オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

昌磨の新プロを予想する楽しい時間も残りわずか

こんにちは。昨日の東京は大雨で、濡れて疲れて爆睡してしまいました。

ブログを書いているかもと思われた方、すみませんでした。

 

さて、♪幸せなら手を叩こう ♪ぱんぱん

 

 

ということで、意味もなくにやにや。

昌磨の世界選手権金メダルをふと思い出して、

穏やかな気持ちになる2022年の春。

 

日刊スポーツプレミアムの「【世界フィギュア秘話】宇野昌磨「優勝」は何のため…あの日から1141日、見られた景色」は、お読みになりましたか?

 

www.nikkansports.com

 

ステファンや出水さん、マネジャーさんだけでなく、

私たちファンも、世界中のフィギュアスケート関係者も、

昌磨が世界選手権で金メダルを獲ったことを、とっても喜んでいます。

 

ショーマッチ ジョイ♪🥰🥰

 

この映像も幸せオーラをまとっていますよね。

 

screenshot from uno1ワンチャンネル宇野樹

 

今回はたまたまかもしれませんが、こういう、光を撮影するようなフォトグラファーもいますよね。

 

【本気の喧嘩‼️】#uno1ワンチャンネル #宇野昌磨 #宇野樹 #トイプードル生活 #フィギュアスケート #いぬとの暮らし - YouTube

 

ところで、昌磨が見上げる先には、何があるorいると思いますか?

 

・撮影した人(マネージャーかトレーナーさん)が逃げていないので、野良羊などの危険生物がいるわけではない。

 

・最終的には映していないので、ステファンとかデニスとか高志郎君とか、みんなが知っている人物ではない。

 

・昌磨が回り込んで見ているので、動くものの可能性あり。

 

・昌磨が笑っていないので、かわいいものではない。

 

ということで、私の予想は、

  1. 「虫」。スイス特有の「虫」。
  2. 「鳥」。スイス特有の「鳥」。

昌磨が見上げた後、跳んでいったので撮影できず。

または、人にお見せできない格好のデニス(笑)

 

みなさんは、昌磨の視線の先に何がいると思いますか?

 

樹君が都度アップしてくれるスイス便り。

昌磨は、4回転ルッツへの道を、着々と歩んでいるようです。

 

バロン君が向かうという横浜のプリンスアイスワールド。

私は、1日だけチケットを購入しています。

樹君の字幕「ワンワン激情」、ほんと秀逸!!

 

【天使の寝顔‼️】#uno1ワンチャンネル #宇野昌磨 #宇野樹 #トイプードル生活 #フィギュアスケート #いぬとの暮らし - YouTube

 

「4匹ともぬいぐるみなんじゃないか??」という疑惑はある。

「昌磨はバロン君でいいのか??」という疑問もある😂

 

しかし、それはそれとして、楽しみな昌磨のプログラム。

昨年の「トリプルアクセル攻め」に続いて、今年は「ルッツ攻め」だったりするのだろうか。

未完成の4回転ルッツを、いきなりがんがん跳んでくるかもしれない。

 

ただ、ロシアのエフゲニー・セメネンコが、アイスショーで頭部に深刻なダメージを負ったニュースは、ご存知ですか?

私は、あれを見て震え上がってしまいまして…。

 

プルシェンコ主催のアイスショーで、セメネンコが4回転ジャンプを跳ぼうとして転倒。頭を強打。何度も立ち上がろうとしたが、客席に倒れ込み動けず。担架で運ばれ会場騒然。頭部損傷と伝えられるが、重度の脳震盪という報道もあり詳細は不明。

 

昨シーズン前半のロシア男子をけん引した選手ですが、

しばらく、ジャンプはもちろんスケートはできないでしょう。

後遺症が残らないことを願うばかり。

 

あの件で、最初に「リンクの氷が一部溶けていたせいでは」という話が出て、

先日、代々木で見たアイスショーの氷も、端が溶けていて心配だったことを思いだしました。

プリンスアイスワールドは、キンキンに冷えた新横浜のコーセーが会場だから、そこは大丈夫だと思う。

これからは、会場が寒くても耐えようと思いました。

 

が、セメネンコの事故に関して、「原因は氷ではなく、ライトがまぶしすぎたせい」という話が出てきて、「アイスショーのライトで高難度ジャンプを跳ぶのは危険なんだなぁ」と、改めて思いました。

 

さらに、セメネンコの事故に関して、「原因は、お得意様にいい席を用意するために、アリーナ席を多く設置してリンクが狭くなったせい」という話が流れ、

コロナ禍で資金回収が急がれる状況ではあるが、リンクを狭めて高額な席を増やすのは、スケーターを危険にさらすのでやめてほしい…と思いました。

 

プリンスは大丈夫だと思います。

なので、「アイスショーで新プロを披露してブラッシュアップしていく」という昌磨の方向性は、安心して応援できます。

 

振り付け直後の粗削りな時期のものを見られるのも、アイスショーのだいご味。

時には、粗削りな段階のほうが、感動が大きかったりします。(私は)

 

新シーズンは、どんなプログラムになるのでしょうか。

 

私は、SPかFPどちらかに、色香漂うプログラムが入る気がしています(願望)。

いつか、ランビ伯爵も演じた『ポエタ』をやってほしい。

『ポエタ』の現代版アレンジ曲があれば、最高なのだが…

 

三浦佳生選手がプログラムを持ち越してしまったら、ぶつかってしまいますけど。

 

『ロコ』のような激情型ボーカルが入る曲も、昌磨に似合いますよね。

だけど、そういうのは、昌磨の得意分野。

世界選手権のときの記者会見で、ステファンが「成長するためには挑戦が必要。今より楽になることはない」みたいなことを言っていたことを考えると、無理難題が降ってくるようなプログラムが用意されてそうで怖い。

 

ステファン、まさか日本の民謡とか用意してないよね。ボーカルが入ったやつ😅

和太鼓のリズムだけで滑る…っていう冒険的なプログラムも排除できない😅

または、意表をついて『白鳥の湖』とか😅😅

スイスのヨーデルで♪ヒョイデル ヒョイデヒヒーみたいに楽しく滑るのもありか?!

とにかく、みんなを「あっ」と言わせる音楽を出してきそう。

 

どんな曲かな、あんな曲かなと想像している時間も楽しい。

この貴重な時間は、あと1週間ほどですね。

 

さて、4月頭に予約していた「フィギュア・スケーターズ・プラス8」。

当時は、表紙も決まっていなかったけれど、

かなだいと昌磨のダブル表紙だったので、迷わずポチリました。

 

表紙が発表されましたが、あら素敵♡

3人とも、スケーターというよりアイドル&俳優みたい。

 

フィギュア・スケーターズ・プラス8

 

巻頭両面A3ピンナップ:村元哉中&髙橋大輔/宇野昌磨付きで、二大特集は、

  • 宇野昌磨 世界フィギュアスケート選手権2022
    祝 初金メダル!巻頭特集

  • 進化し続けるふたり
    村元哉中&髙橋大輔を今季総集編で大特集

期待大です。届いたらまた報告します。

シーズンが終わって、落ち着いた記事や雑誌が出てき始めました。うれしい。


にほんブログ村