てる強さを世界に知らしめたと思います。

 

そして、ジュニアグランプリ以来、ひそかに応援している駿君。

(正しくは、駿君&日下コーチ)。

プログラムの前半は、4回転ジャンプしか跳んでないんじゃないかっていうくらい、

攻め続ける試合運びにシビレました。

全日本選手権に向けて、にぎやかになってきました!!

 

フランス杯を見られない地域の人もいるんですよね。

男子の感想は、明日またブログに書きます。


にほんブログ村