オオナゾコナゾ

種子島ぴー/九州出身、東京在住。夫と二人暮らしです。旅行のこと、フィギュアスケートのこと、香港のことを中心に、右から左へ流せなかった大小の謎やアレコレを、毒も吐きながらつづります。

応援に見合う以上のものを、もう十二分に受け取っています

こんにちは。ジュニアグランプリ リガ大会盛り上がってます!!

それはまた、別の記事で触れるとして、まずは昌磨の話題です。

 

明日は、フレンズオンアイスの地上波放送があります。(関東ローカル)

11日日曜午後3時55分 日テレ

 

番組概要を見ると、アイスショーをそのまま流すというよりも、

スピンオフ番組みたいな感じですね。

フレンズオンアイス2022〜いつも前向きに…彼らは挑戦し続けるのか〜

  • 宇野昌磨を救ったコーチとの秘話
  • 村元とのカップル解消か現役続行か…アイスダンス高橋大輔決断の理由
  • 荒川静香プロデュースのアイスショー「フレンズオンアイス」

 

番宣動画を見て一番うれしかったのは、

ステファンといるときの昌磨が、無条件にしあわせそうな表情をしていること。

 

【フレンズオンアイス2022】宇野昌磨の快挙を支えたコーチとの秘話 新シーズンへの決意を語る - YouTube

 

100万回くらい言っていますが、

昌磨は、ステファンと出会えて、

ステファンにシャンペリーに迎えてもらって、本当によかった!!

 

フランス杯のあと、アルプスの麓の雪深い村に避難したのが、

しあわせへの入り口だったみたいです。

 

♪口笛は なっぜ~ 遠くまで聞こえるの

 

©ITSUKI UNO

あの雲は なっぜ~ わ~た~しを待ってるの♪

©ITSUKI UNO

アニメ「アルプスの少女ハイジ」より『おしえて』

作詞 岸田衿子

作曲 渡辺岳夫

 

昌磨は、フレンズの前に、リハーサルについて、コラボもないし「みんなが練習しているとき、小さくなって見ている」みたいなことを言っていたので、

「遠慮がちだったのかなぁ」と、気にかかっていました。

でも、隙間時間でステファンとしっかり練習できていたみたい。

 

『Padam, Padam』で、あれだけの演技をしてショーを盛り上げたし、

フレンズの末っ子として、大事にされているのが伝わってきてよかった。

 

動画の中の「今季の目標」で、

 

 

「フィギュアスケートはどんどん発展していて、技術の向上もあるので現状維持ではいつか置いて行かれてしまう」

 

「数年間のうちに、4Aやもしかしたら5回転を跳ぶ選手も現れるかなと思っている。そうなったときに、自分もそこについていけるのか疑問。自分も今が限界と思わずに、挑戦しておく」

と話しています。

 

先日、「4Aも1日2本だけ跳ぶ練習をしてみている」と言っていましたが、

4Aや5回転を跳ぶ選手が出て来たときに、その時点から練習し始めても出遅れてしまうので、練習を始めておく…ということでしょうか。

 

実際、マリニン君が試合で4Aを成功させるのも秒読みだと思うし、

彼のジャンプの高さを目の前で見たら、5回転も跳べそうな勢いでした😱

 

明日の放送では、『Padam, Padam』をノーカットで流してくれるそうです。

うれしい~😍 大好き『Padam, Padam』で、日曜日が幸せ気分になりそう。

 

しかしですね。

世界選手権や北京オリンピックの昌磨の演技を時々見返すのですが、

当時の緊張や胸の鼓動がよみがえってくるものの、

現在のほうが、スケーティングも表現も、格段にうまくなっていることに驚きます。

一目瞭然です。

 

特に、プログラム全体の制御力が、半端ないです。完全に演技を支配し、自分の身体をコントロールし、思いのままに動いている印象を受けます。

 

ちょっと目を離したすきに、目に見えてうまくなっていく昌磨なので、

ザ・アイス後の演技をまだ見ていない人は、放送を見て驚くかもしれません。

 

さて、そろそろスイスに行くらしい昌磨ですが、

靴の調整のため、もうちょっと日本にいるみたいです。

 

【久しぶりの中京大‼️】#uno1ワンチャンネル #宇野昌磨 #宇野樹 #いぬとの暮らし #トイプードル生活 #フィギュアスケート - YouTube

 


UNO1ワンの樹君のメッセージは、

Emmaちゃんに向けて話しているようで、

実は私たちに向けてのメッセージ、お知らせをしてくれてると思うことが多々あります。

疑問に思うこと、知りたいことを、グッドタイミングで教えてくれるので、

いつもとてもありがたい。

 

昌磨は、「ファンの皆さんの応援が力になって、ここまでスケートを続けられている。

感謝の気持ちをみなさんに何らかの形で届けられたら」

と話していますが、

すでに、かなりの量を頻繁に届けてもらっていると思います(笑)。

 

ここまでファンのために一生懸命なスケーター(とそのご家族)は、なかなかいないのではないでしょうか。

 

応援に見合う対価は、もう十二分に返していただいています。

昌磨の幸せな演技、幸せな動画、幸せな結果に、どれだけ私自身も助けられたことか。

試合で昌磨を応援したくてうずうずしているので、思う存分滑ってほしいと思います。